娘の幼稚園でリンゴ病が大流行でした。でもホッペが赤くなった時にはすでに感染しないそうで、園からも「休ませないで来て下さい」と言われました。
そんなある日、階上に住む奥さんから電話が来て「みんなが迷惑している!みんながイヤな気持ちになってる!」とものすごい勢いなんです。「脅し」とも思えるような言葉にびっくり。
園からの説明や医学書の記述を話してもすっかり興奮して自分でも収拾できなくなっている様子でした。「大きなお世話で悪いわね!」と電話は切れました。
彼女が言う「みんな」が気になったので同じ園に通う方々に説明して回りましたが全員が驚いて絶句。人を介して説明してもらい、一応納得はしたそうですが、翌日になって「悪かったわね!」とまた脅し。関わりたくないので「知らん顔」を通したい気持ちと復讐してやりたい気持ちがあります。口の利き方って人としての最低限のマナーだと思うんです。
私は心が狭いと思われるかもしれませんがどうしても許すことができません。わが家はまもなく転勤。引越の挨拶なんてもちろん行きたくありません。でも行くのが大人としての対応でしょうか。
トピ内ID: