詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の友達作りの悩み

レス9
    (トピ主0
    マリン
    ひと
    知り合いのいない土地に引っ越してきたので、ネットで友達募集をしました。
    仲良くできそうな人と知り合いになり、嬉しかったのですが、誘うのはいつも私。
    寂しかったけど、受け身な人みたいだから仕方ないなと思っていたら、
    彼女がネットで知り合った他の友達数人を自分から積極的に誘って会っていることが分かりました。

私と彼女のネット友達の違いは多分、住んでいる所の距離だと思います。他のネット友達は彼女と家が近いんです。
    彼女の家から私の家は車で45分位。彼女にとっては遠いみたいです。
    彼女と私、お互い専業主婦で子供はいません。
    生活スタイルは似ていて2人とも時間に余裕があります。
    趣味も同じで、話も合う方だと思います。
    でも、会うのは近所のネット友達が優先みたい…。
    やっぱり、仲良くなるには家の距離って関係あるのかな?
    と寂しいです。

私が彼女以外にネットで知り合った人の中にも、私の家が近くじゃないと分かると、乗り気じゃなくなる人がいました。
    家が遠いと仲良くしても無駄って思うのかな?
    そんなに距離って重要なものですか?
    もっと近場に絞って友達を作りなおすべきかと悩んでいます。

ランキング

レス

難しいですね。

ごまいりこ
    私も慣れない土地での友達作りには苦労しているので気持分かります。

結論を言えば距離ではないと思います。
    話をしていて楽しい、あなたとでなければ話せない事がある、と相手が思っていれば少々距離があっても会いたいな~と思うはずです。

似たような生活スタイルだから気が合うとは限らないんですよね。もう少し趣味を限定して友達を探してみるとか、ネットではなく直接会えるサークルに入ってみて、「なんとなく友達」ではなく「一緒にいて楽しい」友達が出来ると良いですね。お互い頑張りましょう♪

わたしも

だんご
    わたしも友達がいなくて寂しい思いをしています。ネットで探そうと思ったときはありました。やっぱり近所がいいと思います。くるまで最高15分かな~もっと探してみたらどうですか?
    あとは幼稚園にいけば友達いっぱいできますよキット。私は保育園に預けて働いています。友達できるかなあと思っていましたがみんな仕事をもっているので話もろくにしない状態でさらにさみしいです。
    実家が車で2時間かからないので、たまにかえって地元の友達と遊ぶのが息抜きです。がんばってくださいね!

グループ付き合いはいかが?

トッポジージョ
    私は車で45分なら自分で行くのも少し億劫だし、
    相手を呼ぶのも悪いかな??とちょっと遠慮してしまう
    と思います。

もちろんよっぽど会いたい友達なら話は別です。
    もっと遠くにいても喜んで会いに行ってしまうでしょう。

やっぱりその距離を行っても会いたい友達かどうかというのがポイントですね。

ところでちょっと提案なのですが、そのお友達と二人きりで会うだけではなく、数人で遊んでみたらどうですか?
    ただ会うだけじゃなくて、みんなでこれをしよう!みたいなイベント的な雰囲気なら、そのお友達もちょっと遠くてもはりきって出かけると思うし、逆にトピ主さんにも声を
    かけやすくなると思います。

せっかくそのお友達には他のネット友達もいるようですし、その人たちとグループ的な付き合いをしてみたら、
    友達も増えるし、集まりやすくなると思いますよ!!

私も結婚して遠くから来ました。

ねこ
    初めまして。
    ほんと知らない土地に友達いなかったら辛いですよね。
    私は引っ越してきてそれがストレスでした。
    PCで友達になって実際会ってみても『何か違う・・・。』
    という人もいました。
    そういう人とは1回会ったきりで自然消滅してしまいました。

以前は焦って友達作らなきゃ!と思ってたんですけど今は狭く深く付き合っていきたいです。

車で45分なんて近いですよ~!
    私は電車で1時間ちょっとかかる所に住んでる友達いますけどお互いの中間地点で会ったり、たまに家を行き来してます。
    新幹線で1時間ちょっとの所にも友達いますよ。
    価値観!?の違いなんでしょうかね・・・。
    ほんとあまり深く考えない方がいいですよ。
    縁のある友達とは繋がっていくもんです!
    素敵な友達出来るといいですね!

近所がいいかも

うり
    車で45分はちょっときついかも。始めはそんなつもりなくてもだんだん近所の人との関わりが多くなって来たりするのは当然なのかも。私も転勤族だから、違う土地で友達を探すのって結構苦ですよね。子供とかがいるとできやすいのかもしれないけど、私は友達作るのは習い事がいいかと思います。だって、同じ趣味を持つ人って価値観とか近いかもと思えるから。

45分は

りんご
    遠すぎるかも~

ベストは車で5~10分くらいかなぁ

ある程度生活圏内の人との方が話しが合うし,行動しやすいって思います。

私も自分から誘うのは近場の人ばかりです

私は大事

きよこ
    やっぱ車で45分はきついかも。
    私は近場で探したい派です。
    自分に足(車)がないので、どうしてもそうなるかな(駅は遠いので)。

遠い方だと躍起になって友達になろうとはしません。
    私は、です。

遠いよ

ねえねえ
    45分は遠いです。
    私もネットでお友達探ししてますし、過去にそれで仲良くなってどんどんお友達増えました。結局残るのはご近所さんです。

話が合う、気が合うのはもちろんですが、近所というのが絶対条件というか、遠い人はメールも途絶えます。
    だって面倒だし、出かけるのが大仕事になっていまいます。欲を言うと徒歩圏、車でも10分以内です。

メールをして住んでいる場所が遠すぎると
    それだけで疎遠になります。
    どういうHPでメル友探ししておられるのかしら?
    「ご近所さんを探○」や地域のメル友探しで友達探ししてますか?

私はせいぜい最寄の駅が2個くらいまでが範囲です。
    もう一度、ご近所さんのお友達探してみたらいかがですか?

微妙。

ぴの
    私は夫が転勤族なので、見知らぬ土地に住んでいます。子供がいない専業主婦・習い事もしていないため友達は一人もいません。友達はほしいけど、自分が何の努力もできていないため、淋しいけど仕方ないとは思っています。もし友達ができたら、家が近ければ近いほどいいとは思いますが、遠かろうが友達になってくれること自体が今は嬉しいしありがたい。それがメールだけの付き合いであろうが気が合いそうな人ならば。
    でも今の私は友達に飢えているからそう思えるのかもしれません。その人のように、もし何人か友達ができたとしたら、やはり近場に住んでいる人を優先的に考え、失いたくないと思うでしょう。だからその気持ちも分からなくはないです。その人もきっと今までずいぶん淋しい思いをしてきたんだと思いますし。でもせっかくできた新しい友達だからみんなを大事にしたいとは思いますけどね。ましてや車で45分の距離ならそんなに遠いわけでもないし、逆にあなたも近い人を探していたってことではないでしょうか。