「人の口に戸は立てられぬ」ということわざがある通り、
1人の人に話したら、なぜか周りも知っていた・・・とびっくりするようなことは大なり小なり経験したことがある方もおられると思います。
おめでたい話や軽い話ならば「そうなんだってね~」と直接本人から聞いた時に返事が出来ますが、
かなりプライベートな話(私が聞いたのは不妊治療に通っているという話)で噂話としてしていいのか?と思うような話を聞いてしまった後に本人から打ち明けられた場合はどういう風に返事すれば一番賢いんでしょうか。
「そうなんだってね~何となく聞いたんだ」とすでに知っていたことを伝えてもいいのか・・・
「そうなんだ」とはじめて聞きましたというように嘘をついた方がいいのか・・・
その方は二人目不妊で「前々から二人目が欲しいだけどなかなかできないんだよね~」と周囲にもオープンにしておられたこともあり、直接聞いた時は「そうなんだってね~何となく聞いたんだ」と返事をして話を続けましたが、やはり周りから先に聞いていたというのはいい気持ちではありませんよね。だからと言って嘘をつく(その場を取り繕う)のもどうなんだろうかとも思いトピを立てさせていただきました。
ちなみに私は社宅に住んでおり、ここでは噂話が出るのは仕方ないと容認してお付き合いをしております。それに、興味本位な方との付き合いには一線をひいていますし、色々と思うところはありますが、それは社宅でなくても近所付き合いでもあるだろうと割り切っています。ここでまだまだ暮らす予定をしており、子ども達とのつながりもあります。頼れる実家も近くにはありませんし、結婚を機にこちらに引っ越してきたので、社宅以外の知り合いも数えるほどしかおりません。これからも上手に付き合っていきたいと思っています。
トピ内ID:7535597003