本文へ

挨拶するタイミング

レス2
(トピ主 0
041
ミルクカン
話題
真っ直ぐな道を歩いている時、向かいから知り合いが来た事に気付きました。 ただ、顔を判断するのがやっとの距離で、まだまだ遠いです。 親しい知人・友人なら、その時点で手を振る等のアクションを取りますが、そこまでの親しい人ではありません(例えば、上司の奥様とか)。 そんな時、皆さんはどのタイミングで挨拶をしますか? 相手が私の存在に気付いていない場合は、目の前の距離になってから挨拶をしますが、 相手がすでに私の存在に気付いている時は、『気付いてるのに距離が遠い』という状況に耐えられなくなり、『挨拶をするにはまだちょっと遠い距離』で無理に大きな声で挨拶をしてしまい、すれ違うまでにまた微妙な距離を歩くようになってしまいます。 えーと、うまく書けないのですが、おわかりいただけましたでしょうか??? みなさんはこういう状況の時、どのくらいの距離まで近づいたら挨拶をしていますか???

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ホント、困りますよね

041
アイスキャンディー
私の場合、お互いに気付いた時点で、笑顔で軽く会釈します。 それから、挨拶できる距離まで来たら「こんにちは」とかってきちんと挨拶します。 確かに、お互いが気付いた時からしっかりと挨拶できるまでの「微妙な間」には困っちゃいますね。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
ミルクカン
>アイスキャンディーさん レスありがとうございます♪ なるほど、『2段階』で挨拶するわけですね。 そうすれば、あの微妙な間が少しは和らぎそうです。 次からそうしてみたいと思います☆ ありがとうございました!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧