本文へ

本が読めなくなりました

レス25
(トピ主 3
041
かおり
ヘルス
駆け出しの文系研究者なのですが、最近本が読めなくなり真剣に悩んでいます。 最近と言ってもここ1年くらい、徐々にです。 読めないのは、専門書、論文、あとは専門に関係ない小説類もです。 正確には、少しだけ読んで投げ出してしまうことが多いです。「面白くなりそうだ」とか「これは面白い知見だ」「役に立ちそうだ」と よい感触があるほど、先に読み進むことができなくなってしまいます。 読みたい、読まねばならない本をたくさん買いこんではあるのですが、すべて途中で投げ出してしまい、いっこうに読み進まず困っています。 読み終わることが怖いような感覚がかすかにあるような気もします。 どうしても仕事で読まねばならない〆切のあるものなら読み通すことはできますが、 読み終わっても何が書いてあったのかぼんやりとしか思い出せません。 過去に読んだ本も、読んだ記憶だけはあるのですが「どんな本だった?」と聞かれてもとっさに答えることができません。 読書ノートをつけているのですが、それを見直してやっと思い出せる程度です。 小さい頃は「目が悪くなるからそろそろやめなさい」と本を取り上げられるほど本の虫でした。 マンガ、小説、科学雑誌、なんでも読む活字中毒気味な人間だったのに、どうしてしまったのかと沈んでいます。 体調は問題ありません。鬱っぽくなったのかと心配しましたが、食事も睡眠も問題なく、人間関係も良好です。 仕事は苦労もありますが、好きで選んだ仕事ですし毎日の出勤を苦痛に感じているわけでもありません。 また、気軽な内容(この発言小町とか、twitterとか、ネット上のニュースとか)ならいくらでも読めるのです。 こういった状態になった経験のある方、いらっしゃったら助言をいただければ幸いです。

トピ内ID:1388486040

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うつ?

041
たこさん
うつ状態になると、まず本が読めなくなると聞きます。 集中できなくなり、読む意欲も大幅に減退してしまうのだとか。 なにか心の中で無意識にストップをかけているのかもしれませんね? もしくは積読がプレッシャーになっているのか? 不思議です。 私も本の虫ですが、同じような状況になったことがないので、よいアドバイスが浮かびません…。すみません。 ただ、気楽な内容なら読めるということなので、まずはマンガなんかから始めてみてはいかがでしょう。そして掌編、星新一などのショートショート、と読み進め、短編から長編へ。少しずつ文量を増やしてみてはいかがですか。 長い読書人生です。一度や二度はスランプ(!?)があってもおかしくはありません。あまり深刻に考えず、読みたいと思うものを手にとって、気ままに読んでみればよいのではないかと思います。読む意欲がわかなけれりゃ、ほかのことをすればいいわけだし 思いつめないほうがよいかと。

トピ内ID:5232335745

...本文を表示

ほんとにウツではない?

041
匿名でお願い
私は現在うつの治療中ですが、 一番ひどかった時は全く本が読めませんでした。 読めるのはほんの短い4コマ漫画程度、好きな小説すら読めませんでした。 トピ主さんは本当にうつではないのですか? 自覚が無いだけで他の病気の可能性はないでしょうか? 内科などで検査を受けることをおすすめします。

トピ内ID:0679969911

...本文を表示

同じです。

😢
whitedogs
私も同じ症状に悩まされています。読まなければいけないもの、必要にかられて勉強しなければならないもの沢山抱えていますが、一向にやる気がでずに本や資料が山積みの状態です。記憶力並びに会話力・判断力などもすこぶる落ちました。トピ主さんと違う所は、性格的に律儀?というか過敏な節があるせいか、社会にでてから仕事の面ではそれなりの評価を頂いていたものの、人間関係で悩まされる局面が多々あり、しばし抑鬱状態だったのかもしれません。今はそれなりに聞き流す術も覚えましたが、同時にこの症状が浮き堀りになってきた感じです。一度どこかで診療してもらった方が良いものかと悩んでいますが、どういった専門科にお世話になればよいのか分からずにいます。

トピ内ID:3403880421

...本文を表示

脳の病気?

🐱
子ぶた
気になるようなら、病院に行ってみたらどうでしょうか? もしかして、脳の病気かもしれませんよ。 ちなみに、わたしも、一時的に本が読めなくなる時期はあります。 夏などの暑い時期は、内容がまったく頭に入らなくなるので、 早朝に読むようにしています。 朝の新鮮な空気とコーヒーを味わいながらだと読めるんですよね。 夜は脳もお疲れだと思うので、早朝に読んでみたらどうでしょうか?

トピ内ID:9797601485

...本文を表示

倦怠期?

ローレン
私は五十代になるころ本を読めなくなりました 雑誌もパラパラ眺めておしまい ずっと読書が生活の一部だったのにぜんぜん意欲がなくなりました 好奇心がなくなったわけではなく こうしてネットをのぞいたりテレビや映画を観たりはできるのです 仕事もちゃんとしています 年齢的に更年期障害の一種かと思っていました 他の方と同じく鬱の症状かもしれない、と トピ主さんもとりあえず疑ってみた方がいいかと思います もう一つの可能性はトピ主さんが読書に「飽きた」あるいはそこから得られる物を「見切った」というケース 最初は面白そうだと思っても その面白さの全体像がどういうものか想像がついてしまうのではないですか だから読み続ける意欲が湧かない 要するに書物との「倦怠期」です こちらは読書家の友人と話をしたり 他人の書評を読んだりして新しい刺激を受けると徐々に回復することがあります

トピ内ID:7648224365

...本文を表示

読み方は自由! 本の世界は無限

041
canndo-50
ひょっとして、10代で一番好きだった小説だと読めることないですか? 一番感受性高い時期に受け取った感動が 頂点となって、無意識にそれを越えることを避けてるのかも 小説は好みがどうしても出てきます ということは、けっこう似た展開が予想されるんで ひどいと最後だけ読んだりして、おしまい、ということも 最近では本を最初から最後まで読めという法律はないっ と開き直ってます! 要するに読み方は自由なんですネ あと、今はネットで手軽に物事検索できるので 本から得る知識が浅く感じる時もあります。 作家さんもきっとネットで調べたんだなとか感じると 読めなくなるかな また、書き手の方より年上になってきて 鷹の目のごとく俯瞰できるようになり このセリフはないよなとか。。 ちょっと年上の同性の方の作家が安心感あります、 完全に守りに入ってますね、私。 本の世界に入り込む加速度も落ちますし 現実が多忙というだけで特に心配はないと思います。

トピ内ID:9258934453

...本文を表示

私もそうでした

041
ひかり
博士論文を書いていた頃、同じようになりました。 どんどん状態が悪くなり、印刷物はすべてダメ、テレビもダメになりました。情報を拒絶してたのだと思います。 休学し、非常勤講師の仕事を辞めて自宅療養を2年した後、雑誌程度なら受け付けることができるようになりました。 過度のストレスかかっていませんか?

トピ内ID:5756096516

...本文を表示

完璧主義が隠れてるかも。

041
りるりる
経験者です。 私は中学生の頃から読めなくなりました。 原因は極度の完璧主義だったようです。 トピ主さんはいかがでしょうか。 「よい感触があるほど先に読み進むことができなくなる」というのは「この本は面白いはずだから面白く感じなければ」とか「この本は役に立つはずだから完璧に理解・吸収し役に立てねば」など、読む前に何かご自分に無意識に義務を課してはいませんか?そのせいでなんとなく読むのが億劫になっているのではないでしょうか。 「読み終わることが怖いような感覚」も「読み終えたら自分の中に何か残っていなければならない」という気負いがあるが故に「何も残ってなかったらどうしよう」という恐怖を感じられているのではないでしょうか。 トピ主さんは研究者とのことなので、特に完璧さを追求しやすい分野に身をおいていらっしゃるのかなと思って書いてみました。 もしそうなら、最初の方が書いていらっしゃるように読みたいもの(自然に読み進んじゃうくらいの)を気ままに読めばそのうち回復してくると思いますよ。内容は忘れてもよいのです。 トピ主さんがまた楽しく読書できる日がくるよう祈っています。

トピ内ID:6830905908

...本文を表示

たまに…

041
りょうこ
助言ではなく、申し訳ないのですが。 私の場合はトピ主様の仰られる気軽な内容でも読めない時があります。現にこのトピをさっと眺め「お気に入り」にした直後、読めませんでした(笑)。 私も(理系ですが)研究職に勤めているので、普段読みたい小説等に加え、読まなければいけない資料等も山積みになります。確かに読み通す事は可能であれ、頭に入っているかと訊かれたら…困ります。 もしかしたら、学ぼうとする意欲が読書の妨げになっているのではないかと。私見ですが、大切な文献であればある程、読み取らなければいけない(であろう)情報があるのですよね。脳が勉強モード全開の状態でないと読書という行為自体が無駄に思えてしまうのでは? つい先日、レポート作成の為に読書せざるを得ませんでした。ちょっと怠けつつ、お酒なんて飲みながら資料を読んでいたら…はかどる、はかどる(笑)。とても楽しく、初心に戻って(?)心置きなく、本の虫と化しました。 不真面目なレスで長々と失礼致しました。

トピ内ID:3082072259

...本文を表示

ありがとうございます

041
かおり トピ主
見知らぬ方に心配してもらい、あれこれ言ってもらえることがこれほどまでにありがたいことだなんて知りませんでした。 まとめてのお礼で申し訳ありませんが、本当にありがとうございます。 鬱、ではないと思っています。医療の隣接領域におりまして、鬱の病態も診断の基準も承知しております。 でも、本を前にするとちょっと鬱の人みたいかもしれません。 ひかりさん、りるりるさんのコメントに特に気づかされるものがありました。 私は社会人を経て大学院に入り、今博士課程休学中で専門領域の仕事をしています。(休学は病気等ではなく、この領域では皆そんな感じです) でも、若い人との差を感じます。今からどんなに本を読んでも追いつかない、この仕事の任期が切れたらおしまいだ、 そんな考えが頭から離れないのです。 博論も書けると思えません。テーマにもはや興味を持てないのです。 本を読んでいると悲しくなります。自分よりずっと若く、才能溢れる人が書いた本。自分にはこんなものを書ける日は来ないだろうなと思います。 きっとそういう劣等感のようなものなのでしょうね。。 気づいてしまったことがまた辛いです。

トピ内ID:1388486040

...本文を表示

私と似ているのでレスします

🐱
にこ
読書恐怖ではないですか。 神経症の一種です。 私も活字中毒と言われるほど本が好きで読むのも早く 本の中に没頭して物語の世界に遊ぶ(←小説の場合)のが本当に楽しかったのですが もう10年以上前からそのように読めなくなりました(現在36歳)。 一行ももらさずきちんと読んだか、内容を正しく理解したかが気になり 同じ箇所を何度も読み返し、すいすい読めなくなりました。 これは読書恐怖の典型的な症状です。 また、そんな読み方なため読み終わってもかえって全体の内容が頭に入りません。 完璧主義の人が多いようです。あと勉強の成績が良い人が多いとか。 完全に理解したい(しなければ)と思うのをやめるしかないようですが これが難しいんですよね。 主さんも >よい感触があるほど、先に読み進むことができなくなってしまいます。 とあるので、「面白そうだ」→これはしっかり読まねば! という意識がはたらいて かえって読めなくなってるのではないかな。 以前治療法を模索したところ 「気になっても気にせず読み進め。 あなたがたとえ読み飛ばしてしまっても大事にはいたらない」 とあり、笑えました。

トピ内ID:3200813453

...本文を表示

つづきです。

🐱
にこ
すみません、つづきです。 治療法には「それができれば苦労はない」とわらいましたが、 それくらい気楽に読むしかないようです。 でもこれが案外効いて、まあその通りだなと思うと少しましになりましたよ! あとこれは、内容が気楽か、短編か長編かはあまり関係なく、 面白そう、理解したい、楽しみたい、味わおう、など 主さんの気持ちが強いほど症状も強く出るのでそのへんが難儀です。 文章を指で追いながら、とにかく強制的に指のスピードに遅れないように読む、 というのもありました。 私は「あとでもう一度納得いくまで読もう。でもとりあえず一度ざっと読んでみてやっか」 という気分を自分にむりやり演出しました。 すると「あとでどうせもう一回読むから」という安心感でざっと一通り読めました。 するとあら不思議、内容も頭に入り、実際には二回目読む必要なかったです。 以上、体験談、長くなりすみません。 あと、これだけ書いて主さんが「読書恐怖」でなかったらごめんなさい。

トピ内ID:3200813453

...本文を表示

再レスです

041
りるりる
気づいてしまったことがつらいとのこと、心痛いです。 自分にとっての大きな挫折を感じていらっしゃるのではないでしょうか。 じつは私も読書ノートつけていました。あと会話記録。人の話も聞けなくなり記憶にも残らない感じがしてとても不安だったので。 でも余計に悪化しました。 私はいま30歳でやっと色々落ち着いてきましたが、20代は大きな挫折と不安に振り回された10年でした。 そんな私が思うことは「急がば回れ」です。 もうあとがない、もう選択し直せない、そんなふうに焦りますよね。 でも本当に好きなことは、一度手を放してもまた自分の手に戻ってきます。 形は変わるかもしれませんが。 なので、もし状況が許すのであれば、一度手を放して好きなようにやってみるのもひとつの方法ではないかと思います。 テーマに興味がなくなったのはトピ主さんの自然な正直な気持ちなのでしょう。 それなら気に入るテーマに変えてみてはどうでしょうか。 たぶんいままで取り組んできたことからそう遠くないものになってゆくのではないかと思います。 これまでの自分を信じて、力を抜いてがんばってください。

トピ内ID:6830905908

...本文を表示

至って普通です

041
けけけ(元大学教員)
学部や修士の頃までは、本に対して、ワクワク・ゾクゾクする感動がありました。修論が終わった段階でそういうことはなくなりました。 まあ、だいたいこのあたりまでは、読むものの殆どが新しい発見の啓示であり、読む度に楽しみがあります。修論が終わると、先行研究に対する見方がかわります。どんなによい研究であっても、一旦研究の筋道を身につけると、ある程度まで想定内なのです。画期的な研究といっても、途中までは既知のことの方が多く、最後まで読まないとわかりません。 よく言えば、客観性が成長したということでしょう。 小説も好みのジャンルをある程度読んでしまうと、同じパターンを選ぶ傾向があり、あまりワクワクしません。 違った分野の研究(隣接とは限らない)を読むと、ワクワク感が出ることもあります。また、小説は、日常生活圏外の友人がおもしろいものを教えてくれることがあります。ただ、これも好みがあるので、五分五分かな。

トピ内ID:5938367263

...本文を表示

転地療法

041
めぐ
こんにちは、かおりさん。 本当に気になる症状ですね。 私は去年の10月くらいから、関東在住の友人から似たような症状を聞くようになりました。 去年、私の友人も、数人がうつのような症状(集中できないとか記憶力が低下したとか)を訴えて、かなり落ち込んでいました。 原因は判りませんが、転地療法がこの症状の改善に効果があるようです。 仕事を止めて実家のある西日本に戻った人や海外留学した人は症状が一気に改善しましたから。。。 トピ主さんの場合も、気がつかない間に仕事のプレッシャーでストレスが相当たまって無理が利かなくなっているんだと思います。 長い人生の間には一休みすることも必要だと考えて、空気の良いところで転地療法を試したら、きっと改善に向かうはずです。

トピ内ID:5156901894

...本文を表示

私の場合、ですみません。

041
エアプランツ
43歳、高1男子と中1女子の母親です。 私もここ数年、本を読む量も速度もがくんと減りました。 それまではだいたい年に300冊くらいでしたが、今は50冊くらいと、かなりのダウンです。 芥川賞系より直木賞系がダメになりました。 不思議なことにわくわくして買った本ほど50ページ未満で挫折するのです。特に主人公が酷い立場におかれているものがダメです。 50ページほど読んでから、すぐに結末部分を読みます。 まだ出てきていない登場人物などがいてもおかまいなしで結末を読み、そのまま放置して数ヶ月経ってからようやく最初から最後まで読み通せる、そういう感じになっています。 ドラマも見られなくなっています。1時間のドラマは例えば21時からのものなら21時40分くらいから見ます。 私も鬱ではないと思うのですが、同じ本を買ってしまうことも増えました。 文庫の裏表紙のあらすじを読んでも思い出せないのです。 何がどうしたのか私も知りたいです。

トピ内ID:3044637214

...本文を表示

漫画家みたい

041
misoji
漫画家の方で、素晴らしい作品に打ちのめされてしまうから他の人の作品を読めない、又は読んでしまうと落ち込んでしまうという人何人か知っています。誰でも知っているような有名漫画家もです。 もちろんその人達は漫画が大好き。でも素晴らしい作品な程、読めないまたは落ち込んでしまうんです。 有名な漫画家たちの、一作一作にかける苦しみようや自分への劣等感のすごさときたら、知ったらびっくりする程です。 それだけ本気だって事で、本気であれば苦しむのは普通のことなのではないでしょうか。

トピ内ID:0742034469

...本文を表示

無理をせず少しずつやります

041
かおり トピ主
みなさま、ありがとうございます。 自分のことなのに、見知らぬ方から耳を傾けていただくだけでいろいろなことに気づき、素直に振り返ろうとする気持ちに至れることが不思議であり、 また感謝の気持ちで一杯です。 皆様からご指摘いただいた「完璧主義の傾向」はまさにその通りで、完全に理解して自分のものにし、さらによい知見や実践を、という気負いがあったことは否めません。 また、けけけ(元大学教員)様の、「客観性が成長した」という見方は新鮮でした。その分野に詳しくなれば最初ほどワクワクしなくなるのは当たり前なのですよね。 りるりる様の「本当に好きなことは、一度手を放してもまた自分の手に戻ってきます」も、とても微かではありますが(すみません)、一筋の光のように感じました。 以前、「あまり役に立たない」「面白くない」と判断してしまい込んでいた論文を眺めてみました。 性格がひねくれているのか、そういうものならば安心して読み通すことができました。 一度読んだことのある、以前ワクワクした専門書を開いてみたらそれほど面白く感じなかったのですが、「そうか、それでいいのだ」と思えました。 少しずつやってみます。

トピ内ID:1388486040

...本文を表示

おすすめの本

🎶
えび団子
主様に、ぜひ読んでいただきたい本があります。 ピエール・バイヤール著「読んでいない本について堂々と語る方法」 本を読むという作業はこういうことだったのか、と眼からウロコが何枚も落ちると思います。ひょっとして、気が楽になって、再び読めるようになるかも知れません。 それでだめなら、主様ご自身もおっしゃっているように、「この分野に本当に興味をもっていないのではないか」「研究者には向かないのではないか」という可能性についてもお考えになる必要がありそうですね。 研究は厖大な努力が必要ですから、本当に興味がある、面白いと思えない限り、続けていくのは辛いものです。 私は35歳のときに壁にぶちあたり、「自分は研究者には向かない」と悟って、方向転換をしました。ビジネススクールに行って転職したのですが、正解だったと思います。 いずれにせよ、人生には、いったん立ち止まって考えることが必要な時期があります。 納得のいく方向を見つけるまで、迷われたらいいのではと思いますよ。

トピ内ID:1559091668

...本文を表示

えび団子さんへ:お礼です

😀
かおり トピ主
トピ主のかおりです。 その節はレスをありがとうございました。 気軽なタイトルと文体で、薄い本なので気軽に読み始めましたが、読み終わってみますと本格的な哲学書のような奥深い本でした。 おすすめいただいた本を読んでみました。本を読むということについて考えたこともないような視点に出会うことができ、 また、本を一冊も読まない司書の話など随所にちりばめられたユーモラスなエピソードも面白くて、夢中で読みました。 今もまだ読むべき本を読めているわけではありませんが、仕事に関係のない本であれば、つまみ食いのように少しずつ読めるようになってきました。 (この、つまみ食いのような読み方も前掲の本に教えられたことです!) また、本を読むということに対して自分なりに距離感を持てている気がします。 お礼を申し上げたくて、もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが書き込みにきました。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:1388486040

...本文を表示

やや古いトピックのようですが

041
アルバトロス
一定の解決に至ったトピックかもしれませんが 他人事とは思えなくてレスしております。 私も大学院のときに経験しました。 新聞や小説など日常の読み物は内容がすぐに頭に入ってくるのに 自分の専門分野の書物だけは文章として理解できなくなりました。 読もうとしているのに字面しか追えない、読んでも記憶できない。 わからないまま論文を書きまくり、及第点を得ても何の達成感もありませんでした。 結局、その分野はあきらめました。 まったく関係のない分野で就職し(面接のときの説明に苦慮しましたが) 結婚後に退職、いまは専業主婦です。 傍から見れば「せっかく頑張ったのにもったいない」話ですが できないものはできません・・・。でも専門書は今も捨てていません。 なんだかんだ言って、未来の自分を信じているのでしょうね(笑) ・・・と、身も蓋もない経験談ですが、 現役で足掻いていたころはとりあえず目次を読んで対処をしていました。 目次に出てくるキーワードや順序だけでも頭に入れる方法です。 それから本文のキーセンテンスや結論に手を広げると一定の成果が得られますよ。

トピ内ID:3326734490

...本文を表示

休憩しましょう

🐤
浮世
同業者です。 疲れがたまると読めなくなります。 好きで選んだ仕事でも 時折うまく休憩を取り入れた方が能率が上がります。 夏休みも終わってしまいましたが 「研究職の燃え尽き症候群」になる前に深呼吸して 一週間は関係ないことしかしないと決めて 気分をリフレッシュさせましょう。 活字に全く触れないのがベストです。 必ず「読みたくて仕方ない」状態に戻りますから!

トピ内ID:8985268702

...本文を表示

大丈夫

😉
るるぶ
知識の詰め込みすぎ、疲労・・・・でしょうか。 私は社会人を経て、ある研究をするようになりましたが、はじめはスポンジが水を吸うように知識が入ってきました。でも、数年して、とにかく忙しく、また憶えるべきことが多くあり、何とかこなすことを続けているうちに、本が読めなくなりました。そんな中でも論文を書かねばならず、悪戦苦闘。思考能力も落ちていて、よい論文にはならなかったと思っています。 今、少しだけゆとりが出来たのか、頭のこう着状態から抜け出せたような気がしています。前よりも本を読めるようになったし、新しいこともすんなり入ってくるようになりました。 ある有能な学者の方が、冗談で「ひとつ消去しないと新しいものが入ってこないからね」と言っていたのを思い出します。 私の夫は同業者ですが、いつも本を読んで新しい知識を得ながら、がっちり仕事をしています。彼は頭の切り替えが上手で、また手の抜き方と集中の仕方を知っている人だと感じます。 トピ主さん、きっと忙しくてお疲れなんですよ。 少しリラックスして、頭から研究を忘れる時間を作ると、徐々に元に戻ると思いますよ。

トピ内ID:3383063972

...本文を表示

回復されて良かった

041
めだかの学校
私にも経験があります。どんなものも読めなくなり、人に話すと、同じ体験があると言われました。時期的なものだと思います。やはりストレスが原因だと思います。いいアドバイスに出会えてよかったですね。

トピ内ID:5637156904

...本文を表示

本好きでしたが。

💔
momo
とぴ主様解決されてよかったですね。 私も本が好きだったのですが、ここ半年ほど一冊も読んでいません。読めなくなりました。 お薦めの読み方なのですが、最後の10ページを先に読んで読めそうならもう少し前の10ページを読んでと、後ろから読むほうほうです。 推理小説など、犯人が分かってから読むので安心してストレスなく読めます。 学術書などでも大体結論は後ろの方に書いてあるので、安心です。 それが嫌なら、はじめの10ページを読んで、最後の10ページを読むというのもオススメです。 最初から最後まで読まなければならないというストレスが読むことを嫌にさせていると思います。

トピ内ID:9069408946

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧