本文へ

「一人旅」反対の理由は?

レス2
(トピ主 0
041
一人旅
ひと
私は一人旅が大好きです。他人に気を使わないのがいいですよね。 ところが母は一人旅、大反対なんです。今は一人暮らしなので、何も言われないのですが、学生時代は「1人で旅はダメよ。お友達と行きなさい」と口うるさくて(それでも1人で出かけていましたが) 「1人で旅してくるとあなたが暗く見られるから(暗く見られても結構)」 「お友達とゆくと協調性も養われるし(旅先まで気を遣いたくない)」 「1人で旅に出てもつまらない」 価値観の押し付けで疲れました。そこで、年頃のお子さんを持つ方にお伺いしたいのですが、「一人旅」を反対する理由は何でしょうか?お子さんが「一人旅」に出たいと言ったら快く送り出しますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今日、未明学生の一人旅さんが・・・

041
みのもんた
お母さんと同じNOですね。確かに一人のほうが気も使わず、いろいろ計画を立て楽しいことに出くわすかわかりませんが、トラブルにも出くわすはずです。日本の治安は安全とは言えません。常に犯罪のある人は相手を探しています。鹿児島でもありました。一人で観光中にトイレに入った瞬間、襲われた女性。 学生さんのようですが、まだまだ、安全面が完璧でないでしょう。危険な場所には常に行かないことです。家族が悲しむ最悪なニュースは流れないでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

もしかして

041
きゃり
一人旅が好き=協調性が無い=将来誰とも結婚できないのでは? という不安がお母さまにはあるのでは? 普通、女性が一人でというんならまず真っ先に 防犯上のことを心配すると思われますが トピ主さんのお母さまの心配は 「お友だちと一緒に行かないこと」ですものね。 うちの母がそうでしたよ。 でもそれこそまさに価値観の押し付けだったので 「犯罪に遭う確立よりもそちらを心配するなんて おかしいんじゃないの」と言ったら 「じゃあせめて彼氏と行きなさい」だって。 でもこれで彼氏同伴の旅行が堂々と認められるようになって それはそれでよかったんですけれど(笑)

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧