本文へ

老いて行く両親への罪悪感

レス5
(トピ主 0
041
Boo
ひと
20代30代前半は環境に慣れることと、貧乏暮らしに耐えることで精一杯、親のことなど考えてあげられる許容力はありませんでした。 子供の頃から両親は仕事に明け暮れて、私は祖母に育てられました。そんなわけで、親に対する怒りを持ちながら育ったように思います。 そんな折、母が4年前に肺の難病、2年前にはガンになり、『親は一生いてくれるわけじゃない』と気づきました。 今でも一年に一度、里帰りをしていますが、会うたびに小さくなって行く両親を見るたびに、心が締め付けられて、21歳で家を出たきり、なんの親孝行もしなかった自分が恥ずかしくて。 夫はアメリカ人で、日本に移住するのは経済的にも無理です。病気の母の面倒も見てあげられない自分に情けなさを感じます。 みなさんの中でも沢山の方がご両親と離れて暮らしていると思ういますが、私のような罪悪感を持っている方、どのようにしていますか?  アメリカ人は皆、結構、親に対して冷たくて、日本人の私が感じるような『罪悪感』という感覚が分からないようです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お気持ちよくわかります

041
同感
私も同じ状況にあります。実家には両親が二人ですんでいますが、母は3年前から不治の病に倒れ、父がひとり看病をしています。 6年前にとても安定したいい仕事を辞職して彼についてきました。母のことを思うといつも後悔します。 妹がいますが、彼女もわたしと同じく在米で学生です。 私の主人がアメリカ人でもあり、日本で就職するのがひどく難しいので、私たちが日本へ行くのはとても難しいし、でも私が一家の「長男」だし。 主人はいつでも日本へ遊びに行っていいよと言ってくれますが、実際小さな子供を連れてでは道中とても大変だし、こちらには主人の両親が近くに住んでいて、長期で留守にすると「また行くの?」という感じを受け、なかなか実際には行けません。 だから、私もよくお気持ちわかります。 これからどんどん日本は高齢化社会になっていきますよね。 きっとこういう心配をするのは私たち日本国外に住んでいるものばかりでなく、国内に住んでいても遠くでなかなか会えない家族をもっている人たちにも及んでくるのではないでしょうか? 6年前にとても安定したいい仕事を辞職して彼についてきました。 母のことを思うと毎回このことを後悔します。

トピ内ID:

...本文を表示

コミュニケーションを

041
すず
 こんにちわ~。私も長い間家族へわだかまりを持っていました。やっとわだかまりを手放したものの、遠方に住んでいるので私ができることは極僅かです。  実家を継いだ姉もやはり父母にわだかまりがあり、ここ10年辛く当たってきましたので、電話で優しい言葉をかけています。 “何かほしいものはある?” “体は大丈夫?長生きしてね” “お姉ちゃんは今疲れているんだよ”  時々何かちょっとしたものを送ったり。そんな普通のことでとても喜んでくれるんです。  以前は盆暮れにお金をあげていましたが、お金では味わえない嬉しさを感じます(父母はお金もほしいかも?)。  また、姉の気持ちが少しでも和らぐよう、愚痴に付き合っています。  もしよければ、インターネットなど安価で手軽にコミュニケーションできる方法を考えられては?毎日顔を見ることが出来れば、ご両親も安心されると思います。 

トピ内ID:

...本文を表示

辛口ですが・・

041
ひさひさ
細かい心の動きはもちろんトピ主さんにしか分からないことですが、正直に書かせてもらいます。 「罪悪感」と言いますが、根本にあるのは、自分が日本に帰りたくなってきた(アメリカで旦那さんとも周りとも楽しく生活できていますか?)のではないですか? 30代になるまで、アメリカ人と付き合って結婚するまで、結婚してしばらくたつまでの間だって、時間はあったのでしょう?もちろん、ある日突然老いる親に気付いて愕然とするというのは分かります。でも、ある日突然気付くからには、その時のトピ主さんの心に隙があったからで、その隙とは、アメリカでの生活への不満じゃないかと予測します。「アメリカ人に罪悪感がない」のではなく、旦那さんと今の生活がそう言わせているのでは? 愚痴を言っても誰も助けられないのだから、なるべく頻繁に帰って、自分を満足させることと、頻繁に電話などをするという方法を取るしかないのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

しかたないと思うしかない。

041
アロエヨーグルト
私もトピ主さんと同じ気持ちになることがあります。私は18歳の時に進学のために家を出てそのまま13年がたち、年に何回か実家に帰っていますが、トピ主さんと同じ気持ちなります。それに私はひとりっこです。将来のことを思うと怖くなりますが、考えてもしかたないことだとあきらめています。養老先生の本にありましたが、日本人は身内のめんどうを他人にみてもらうことを悪いことだと思うらしいです。もし、自分が親になったときに、子どもに無理をさせてでも近くにいてめんどうみてもらいたいと思うでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

後悔

041
3年前に父が亡くなりました。 仕事もあり、泊り込みで看病をするわけにはいかず、時折週末に片道3時間の高速道路を使って、主人と一緒にお見舞いに通いました。 余命宣告をされ、入院して2ヶ月もたたずにあっけなく。 しかたがないとは思っていますが、あの時、無理をしてでも何日かは泊まって看護をしてもよかったのではないかと、後悔しています。 父にはたった一人の娘だったのに。 その時、残った母が、もしも病気になったり、介護が必要になったら、仕事を辞めてでも世話をしたいという思いを強くしました。 先日、母が手術のために入院。夫にも相談の上で、なんとか3日の有給休暇をとって、数日ですが、病院に付き添いました。 入院前、母は仕事の妨げになるからと断っていたのですが、病院に駆けつけた時は、しみじみと喜んでいるようで、ゆっくりと話もできました。 迷っているのなら、ご主人を説得して、数日だけでも帰国されてはどうでしょうか。その先のことは改めて考えてみてもいいのでは。 私は、父のこと、しかたがないとは思いながらも、後悔の念が消えません。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧