本文へ

おかずは何品?

レス3
(トピ主 0
041
りょう
ヘルス
夕食のおかずってごはんとお味噌汁以外に何品ぐらい作りますか? うちの夫、結婚してから1年で5キロも太ってしまいました。 仕事の帰りが遅いので食べてからすぐに寝る というのもあると思いますが、それは独身時代と変わりません。それなのになぜか太ってしまいました。 私の実家はごはんとお味噌汁以外にたいてい3、4品あったので私もそれぐらい作っています。品数が多すぎるのですかね? 参考にみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

田舎の親戚…

041
三杯飯
私は普段自分で作るときは、ごはんとお味噌汁の他は、主菜、副菜、お漬物、デザート…って感じなので、おかずというと、主菜、副菜の2品くらいって感じでしょうか。カレーやパスタなど、一品料理のときもありますが。 ですが、うちの母の場合や、母の実家(祖母のうち、田舎)は、これでもか!ってほどおかずがでてきます。母の実家では、野菜も作ったりしているせいか、あるものすべて出しました!って感じです。それもひとりひとり分けずに大皿でどーん!と…。 一体何品あるのでしょうか、数えたことはないのですが、とにかく多いです。それも人が集まって、ごちそうだ!というときだけでなく、だいたい普段からそうです。 実際、母および、母の姉妹(おかず多し)とその旦那達、みんな太っています…;トピ主さんは、3、4品ということなので、そのせいで太ったのかどうかは分かりませんが、うちの親戚に限っては絶対作りすぎ、食べすぎ、のせいで太っているのだと思います…。

トピ内ID:

...本文を表示

4品→3品

041
ジュリアス
結婚して半年です。最初の頃は汁物を入れて4品でした。メインとサブ2つに汁物。サブ2つのうち、1つは全く手をつけてくれなかったこともありました。「このおかず、嫌いなのかなー」と自己嫌悪になったりもしました。 夫曰く「おかずの種類が多過ぎて食べきれない」ようなので、今はメインとサブ1つと汁物の計3品です。 少ないような気もしますが、汁物は具を多めに入れてかなり食べ応えアリにしています。 今では残さず食べてくれますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

おかずの品数だけでなく

041
企まん砂漠
うちは、ご飯とおみそ汁に主食1、副菜1、野菜モノ1、の計5皿が平均です。 夫も新婚当初、彼の人生では一番太ったらしく、胃も悪くしたので、独身時代からの習慣である二膳のご飯を一膳にして、おかずから油モノを減らし週に3日は魚デーにしたら、元に戻りました。 なぜ結婚したら、独身時代と同じ食事スタイルでも太るんでしょうね? でも気付かないところで何かがきっと変わっているはずです。今まで一人暮らしだったなら、奥様が出来た分動かなくなったかもしれないし、結婚とは無関係に最近事務的な仕事が増えたとか、それまでやっていた趣味のスポーツをする時間がなくなったとか……。もしかすると結婚するとホルモンバランスが変わるのかもしれないし(それはないか?)。単に加齢の問題もあるでしょう。 とにかく、独身時代にはあまりこだわらず、健康管理という観点から食事と運動の両面を見直すと、またその年齢なりのベストな体重に戻っていかれると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧