本文へ

お友達になじめない娘

レス3
(トピ主 0
041
ビアンカ
子供
こんばんは。タイトル通り今日は来年小学校にあがる娘のことについて相談させて下さい。よろしくお願いします。 現在、幼稚園の年長です。とても仲の良いお友達が1人いるのですが、その子以外のお友達と関わるのが苦手なようです。どう付き合ったらいいのかわからないような感じです。ほかのお友達に誘われると嬉しいようなのですが、緊張しているのか、笑顔でうん!ということが出来ません・・・。仲の良いお友達とは本当にとても楽しそうに遊んでいます。 園での様子を担任に聞くと、他の子と遊ぶこともありますよ・・・というお返事なのですが、今日は○○ちゃんお休みだったから1人で遊んだ・・・と娘から聞くこともあります。(こちらからは、今日誰と遊んだ?などと聞くことはしないようにしております) 学区の関係で、その子とは違う小学校に通うことになるのですが、こんな娘が小学校で上手にお友達が作れるのかどうかとても心配です。どなたかこのようなお子様がいらっしゃった方、アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

似てますね

041
真央
小二になる息子の幼稚園時代の様子とそっくりです。 小学校に入学するにあたり私も心配していましたし,勉強などよりもまずは息子が心穏やかに毎日が送れることのみが願いでした。 息子の場合,意外にも小学校に上がってからの方が友達が増えたようです。 あいかわらず誰とでもフレンドリーになれるタイプではありませんが,数人の子と仲良くしています。 私としてはたとえ一人でも息子が心休まるような友人ができればそれでよしと考えています。 親としては特別何もしてやれませんが,プレッシャーだけはかけないように気を付けています。

トピ内ID:

...本文を表示

似てます

041
ひよこ
家の娘も同じ年です。自分がこの子と遊びたいと思う子が一定の周期で入れ替わるようなのですがその一人の子に執着して、その間は寝ても覚めてもその子だけと遊ぶ事を望んでいます。 なので他の子が遊ぼうと誘ってくれても反応が薄い。でそのうち誰も誘ってくれなくなる。そうなると傷つく。加えて同年齢の子に比べて幼稚で皆の会話や行動についていけないので余計に一人になる事が多かったです。 年長になって気の合うお友達ができて今は一緒に遊ぶ楽しさがわかり自信がついたのか他のお友達とも遊ぶようになり少しは安心しましたが・・・。今でも不器用で声をかけてくれるお友達やちょっと娘が積極的になれば仲間に入れそうな時も気後れしている様子が見ていてはがゆいです。 これから学校の行き帰りやお友達関係、心配ですよね。周りを見ても同じようなタイプの子がいなくて皆上手にお友達関係を築いているのでトピ主様に親近感を感じています。お互いがんばりましょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

心配要らないのでは?

041
およよ
こんにちは。 20才の学生です。私自身が友達に馴染めない子でした。 近所の幼馴染の子とはよく遊んでいましたが、幼稚園~小学校低学年の頃はトピ主さんの娘さんと似た感じでした。 学年があがると仲良しの友達が引っ越してしまったりもしましたが、良い先生と出会い、私の明るい面を引き出してくれて、友達も沢山増えました。 私の場合、マイペースな性格で、相手のことを信頼できるかどうか分かってからでないと心を開かず、一人で行動するのも別に気にしていませんでしたが、親に心配されるのは嫌でした。 もし、いじめにあった、なんていう時は助けてあげて欲しいですが、そうでないなら静かに様子を見ていれば良いのではないかと思います。 今の私は色々話せる友達もいるし、年上の人からも信頼してもらえて良い人間関係ができてますよ。 時間がかかることもあるかもしれませんが、きっと娘さんも自分で解決できるのでは・・・?

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧