詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

志望高校が決まらない息子

レス21
    (トピ主2
    😨
    ろん
    話題
    こんにちは。

高校受験の息子を持つ母です。
    私はシングルで、息子はひとりっこです。
    相談する相手もいないので、こちらで意見を聞かせてください。

息子は、まだ志望校が決まっていません。
    高校卒業後、就職か進学さえも考えていません。

いまは最後の夏の大会に向けて、運動部を頑張っています。
    それはそれで応援しています。

塾には通っていません。
    去年から通信教材を取っていますが、継続できていない状況です。

先月、志望校の提出があったのですが、全く未定なので先輩が通っている高校を書いて出していました。
    (ちなみに、工業系です)

今月末、中間テストがありますが、目標がないため頑張る意欲があまりないようです。

成績は、学年で真ん中をうろうろしています。
    各教科、平均点はぎりぎり採ってきます。

成績がよければ、選択肢も広がるのですが、志望校が決まらないので、何をどう頑張っていいのかわかりません。

高校のホームページを観てもピンとこないようです。
    友達や先生にも相談していないようです。

のんびりな私もさすがに焦ってしまいます。
    親として何をしてあげればいいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

高校は義務教育ではありません

😠
    おっとっと
     息子さんは、高等学校は義務教育ではないということを知っていますか。「あんたに、勉強する気がなければ、高校は行かなくていいんだよ!」そう言った事ありますか?
     母子家庭は厳しい環境と言いますが、甘やかされている子供が結構多いのが特徴です。それは、両親家庭に対し、シングルマザーが「離婚してしまって子供に苦労させる」といらぬ配慮をするからです。

将来何になりたいかが先。

Vartann
     テレビのCMではないですが,「行ける学校」より先に「行きたい学校」です。
     そのためには,将来何になりたいかが決まっていないと後々苦労します。
     間違っても「先輩が行くから」とか「○○(運動系)が強いから」という理由で決めないように。

自分は中学2年の時に将来なりたい職業をイメージしました。
     若干ずれてはおりますが,同じ分野で働いています。
     将来何になりたいかを聞いてみる,なければ図書館の「~になるには」シリーズを読ませるなどすればよいでしょう。

部活を頑張っているのなら

🐱
    三毛猫
    その部活動の強い高校とかを調べてみては?

確か私も夏休み明けぐらいまで志望校が決まってなかった気がします。
    4校ぐらいでギリギリまで悩みました。

学校見学とか行ってみると雰囲気も分かるし参考になるかもしれません。

まだ大丈夫、ある程度は親が絞ってもいい

去年、中3息子
    まあ、今のこの時期に志望校が決まっていればすばらしいですね。理想だと思いますよ。でも今、志望校が決まっていれば合格すると言う話でもないのでね(笑)
    まず、自分が通える範囲の学校をリストアップ。(学区制限は?通学時間は?)
    その中で絶対行きたくない高校を外す。(雰囲気が合わない、よくない噂)
    それから自分のやりたい部活がある高校、学費が払える学校、などなど条件を絞り込んで行く。先輩の学校も話など聞いて、いいなと思えば今の志望校として書いてもいいのですよ。
    部活に打ち込んでいる時期は、志望校が具体的でなくても仕方ない。ただ、時間のあるうちに学校見学や先輩の話などで、いろいろな高校の様子を把握しておく事は大事。模試などは必ず受けて自分のレベルも知っておき、その時の偏差値より高い学校から志望校を選ぶ。偏差値を見て『行ける学校』に志望校を決めてしまうと、周りの子の最後のスパートに抜かれて、結局合格できなくなります。
    日頃から社会の事に目を向かせ、将来を考えるように、親はとにかくいろいろ話す事が大事です。夏も過ぎれば、周りの子ども達も変わってきますから、息子さんも「受験生」になりますよ。

見通しを教えては

中3娘の親
    進学でも就職でも、その先はどうなるのか、おおよその見通しと、どの程度支援できるのかをはっきり示してあげると、それなりの進路を選べるかもしれません。

その先輩の工業高校の就職先や就職実績、もしくは大学進学実績なりを調べてみるとか、普通科ならその成績でどこくらい、その普通科にいくとどういう進路が待っているかなど。

うちは小さい時から大学や就職、色々な職業の話をしています。私の通った大学くらいには行きたいようなので、では、○○以上の高校にいく必要があるよ、となり、中学に入ると、高校の見学や説明会に連れて行き、2年の秋には大体の進路を決め、これから絞っていくつもりです。

大学も、私立なら薬学まで、国公立ならどんな学部でも費用を出すけれど、極力通える範囲で決める様にと今から言っています。

うちこんでいる部活があるなら、その方面でもいいですし、決めるポイントも、甘えられる範囲もわからない状態ではないのでしょうか?

学校見学・説明会

中三生の母
    HP観てピンとくる子なんているんですか??

去年までの成績を引っ張り出して、高校案内の本なりネットなりでどこらへんの高校を狙えるか探ります。
    成績がわからないなら学校の先生に聞く。

そんで候補に上がった学校の説明会や授業公開日を調べて訪問します。
    説明会・授業公開・校舎見学会・授業体験・過去問解説会というように色々あります。
    そこで見聞きしていくうちに、本人の行きたい学校が絞られてくると思います。
    私が今まで訪問した感じでは、どれに行っても部活の様子は見る事が出来ました。

ちなみに一度の訪問もしてない学校は受けさせない中学校ってありますから。
    訪問するって大事です。

当事者の時は分からない 悩むばかりです

ぬー
    焦ってるから。
    でも 今なら言えるかもー。(我が子は今年から高校生)

それだけ部活をやっていてその成績なら上等!
    もうすぐ部活は引退です。
    余った時間に勉強が出来ます。

でも、やる気が出ない?
    そりゃ 次にやりたいが分からないから。
    部活の合間に 興味が持てる学校を見学に行くとよいですよ。
    友人同士もよし、主様が行かせてみたい学校があればそこに主様も行くもよし。

部活に打ち込んでいるのなら その競技の有名校とかを手掛りにすれば
    絞り込めると思います。
    あと、圧倒的に惹かれるのはやはり文化祭。
    そこで 大きく希望が動くこともあります。

偏差値が高いから無理なんていうのはなしですよ。
    決めるのは お子さん。

決めたら 受かりたいの気持ちが勉強に注がれていくんじゃないかな。

1回目の定期試験が終わったあたりから お友達ともそういう話題が増えますよ。

でも、心配します。
    母だから。

あとは 息子さんが足りないと思った勉強を 足せる方法の提案とお金の用意です。

もう少しで 動きますよ、きっと。

学資金がどのくらいか

かな
    中学3年生で、将来像がぼんやりだという子はたくさんいると思います。

そういう子は、選択肢を狭めないように、出来るだけ上位進学校普通科に進むことが多いのではないでしょうか。
    しかし、大学や専門学校進学を希望した場合、どのくらいまで学費を出せるのかは重要です。
    正直働いて欲しいなら、さっさと実業高校を目指すよう方向付けた方がいいです。

段階的な進路指導がないからね。

どんな職種
    本当なら、中学1年終える頃から、色々と親子で見学に出掛け、校風に触れ、いろんな行事を見る、そこで体験授業や、また個別面談利用し、情報を集めて、目標を絞り込めていければよかったと思うのですが、その行くことで、距離感、交通費、時間を選べば混み具合も実体験できる。

ホームページという便利なものがあるから、ついわかった気にさせられてしまう。

高校フェスみたいなのは行きましたか?

地域によっていろんな段階を踏む、活発な動きがない学校は、3年になって、トピ主さんのように焦ってしまう親子さん少なくないみたい。

今からでも、友達同士は避けましょう、親子で見に行かないと。

まずは模試を受けて、実力を知ることから始める

🐤
    東雲研究所
    ウチにも中3の娘がいます
    学校で“Wもぎ”、塾で“Vもぎ”の案内を貰ってきました
    これは東京都内学生向けの模擬試験のようですが、まずはお住まいの地域での模試を受けることをオススメします

学校で中くらいの成績…と言っても、全体での実力が分からないままでは、高校案内の本を読んでもピンと来ませんよね?

その上で実力と、通いやすさ、やりたい部活(好きな先輩が通ってる)の有無等を考慮してみると、進学にも現実味を帯びてくると思います

Vもぎ・Wもぎで言うと、ネットでも予約出来、だいたい月イチペースで行われています
    学校の先生に地域でのオススメ模試について、問い合わせてみては…?

息子も決まったのは12月でした

🐶
    ノラネコ
    模擬試験は受けましたか?
    ろんさんがどちらにお住まいなのか分からないのですが、首都圏だとv模擬・w模擬でしょうか?

v模擬は検索すれば出てきますので、まずは模擬試験を受けて自分の偏差値を知る事から始めてみては?

息子はv模擬を受けていました。v模擬は自分の行きたい高校を3校くらい記入できます。自分の学力が分からなければ先輩の学校でも、家の近くの学校でもいいのでとにかく記入してみましょう。

自分で記入した学校の他に、息子さんの模試の偏差値から見たお勧めの高校(挑戦校・相応校・安全校)が記載されて来ますのでそれを参考に学校見学に行かれたら良いと思います。多分夏休みに高校見学に行く宿題が出ると思いますが、おっとりさんだと自分の学力に合わない学校を見に行ったりしてしまうので、そこはそこで好きにさせつつお母さんは模試のお勧めしてくれた学校やそれ相応位のの学校を探し、ホームページで学校見学の日程を確認しておきましょう。
    そして言葉巧みに誘い出しあちこち連れまわします。
    そうこうしているうちに何となく『この学校いいかも』というのが息子さんにも出てくると思いますよ。

高校の体験入学

rei
    塾講師です。
    現段階で志望校が決まらないお子さんは結構いらっしゃいますので、それほど心配はないと思います。

また、運動部で頑張っているお子さんは、引退後、そのエネルギーを受験勉強に向けられる子も多いです。

お尋ねの件ですが、夏休み以降、各高校の体験入学や見学会がありませんか?中学の進路関係の配布プリントや高校のパンフレット等で、体験入学のお知らせがあるかと思います。

先輩の行っている高校、近い高校、少しでも興味のある高校なんでもかまいません。数校絞り込んで訪れてみると、実際の高校に触れることが出来て
    意識が変わり、志望校が定まってくる生徒が多いのでおすすめです。

とりあえず見学会行ってきたら~と軽く薦めてあげると良いのではないかと思います。

夏から秋にかけてオープンスクールが有りませんか?

😉
    hiromi
    息子は柔道を続けたくて、進学校より、尊敬する先輩が進んだ高校に2回も行っていました。
    娘は、あちこち行って、制服があっちの方が可愛いねん~みたいな感じでした。

結局、兄と同じ高校を受験しましたが、オープンスクールで校風とか何となく感じるみたいでしたよ。

今、がんばっているクラブは高校でも続けたいのかな?そうなら、クラブ見学もできますよ。

それから、大学進学か、就職か、なんて高校3年間の間に考えたら良いんですよ~。

私なんて、教育大学希望から、保育科の短大希望に高校二年の夏休みに変更しましたから。
    何とかなりましたよ。

まずは情報を

受験生の母
    受験といっても、学区が広く学校数も多いエリアと実質偏差値で切り分けるしかない地方ではかなり様相がちがいます。

まず、お母様が情報を集めてください。都市部だと「私立校フェア」等複数の学校が集まった説明会のようなものがありますし、地方でも学校見学会や説明会があるかと思います。駿台模試のような業者テストを受けた経験がなく学校のテストしか判断材料がないのなら地元の塾で相談してもいいかもしれません。

目標高と今の偏差値でいけそうな学校と滑り止めとを見学して見てください。

体は大きくなっても受験は初めてで、受験の結果があとに響くことなんてわからないんですよ本人はまだ。
    自主性に任せてとのんびりしていないで「進路とは真剣に考えるべき事項なのだ」と親がむきあう姿を見せてください。

あと、質問文からみるとどの教科の何が原因で中位どまりなのかお母さんが理解されていないように思います。今までのテストを見返すなりできないのならプロの手を借りることも考えてはどうですか?

みんな周りには言いませんけど、子供の教育には真剣ですよ。
    のんびりと流されていいかげんは違うと思います。

実は選択肢は多くない

😢
    子亀
    高校受験って、実はそんなに選択肢多くないです。シングルマザーの家庭なんですから、公立校で、通学圏内、合格圏内で、しぼって、学科さえ決めれば、1.2校しか残りません。高校卒業後進学か、就職かを決めていないなら、普通科に通えば、進路を決めるのは3年後に先送りです。中学生で、将来がわからなくても普通です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主のろんです。

😨
      ろん
      みなさん、丁寧にアドバイスくださってありがとうございます。
      参考にさせていただきます。

息子が通う学校は、他校に比べると進路指導にあまり力を入れていないような気がします。
      成績は塾任せだったり、高校も個人的に調べてください・・・のような感じです。
      私たちの住まいは、かなりの田舎です。
      V模擬の存在は知りませんでした。

先輩ママさんに高校見学があるか聞いてみました。
      夏休みにあるそうです。

とにかく、いろいろ見て回りたいと思います。
      息子も行く気でいます。

それから、いまの運動部を続ける気はなさそうです。
      田舎の中学校なので、部活の数が少ないので、選択肢があまりありませんでした。
      しかし、入部してからは一生懸命だったので それで満足できていると思います。
      高校では、違う部活もしてみたいようです。

これから息子と話し合って、経済的に公立校、田舎なので通える範囲、あとは見学をして 徐々に絞っていく方向で考えたいと思います。

こちらに相談してよかったです。
      ありがとうございました。

目標を持たせる進路指導がない

それで昔ならよかった
      田舎だろうが、都内からすぐの県だろうが、進路指導はパッとしません。

ただ、学校の数が違うと説明会や行事が結構かぶるんです、更に通っている中学にだって行事があるわけで、休んで見学には行けませよね。

しかし、選択が少ないからとは言え、しっかり見学し、選ぶ事は変わらないと思います。

トピにもあるよう、変わったっていいんですから、これ、早くから目標を持つ過程が抜け落ちたまま、3年生を迎え、絞り込んでいく段階で、駆け込み見学的なムード、限られたものしか参加や見学が出来ない、これが今、中学2年だとしたら、ゆとり持ってできますよね。

生徒によって学習意欲や、あわてて決めてせっかく入ってから辞めてしまうなど、影響あるんじゃないかなあと思います。

なにしろ、高校を卒業してからどうしていきたいかで、また選び方も変わってきます。外部のいろんなその後の進路状況をよく聞き、見い出しながら選んでいけたらいいですね。

とにかく、気になる高校は数度出掛けていく、もうこの春から見学など受け付けてるとこあると思いますよ。

とりあえず成績の向上を目指す

くま
      うちの子も ぼんやり○高って感じでした。
      が、今月来月あたりから 学校説明会が開催され それに親子で何度か参加しました。
      「ここに入って○○をやる(理系の学校でした)」と冬までは頑張っていたのに…
      ある日突然
      「やっぱりやめる。▽高にする」と その日のうちに学校を見に行き 次の週には願書を提出 合格しました…。
      私としては「えー?▽高って何?どこにあるの?」位の認識しかありませんでしたが いまでは運命だったのだと思っています。

とりあえず 成績が良ければたくさんの学校から選ぶことができます。
      あとは 親として経験者として 通学は毎日のことである 雨風当たり前で その中でも通えるのか(親の助けなしで) とか その学校の特性を見るなど 選ぶ手段を教えてあげることです。
      あとはほっといても 友達同士 だんだん高校の話題になってきますので 大丈夫だと思いますよ。
      いざというとき 親も知識と情報があった方がいいので ネットや学校 ママ友情報などで仕入れておいてください。

「あなたの選んだあなたの行きたい高校に行きなさい」と言い続けてきました。それでよかったと思います。

まずは通える範囲の学校を

🐧
      ユッキー
      田舎なら、交通機関はあってないようなもの
      バスがあれば良いほうで、徒歩か自転車か
      もし、積雪地なら冬は自転車では通えませんからそこも考えて

自転車と、自転車が使えない時でも通える学校
      まずは距離的に通えるということで数校選んで

そうするとあまり選択範囲ないですよね?

夏休み中の学校公開見学の申し込みはもう始まってるはずですよ
      申し込みのタイミングを逃さないように
      そして秋になったら文化祭があります(夏休み最後に文化祭のところもあります)これもタイミング逃さないで
      高校のイメージつかめないならまずは行って聞いてみることです

いくら田舎でも、学校で実力テストか模試があるはずです。
      進路指導に必要ですから。4月に3年になった時に学校で進路指導について説明がありませんでしたか?公開模試はどこの県でもやってるのでそれに行くのもアリです。学校でも申し込めると思います。英検漢検の級も取りましょう。
      部活を引退してからって言わずに今から準備しましょう

トピ主のろんです。

😨
      ろん
      みなさん、ありがとうございます。

修学旅行、体育祭と行事が終わっていくにつれ、受験生の親として自覚しなくちゃという気分になります。

みなさんのアドバイスを受け止め、息子と頑張りたいです。
      トピを見ていただきありがとうございました。

割り切ったほうがいいですよ

🙂
      zazaza
      結局大学に行く最大の目的は選択肢を広げるためただそれだけです。

現状でも進学に対する動機なんてちゃんと目標がある人以外はほとんど持っていないけどみんな進学するってのが実態じゃないですか?

なんとなくみんな進学するから自分も進学しようと思っている学生が大半、だからわざわざ動機を持たせてなんて悠長なこと言ってる場合じゃ無いと思います。

そんな暇あったら少しでも偏差値の高い大学に入れるように勉強させるべきです。

ハッキリ言って今の日本だと偏差値が高ければ高いほど(とは言いつつ有名かそうじゃないかとかその他の要因もでかいが)選べる職種が増えるというのが常識です。

だったらお子さんの可能性を少しでも広げるためにとにかく勉強させるべきだと思います。