詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性職場で下っぱの自分だけが子持ち

レス15
    (トピ主2
    あき
    仕事
    上司も先輩も皆女性で、既婚独身いますが、子どもがいるのは私だけという状況です。
    職場で初めて産休育休を頂き、子どもを保育園に預けてフルタイムで働いています。

上司との関係が悪く、まず職場で子どもの話や子育てのことなど話せる雰囲気はなく、子どもの病気などでお休みをもらおうものなら、すぐさま嫌味を言われるし、普段の業務中にも私への冷たい態度、不機嫌はしょちゅうです。

先輩は優しいです。
    上司からの態度が辛く、だんだんと相談すべきことも話したくない気分になってきました。
    私が何をしても何を言っても気に入らないみたいで、他の人とは態度が変わります。

休みは頻繁ではありません。
    元々キツイ性格の上司で苦手でしたが、最近職場に行くのが苦痛です。
    復帰したら嫌なことたくさん言われそうだなとは思っていましたが、気持ちが追い詰められます。

女性ばかりの職場で子育てしながら働くのがこんなに辛いとは。職場ではこんな相談はできません。誰かに聞いてもらいたくて、ここで愚痴らせてもらいました。
    似たような状況の方はいますか??

ランキング

レス

レスします

さらさら
    まず、職場は仕事をするところ。社会人の基本ですね。ですので子育ての話題自体、不必要。むしろ不適切です。なのでその話題を話せないのは問題ですらありません。

次に上司との関係が悪い事について。女性ばかりなので感情が優先される方も少なくないでしょうから、ちゃんとした理由があるのかどうか、見ず知らずの私には当然分かりません…が、上司と良い関係を築くのも仕事力のうちではありませんか?一番の下っ端で産休育休とる事になるとかある程度事前からわかる事なのだから、迷惑かける事を考えたらせめて良い印象にしておかないと。

羨ましいのでしょう。

💋
    美緒
    上司は、あなたが羨ましいのですよ。

だから、きつい態度や発言をする。

上司なら、そんな事すべきではありません。管理職失格です。

そんな上司のために辞める必要ありません。
    辞めたら上司の思うつぼ。

あなたは、きちんと挨拶、仕事の話や対応も冷静に、必要な事以外は上司とかかわらない。

上司の態度や発言はまわりも見ています。あなたは、大人の対応をしましょう。

またバカな上司がなんか言ってるよと聞き流す。
    負けないで。

子どもは関係ない

mao
    元々その上司と合わないだけでは?

その人が嫌なら関わるものすべて嫌みたいな考えの上司なのでは?
    (こちらとしてはたまったもんじゃないけど、そういう人間いますし)

嫌味の対象は服装や持ち物、旦那でもなんでもいいのでは?
    (子どもネタが一番嫌がるってわかって言っているのかも?)

婚活中、不妊治療中、様々な問題を抱えているかもしれませんが
    世の中たくさんいるんだし
    そんな事までトピ主が気にする必要なし(言動は謹んでおくべき)

女同士なら嫌われてるのは仕方ないとあきらめ、嫌味に過剰に反応せず
    当たり障り無くスルーしかないでしょ。

会社がらみの人間だけでなく、ご近所、親戚、ママ友など
    嫌味をいってくる人はいます。
    お子さんを守れるのは親だけですから。世渡りも上手くなりましょう!

助けてくれる人がたくさんいる事もお忘れなく!

周りに感謝しつつ堂々と働く

花音
    優しい先輩に救われますね。
    辛いでしょうが、周り全てが敵でないだけ良しとしましょう。

既に実践していることかもしれませんが…

・自分のやるべきことはきっちりやる。
    ・なるべく人に迷惑をかけない。
    ・もし負担をかけた場合はフォローする。
    ・目配り、気配りを忘れずに。
    ・謝罪の言葉やお礼の言葉はきちんと伝えていますか?
    ・仕事を休む場合は、業務に関わる人に一言挨拶を。

>まず職場で子どもの話や子育てのことなど話せる雰囲気はなく…
    これは職場に限らず、子供のいない人達の前で話すことではないと思います。
    子供の話を振られたら答える程度にしておいたほうがいいですよ。
    子供の話は身内や子供がいる人としましょう。

冷たい態度をとるのは上司のみですか?
    その上司のことも主さんのことも、見ている人はきちんと見ています。
    上司の振る舞いがあまりに理不尽なら、周りの人も気付きますよ。
    誰にも何も言わせないくらいきっちり仕事をする、それが一番。
    堂々と働きましょう。

自分が同じ立場にならないと理解して貰えない!

「産休」は当然の権利だと思うし、子供の病気の為に休むのも
    当然の権利だと思います。
    ですが、日本はまだまだその辺りが当然と割切れる人が少ないです。
    自分が同じ立場にならないと理解できないようです。
    ようするに、心に余裕がないんです。
    ヨーロッパだったら、労働の権利がきちんと国で守られているので
    同僚も、心の余裕があると思うのですが
    今の日本は、そのあたりが まだまだ改善されていないと思います。
    上司の方は、あくせす働き続けていて心に余裕がないんでしょうね。
    また、人間っていったん気に入らなくなると
    その人の全てが気に入らなくなります。
    先輩が優しいのが救いですね。
    退社を覚悟されるのなら、上司に言いたい事を
    ストレートに言えると思いますが
    続けたいなら、嫌味に耐えるか?
    上司の上司に相談するか?
    ただ、耐えすぎて心が壊れないように
    転職も視野に入れられたらいいかもしれません。

仕方のない事

💔
    マカロン
    私は子供がいませんが、以前の職場でほとんどの女性が子持ちだった為、お昼休みは当然、仕事中までも子供の話ばかりしていて無法地帯でした。

トピ主さんの職場では子供のいない女性ばかりなので、子供の話に乗ってくれる人がいないだけ。

休暇の理由だって、突発的な場合は『子供の病気』と説明する必要はありますが、事前の申請なら『子供の行事』と説明する必要はありません。
    『私事都合の為』でいいのです。

トピ主さんは義務を果たした上で権利の主張をすればいいだけです。
    あまり、自分は特別と思わない方がいいですよ。
    男性だったら、年末調整の扶養欄を見るまで、子供がいる事を誰も知らなかった人だって少なくないですよ。
    家ではお母さんでも職場では会社員なんですから。

女の敵は女?

けいこ
    私は今年勤続19年、5年前に、職場初の産休、育休を取りました。妊婦9ヶ月まで働きました。

小さい会社で、私の仕事分を振り分けられた方は、本当に大変だったと思います。

産休明け、やはり、雰囲気は良いものでは無く。
    あからさまにイヤな態度の方もいました。
    社員から非常勤にさせられ、今も給料は、社員時代より下がったままです。

しかし、まぁ、5年近く、必死に頑張ってきて、少し周りの反応も変わりました。

人事の入れ替わりもあったのも大きいけれどね。
    保育園で、職場でワイワイ…なんてママ友の話しを聞くのが、本当に辛かったです。

育休3年…なんて政策なんてムリですよ。育休切り(法律なんて、あって無い様なもね)に合うだけの方々が続出するだけ。

もちろん、不妊症な方や、子供を諦めた方々の配慮は必要ですよね。

ママが働きやすい職場…私達が地道に切り開くしか無いのかな。

ワーキングマザーの敵

マリー
    私は同じような目に遭って、保育士として働いていた保育園を辞めました。

一見、ワーキングマザーに理解がありそうに見える職場ですが、全くそんな事はありませんでした。

若い保育士たちは、むしろ好意的でしたが、ひとりの独身のベテラン保育士には本当に嫌な思いをさせられました。

園児の前でも堂々と他の保育士に私の悪口言っていたり、腕組みしながら私の行動を威圧的に見張っていて、他の保育士だったら見逃しているような小さな失敗も私がするとヒステリックに騒いでおおごとにして指摘する。

「本当にご自分のお子さん、ちゃんと育てていらっしゃるの?」とまで言われましたが、出産経験育児経験無い人に言われたかない。

今は全く違う業種、女性ばかりの職場で働いていますが、こんなひどい人はいません。

子持ち関係なく、ただ気に入らなかったからイビっていたのでしょう。

今、その保育士は主任になっているそうですが、私がママ友ネットワークを通じて色々な人にこの時の事を広めた為、この保育士の意地の悪さは地域の子どもを持つ母親の中では有名です。

皆様レスありがとうございます

あき
    レス下さった皆様ありがとうございます。
    キツイ態度を取ってくるのは上司だけです。

確かに元から性格が全然合わず、やりにくさは感じていました。
    上司は仕事ができる人だと思いますが、それこそご主人の話、家族の話、自分の身に起こった出来事、人の噂などいつも先輩に話しています。

言葉遣いも良くないので、同じ部屋で仕事している私は辛くなりその場を離れたりしています。
    自分の子どもの話は聞かれない限りはしたことはありません。話したことはいつか嫌味を言われる時に持ち出してくるからです。

お客様相手の仕事ですが、お客様がいる前でも私への不快感をあらわにするようになってきて、すごく困っています。

子どもがいるいないは関係ないかもしれませんが、子育てしながら働くのがすごく悪いことのような気持ちにもなったり。職場で子育て中の人がいないので誰にも相談できませんでした。
    正直もう辞めたいと思うようにもなってきていたのですが、皆様のレスを参考にもう少し頑張ります。

女性が多くて半分が産休取得者

🐶
    こぱんだ
    こちらの会社は、女性の産休取得者が非常に多いところです。
    同じ部署では、正社員の女性4名中、既婚2名、独身2名。
    (私は独身です)

既婚2名中、1名は産休1度、1名は産休2度取得。
    1度産休を取った方は、周囲から嫌味を言われることはありません。
    2度産休を取った方は、「いい加減にしろ」と言われています。

誤解しないでくださいね。回数が原因ではないんです。

2度産休を取った方、
    休む、遅刻・早退を全て「裁量労働制」を拡大解釈しており
    ほんの10分でも会社に顔を出せば「出勤」だと言い張ります。

仕事も、バイトさんや外注に丸投げ。
    下手すると、同僚にまで丸投げしてきます。
    (実際、私にも・・)

他に産休後復帰している人は、しっかりと業務をこなし
    休みや遅刻等の時には礼節を忘れず
    業務で他の人に迷惑をかければ、きちんとお礼をする

きちんとした人までが、一部のいい加減な人のせいで肩身が狭いようです。

主さんは、きちんとなさっているようなので、周囲がフォローしてくれますよ。大丈夫。
    しっかりとポリシーを持って働いてくださいね!

フルタイムとは?

🐤
    cobra
    まずトピ主は正社員なのか、アルバイトなのか(フルタイムだけでは判断できません)。
    正社員は子供が出来たら空気を読んで辞めるべきです。
    アルバイトなら子供の病気で休むくらい問題ないのじゃないですかね。

子供の話はそんなに職場でしたいの?
    例えばギャンブルの話を職場でしたいと思っていても、相手が興味無ければしょうがないですからね。
    あきらめるしかない。

もう少し

はなすけ
    お子さんがもう少し大きくなったら病気もしにくくなるし
    それまでの辛抱ですよ!

頑張って!

何故職場で

😑
    およよ
    プライベート(家族、子供など)に関する話をしなけければならないのですか?せいぜいランチタイムに仲良しグループで話すだけの事なら、主様がこのような愚痴を言うわけないですよね。
    何か勘違いをしていませんか?お友達じゃないんですよ!

<子育てしながら働くのがこんなに辛いとは
    <子育てしながら働くのがすごく悪いことのような気持ちにもなったり

子育てが特権か美徳のように捉えている主様をよく表しています。
    プライベートな問題を抱えて仕事をしている人はいくらでもいます。
    主様は勤務中もママ様なのではありませんか?

上司が主様だけにキツイ態度をするとのことですが、主様だけが勤務態度に問題があるのでは?と想像してしまいます。

「自称できる上司」レベル

🙂
    みやこ
    >お客様がいる前でも私への不快感をあらわにする
    →とても真に仕事ができるとは言えないでしょう。
    >上司は仕事ができる人だと思いますが、…
    →単に仕事ができるアピールがうまいだけのパターンではないですか?

このようなタイプは大人しくしているとどんどんつけあがり、エスカレートします。
    パワハラ、モラハラの域に達していきますよ。
    1まずは言動を記録すること(ICレコーダーがよい)
    2不当な行為はおかしいと思うことをはっきりと主張すること(以外に言い返されると弱い)
    32人きりにならないこと。(できるだけ他の同僚の前で話すこと)
    4各種制度について勉強すること。
    5同僚の味方を作ること(この時上司の悪口を言わず、自分のいたらなさを全面に押して相談すること)

レスありがとうございます

あき
    皆様レスありがとうございます。
    私は正社員のフルタイム勤務をしております。
    また、職場で子どもの話をしたいとは思っておらず、上司たちがおしゃべりしている中一人黙々と仕事しており、それは結婚前から変わりません(結婚して一年後妊娠)。

他の部署は産休育休取って復帰して働いている方がたくさんいらっしゃいます。

元々苦手だった上司への態度も、知らずに良くないものになっていたかもしれず、それも原因になっているかもしれません。

上司も目も合わせず、挨拶しても聞こえない姿勢をとられてしまいます。

皆様のレスを読み、まだまだ社会の中で働く母親の立場は厳しいものだとも知りました。
    くじけずに堂々とできるよう日々の仕事を頑張ろうと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る