本文へ

久木田律子先生。

レス15
(トピ主 8
🙂
マルメロ
話題
こんにちは。 作品名を尋ねるトピに投稿しようかと思ったのですが、 お名前に「懐かしさ」を感じた方のお話も聞きたいなと思ってトピを立てました。 私は昭和50年前後、雑誌「りぼん」熟読育ちの者です。 乙女チックも好きでしたが、 久木田律子先生やのがみけい先生のファンで、 今回「久木田律子」先生の作品を探しています。 喫茶店に勤めている女性が主人公、 入院中の母親抱えた女性です。 ラストは母親の入院費まで工面してくださった(封筒に入れて渡していた、母親はベッドの上に正座してお礼を言っていた)、 そこの優しいマスターと良い仲になると思うのですが、 このタイトルの作品だと、 覚えてらっしゃる方おられますか?

トピ内ID:3957274746

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です、レスがつかないようなので・・(汗)。

🙂
マルメロ トピ主
きっと旧い話題過ぎたのだと思い、 〆てしまおうかと思ったのですが、 有り難い事に「お気に入り」に数件頂戴して下さる方もおられるし、 せっかく場所をお借りしているので、 もう少し書きますね。 久木田先生は感動ものが得意な先生で、 リヤカーを引く貧しい魚売りの母親と娘の「ありがとうの一言を」や、 元警察官の家に居候の少女とその家の娘との心のふれあいの「ひとりぼっちの冬」とか好きでした。 しっかりした画力の少女漫画らしい良い作家でした。 折に触れて思い出す良い作家でした。 でした・・と書かねばならないのが残念です。 皆さんはお好きだった作品ありますか?

トピ内ID:3957274746

...本文を表示

私も好きでしたよ♪

🐤
つなで
この頃、まだ小学3年~5年だったので、話がうる覚えで、睦A子先生や、一条さゆり?先生の作品を読んでいたのを覚えてますが、あんまり内容までは覚えてなくて…今はイラストの方を手掛けてらっしゃるのを見たことがあります 聞けば、懐かしいと思い出したりすることばかりでレスを入れる内容まではいかなくて、ごめんなさい! あの頃、りぼんを買うのがわくわくしていたんですが、中学になって、花とゆめに切り替えて、ガラスの仮面やはみだしっこを読んでいました りぼんの別冊で始まったちびまるこちゃんも懐かしいし、極めつけは、お父さんは心配症でした(笑) そういえば、本当にヨコレスばかりになりますが、小学校の頃に読んでいた「ひめこシリーズ」も懐かしいです♪

トピ内ID:4920950916

...本文を表示

懐かしいです

🙂
りぼんファン
久木田律子先生…? どこかで聞いた事のあるお名前…と思ってたら、雑誌「りぼん」の!! 懐かしいです。 久木田先生、睦A子先生、一条ゆかり先生…私も好きでした。 ただ、お探しの作品名は覚えていなくて…。 お役にたてずにごめんなさい。

トピ内ID:7071440678

...本文を表示

持ってます!

🙂
トモッペ
持ってます! 先日も読み返したばかりで、思わずレスしちゃいました(笑) 私のは昭和52年8月号のふろくで【海におちた星】です。 幼い仲良し兄妹が突然 交通事故で両親を失い…親戚から施設へ入れる話を聞いて、2人で家出するお話です。ホームレスのゴンさんと奇妙な共同生活をするが…妹思いのお兄ちゃんが結核で亡くなる…ってストーリーです。 初めて漫画で号泣しました。子供心に『この本は大切にしよう』と思い、今でも私の本棚にあります。

トピ内ID:5468406662

...本文を表示

ウワッ、懐かしい!

041
oya
40代後半です。 私も丁度そのころリボンを愛読していました。 久木田律子先生作品は毎回号泣しながら読みました。 もう目が腫れて腫れて。 ああ、でも子どもだったので詳細は覚えていません。 以下のどれかかも? ロクが帰る日ありがとうの一言を… こもれ日の庭 海に落ちた星 ぼたん雪 遠い朝やけ あいうえウリンボ

トピ内ID:5741467233

...本文を表示

懐かしいですね

041
ここいち
お探しの作品名は分からなくて申し訳ないのですが、 久木田律子先生の作品は、私も子供の頃に読んでずいぶん泣かされました(笑) 中でも印象に残っているのは、「あたたか色のクレパスで」と「ロクが帰る日」です。 「あたたか色のクレパスで」は、両親がいなくなり親戚の家に預けられた兄と妹のお話なのですが、 お約束のように親戚の家ではいじめに遭い、やがて病気の兄は… …と、今書いてても泣きそうになります。 最後、ほんの少しハッピーエンドになるのが救いですが… 「ロクが帰る日」は動物が好きだったので表紙につられて単行本を買いました。 本来人とは暮らせないキツネ…という時点で悲しい予感しかしないのですが、 ついつい最後まで読んで号泣してしまいました。 あと、のがみけいさんの「タァちゃんのうた」とその続編の「八年目の夏」も涙なしでは読めない作品でした。 改めて振り返ると、昔のリボンは泣ける話が多かったような気がします。 トピ主さんのお探しの本も一度読んでみたいですね。

トピ内ID:4722310449

...本文を表示

ひとりぼっちの冬!

キキララ
トピ主さんがお探しの作品は残念ながら判りませんが、「ひとりぼっちの冬」は読んだことがあります! 小学生のとき、ひどい風邪をひいて寝込んでいた時、母がお見舞いに「りぼん」を買ってくれたのです。 「ひとりぼっちの冬」はその時の「りぼん」に掲載されていたもので、よく覚えています。 普段は、漫画にいい顔をしなかった母が、珍しく買ってくれた物だけに貴重な一冊でしたから。 元警察官の娘は、病死してしまった可愛い妹と、少し荒っぽいところのある少女と比較して、なかなか受け入れられなかったけど、最後に父親に恨みをもった男性に襲われかけたところを少女に救われ、やがて心が通い合って姉妹になる…というようなストーリーでしたっけ? 少女が元警察官の娘のコンパクトを手に取って、自分の母親のコンパクトに似ていると、思いに浸っていたシーンが印象に残っています。 泣ける感動的なお話でした。 懐かしい!! 当時は素晴らしい漫画が沢山ありましたね。 お探しの作品、見つかるといいですね! 私も読んでみたいです♪

トピ内ID:8123285783

...本文を表示

「つなで」さまありがとうございます。

😍
マルメロ トピ主
「つなで」さんのお優しさにウルウルです。 横レスなんてとんでもない。 ありがたいです。 私はちびまる子ちゃんと同じ時期を過ごして来た者で、 (さくらももこ先生と同じ年です)、 毎週アニメで楽しく観ています。 私は昭和55年末で「りぼん」購読を卒業した(させられた)ので、 昭和61年に開始したこの名作をリアルで知らないのが何とも痛恨です。 「お父さんは心配性」も面白いですよね~。 中学生になって「花とゆめ」に切り替えるとは、 「つなで」さん、大人です(笑)。 「はみだしっこ」はもう名著の域。 「ガラスの仮面」に至っては、終了するまで死ねません(笑)。 私の「りぼん」時代は、 表題の久木田先生もそうですが、 今や大御所になった一条ゆかり先生、 乙女チックの一大ブームを巻き起こした陸奥A子先生も欠かせません。 久木田先生やのがみけい先生からバトンタッチするように、 陸奥先生や太刀掛先生が出てこられました。 当時のコメディ作家は土田よしこ先生でした(笑)。 ありがとうございました。

トピ内ID:3957274746

...本文を表示

「りぼんファン」さまありがとうございます。

😍
マルメロ トピ主
小さなトピでしたが、 気がついて下さって、ありがとうございます。 本当に嬉しいです。 久木田先生のお名前に「そういえば・・」と思い出してくださる方は、 きっと同年代、そして同じ少女漫画を読んだ人なんだなとわかります。 「懐かしいですね」と言ってくださる一言が嬉しかったです。 一条先生も陸奥先生も、 昭和40年代後半時期からの活躍ですね。 もう少し前になると、 「りぼん」には、お若い頃の御大「山岸凉子」先生が描いてらっしゃいますね。 レス、ありがとうございました。

トピ内ID:3957274746

...本文を表示

「トモッペ」さまありがとうございます。

😍
マルメロ トピ主
「海におちた星」リアルタイムで読みました。 昭和52年8月号なんですね。 グッときました。 泣きました~。 今はもう手元にないのですが、 ストーリーも覚えています。 とにかくハートフルで人情ものの作品が多くて、 久木田先生が一番脂が乗っていた頃の作品ですよね。 全て絶版です。 先生の作品をお持ちとは羨ましい。 天国で読者を見守ってくださっていると信じます。 ありがとうございました。

トピ内ID:3957274746

...本文を表示

「oya」さまありがとうございます。

😍
マルメロ トピ主
レスをありがとうございます。 私は昭和40年生まれですので、 同年代ですね。 「りぼん」良かったですよね。 付録も充実してましたし。 「ふろくとも大サービス300円」時代から購読していました。 「りぼん」は感動ものも多かったですね。 のがみけい先生や汐見朝子先生も、 「りぼん」時代は感動作品をよく描いてくださいました。 「oya」さん、たくさんご存知ですね。 最初の4作品はストーリーを粗方は記憶しているので、 記憶にない「ぼたん雪」「遠い朝やけ」「あいうえウリンボ」のどれかかなと嬉しくなりました。 楽しく探していきたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:3957274746

...本文を表示

「ここいち」さまありがとうございます。

😍
マルメロ トピ主
レスをありがとうございます。 私の探している作品を気遣ってくださり恐縮です。 「あたたか色のクレパスで」、 「ロクが帰る日」、 久木田先生の作品には泣かされましたね、 何しろ、 自分と同じ年端の子供が苦労する題材が多い(泣)。 舞台も思い切り日本オンリーだったし。 私はやはり漫画は「絵柄が一番」だと常々思っていて、 久木田先生は、少女漫画にふさわしく可愛くしっかりしたタッチ、 その上でああいう教育的な良質の作品を描かれていたのが、 好きな理由でした。 「のがみけい」先生の「タアちゃんのうた」も忘れられません。 続編「八年目の夏」のラストは、 恋人を失ったおばちゃんの背を超えたタアちゃんでしたね。 私たちの頃の「りぼん」はバラエティに富んでましたね。 付録も良くて、 ものすごくクオリティは高かったはず。 強敵「なかよし」キャンディがいたからでしょうか(苦笑)。 ありがとうございました。

トピ内ID:3957274746

...本文を表示

懐かしい

🐤
かねごん
私も子供の頃、りぼん愛読者でした。 勿論、久木田先生の作品も読んでました。 幸薄い話が多く、読みながら泣いていました。 (私の人生で初めて漫画で泣いたのは、 久木田先生の作品です) 10年位前に、コンビニで「本当に泣ける 物語」という漫画雑誌が売っていて その中に久木田先生の漫画も (りぼんで掲載された漫画ですが)掲載 されていました。 立ち読みしながら、やはりウルウルして しまいました。 久木田先生は、随分前にお亡くなりに なったと聞いています。 久木田先生のご冥福をお祈りしています。

トピ内ID:3969321762

...本文を表示

「キキララ」さまありがとうございます。

😍
マルメロ トピ主
探している作品を気遣ってくださりありがとうございます。 (皆様、気遣ってくださるので本当にそれだけで嬉しいです、 皆様のレスに久木田先生をどこか感じた、良いお盆でございました)。 「ひとりぼっちの冬」、 作品にまつわる思い出を聞かせてくださりありがとうございます。 昭和49年12月号掲載作品です。 私もこの年の9月号から「りぼん」購読をはじめたので、 この作品よく覚えています。 冬の季節に合う雰囲気と、 ぬいぐるみなど作っている場面がありました。 「喝采」とか聴くと何故か思い出します(苦笑)。 本誌は昭和49年の11月の発売ですから、 木枯し舞う晩秋の頃に風邪をひかれたんですね。 で、お母様が買ってくださったということで・・。 大事な思い出を披露してくださってありがとうございました。

トピ内ID:3957274746

...本文を表示

「かねごん」さまありがとうございます。

😍
マルメロ トピ主
10年前に「コンビニ」で復活していたのですね。 10年前といっても、 昭和50年前後、当時の久木田先生の作品には絶対でてこない「コンビニ」で。 知りませんでした~。感慨無量です。 しかも「本当に泣ける物語」のひとつで。 選考なさった方はさすがお目が高いですね。 「かねごん」さんも久木田先生全盛期の、 「りぼん」読者だったのですね。 情報によると、闘病しながら作品を描いておられたらしいですね。 読者へ寄せる、 先生の思いを想像すると、胸がいっぱいになります。 お互い精一杯人生を生きましょうね。 レスをありがとうございました。

トピ内ID:3957274746

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧