詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事がいやでいやでたまらない!

レス16
    (トピ主0
    まり
    仕事
    転職して2ヶ月です。
    筆記試験→3度の面接を経て現在の職場に就職しました。
    説明会の時からずっと事務の採用と聞いていましたが、入ってみたら営業でした。

営業のほうが向いているとは言われましたが(前職営業)、それなら入社しませんと何度も断りました。
    入社後に、上司に人事に聞いている仕事と違うので辞めたいと言いました。しかし配置換えを考えるしもう少しがんばってみようと言われました。
    期待しましたが、結局は何も変わりませんでした。

残業も月20時間と聞いていましたが、実際は先月は60時間以上です。

現在26歳既婚です。子供が生まれても長く続けられる仕事をしたいと思い転職したはずなのに、会社への不信感が募り爆発しそうです。

早く辞めたい気持ちと、せっかくなら今の環境で1年位はがんばるべきか?との二つの気持ちがあります。こんな私に何でもいいのでアドバイス下さい!

ランキング

レス

ガセかどうかわかりませんが

とも
    以前、3ヶ月以内の仕事なら履歴書に書かなくてもよい、と聞いたことがあります。
    リスク覚悟で3ヶ月以内に退職しますか・・・

或いは、入ってしまったものは仕方がないので、しばらく続けるか・・・

選ぶしかないよね・・・入ってしまったんだもん。

そんなもの。

こい
    まだ2ヶ月しか働いてないのに、辞めてしまうのは何の解決にもなりません。ぐっとこらえて一年、頑張って下さい。
    条件が何もかもぴったり、と言う仕事はありません。

仕事そのものが嫌でないのなら

鎧姫
    文面を拝見する限りでは、応募した仕事=事前にきいていた業務と違う、残業が非常に多い…
    この2点「だけ」を問題にされてるようですが、特に人間関係に問題があったり、能力的に仕事ができないということではないのですよね。

それでしたら、次のことを考えて「妊娠した時にそれを理由に辞める」のが、次の転職のときに不利になったり、家事・育児に差し障る仕事をさせられる確率が低くなると思います。

妊娠・出産後も「仕事をしたい」のであって、その会社にこだわるわけではないですよね。
    でしたら、いずれは辞めて転職することを前提に、ご自分の評価が下がらない行動をなさるのがよいと思います。

ありえない。

働く女
    信じられません。「今日で辞めます」って言ってもいいくらいですよ。入社前と後で話が違うなんて!しかも残業60時間なんて結婚してる女性の勤務体制とは思えません。私なら「話しが違いすぎるので」ということで1週間でハイさようなら、ですね。

雰囲気はどうですか?

日没
    中途採用に筆記試験と3度の面接とは、なかなかしっかりした会社の印象を受けますが。

人の入れ替わりが激しく、常に求人を出しているような所なら、長居は無用と思います。
    大半の方が長く勤められているなら、それなりにがんばる価値もあるかもしれませんね。

そのあたりを意識して、先輩社員の話を聞いたり、雰囲気を観察してみてはどうでしょうか。

しばらく辛抱してみて!

転職歴3回
    トピ主さん、お怒りの心中お察しします。
    私も、求人票の条件と企業イメージの良かった会社に就職したら、税務署・職安・労基署、全てに目をつけられたサイアク会社だったことがありました。
    自分を叱咤激励しながら、何とか続けようと思ったものの、8ヶ月で退職しました。
    辞める時には、「こんな悪徳会社と別れて大正解!」ってせいせいした、、、つもりでしたが、今思えば、
    そんなサイテーな会社であっても、いろいろと学ぶことが出来た筈だから、せめて3年は勤続するべきだったと反省しています。
    ちなみに「学ぶ」、といっても実務的なことばかりではなく、いかに嫌な上司を上手くかわすか、とか、辛い時にどう気分転換するか、
    そういった、生きる知恵、的なものも含みます。

長くなりましたが、「人生に無駄な経験はない」っていう言葉は真実だと思います。今の会社も何かのご縁。
    妊娠でもしたら別ですが、人生の修行ととらえて頑張ってみては?

次の会社が天国に感じること間違いなし(笑)

がんばってください

かんちゃん
    大変ですね。正社員として入社したのですか?

一般事務と営業とではまるで違うと思います。
    私は派遣なのですが、営業は絶対にNGと念を押しているので、もし入社後に聞いていた話と違う場合はすぐに担当と話をして改善してもらうか、やめさせてもらうかしています。

残業も多いようですし、精神的にも体力的にもつらいようなら無理に続ける必要はないんじゃないでしょうか?

でも、職場の環境(人間関係など)が良いのなら、頑張れるだけ続けてみる価値はあると思います。せっかく入社したんですし。

完璧な職場はないですもんね・・。。

私だったら辞めます

みか
    誠意のない会社ですね。
    私だったら「頑張る価値のない会社」と思って辞めます。
    子供ができても働ける会社を探しているのでしたら、さっさと辞めて本当に条件に合った会社を探したほうがいいと思いますよ。
    子供を何年後に考えているのか分かりませんが、入社してすぐに産休というのも難しいでしょうし・・・
    「どんな条件でも頑張る!」というのは、昔からの美徳とされている部分がありますが、私は良い事だとは思いません。
    がんばるなら、自分の納得できる仕事で頑張らなきゃ損です。
    今の会社にトピ主さんの未来を感じないなら、スパッと辞めて次を探すのも、立派な選択だと思いますよ。

辞めるしかない

落穂
    あなたのトピの内容から察しますと、その会社は辞めたほうがいいと思います。

その理由は、今の会社があなたの就職目的と大きく違うからです。

お気持ちわかります

はいぬーん
    私も営業がいやで転職したクチなので、転職先でまた営業やらされて辞めたいお気持ちよくわかります。

しかも面接時と話が違うなんて!
    「営業が向いてる」なんて言われても「営業」をするのを本人がいやなわけですから営業に勝手にしないでくれって感じですよね。

私なら、辞めますね。
    他人はよく「せっかく入った会社なんだからがんばれ」って言いますけど、営業職が本当に嫌いな人の気持ちわかってるのかなって感じです。

事務職で我慢して働いているのとはまたちょっと違うんですよ。私も他人にそう言われて辞めるのを一時我慢して後悔したことがあります。

だからトピ主さんも嫌なら躊躇なく辞めていいと思いますよ。
    それでなければもう一度いつ事務職に異動させてくれるのかはっきり期日を聞くべきです。それでまだあいまいな答えならきっぱり「営業はしたくないから辞める」と言ったほうがいいです。

残業も60時間なんてお子さんができたらムリですよね。

いいなぁ

ぱらぱら
    これが男女入れ替えて男だったら、その程度のこと!とか甘えてる!などというレスが付くでしょうに。
    >しかも残業60時間なんて結婚してる女性の勤務体制とは思えません。
    とかいう人もいるけど、だったら男ならいいの?それって男性蔑視にも近いんじゃないかな?

まぁ、そういう男性差別意識は徐々に改めて頂くとして、男女問わず、月60時間の残業というのはちょっとひっかかりますね。労働者の過半数で組織される労働組合がありますか?

あるなら俗に言う36(サブロク)協定を結んでる筈ですので、内容を読み返すべきです。月平均で40時間平均までしか許容されませんよ。(3ヶ月なら120時間以内とか)

もし、組合が無いなら、労働基準法の32条の一日8時間、週40時間が限度ですから、これを越えたら違法じゃない?

もし、32条の5に該当するような「日ごとの業務に著しい繁閑の差が生ずることが多く」というものでも、一日10時間(残業2時間)が限度ですし。

一度確認された上でまずいなら労働基準監督署にでも相談するほうがよろしいかと。

辞めちゃえば?

卵弁護士
    就活ご苦労様です。

辞める理由によっては、直ちに契約を解除できる場合があります。明示された労働条件と実際の労働条件が違う場合には、労働者は直ちに契約を解除することができます(労働基準法第15条第2項)。

あと、原則では、退職の申出は、労働者側から労働契約を解約する旨の意思表示であり、会社の承認までは必要ない。
    就業規則のない場合で、契約期間の定めがない場合には、労働者は14日前に退職を申し出ることによって、いつでも契約を解除できます(民法第627条)。

実際はもっと早めの方がいいでしょうが。
    個人的な意見としては、辞めちゃえ!です。
    明らかに会社側が悪いし、そんな状況では心身壊れてしまいますもんね。合わない、辞めたいと思っているなら辞めていいと思いますよ!自分の人生だもの!

労働相談情報センターなどに相談してみるのもいいと思います。

だまされた?

みー
    事務職という餌で、営業を募集している会社って結構ありますよ。
    早めの転職をおすすめします。

事務しかできない事務方は必要ない

ななしさん
    タイトルの通りです。

会社の事情で営業に回されたことはトピ主にとって不幸なことかもしれません。しかし、それを何故プラスの要因として考えられないのでしょう?営業の視点から見た事務方というのは、今後トピ主が事務としてやっていくのに大きな武器だと思うんですが・・・

皆さんのレスを拝見していると、こらえ性が無いとか言う以前に、「働く」ということの本質を理解していない「自分勝手ちゃん」が多いように感じます。

辞めます

あ~ちゃん
    事務として採用されたのに営業職だったということは、人事の人繰り戦略にミスがあったか、最初から嘘だったかのどちらかです。入社後3ヶ月や半年でその状況が生まれるならともかく、入ったら違う職種だったなんてお話になりません。3回も面接してそれじゃ、はっきり言ってダメ会社です。
    確かに「石の上にも三年」的な考え方もありますが、私なら退職します。人生は本当に短く、体力気力ともに充実して仕事ができる(お金が稼げる)期間は本当に短いんです。そんな時間を、不満の多い仕事でつぶしたくありません。(お金等の条件でそれしかない、というのであれば別ですが・・)
    まだお若いですし、直ちに就職活動を開始し(残業が多いのでちょっと大変そうですが)、即転職されることをおすすめします。
    仕事は修行ではありません。お金を稼ぐためのものです。あまりにも条件が合わないのであれば、我慢する必要はないと思います。特に今回のような会社から与えられる理不尽を「人生修行」的に捉える方もいますが、私に言わせればそれは無意味です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありえん

まんどりる
      事務職で試験を受けたのに、
      入社したら営業に配属って、普通にある事なんですか?
      少なくとも私の周囲では聞いた事がないので、驚きました。

最初の契約と内容が違う会社なんて信用出来ないですし、
      私でしたら営業向きの性格ではないので、一刻も早く退社しますね。間違いなく。
      退社理由は「事務職が希望でした」で、十分OKなのでは。

そのままの状態が続けば、いずれは辞めるつもりなのですよね?
      営業として仕事をした経歴が半端にある方が、次の就職に不利になると感じます。