本文へ

着物の手入れ

レス3
(トピ主 0
041
おかか
4年前に結婚した時、母が着物(喪服と訪問着)を仕立てて持たせてくれました。どちらも袖を通す機会が無く、最初に防虫剤と一緒に箱に入れたまま一度も開けたことすらありません。もう防虫剤の効果も無くなっていることでしょう・・・。やはり、たまに出して虫干し等した方がいいのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

つるしてかぜを通す

041
ニャンコ妻
ここ一年で急に着物に目覚めた者です。 着ない着物は、時々ハンガーにかけて、日のあたらないところで、 できたら一日くらい放っておくといいそうです。 私のように、全く興味がなかったのに 急に着だすようになるかもしれませんから、 (フォーマル着物だと、結婚式が続かないと無理かもしれませんが…)、 是非大事にしてあげてください。 もっと詳しい方、防虫剤などについても、アドバイスお願いします。

トピ内ID:

...本文を表示

つるすのでさえ面倒もしくは

041
ねねこ
つるしていざ片付ける段になって「畳み方がわからない!」なんてことになるかも知れないのであれば、箱から出してたとう紙(きものが入れてある紙)のヒモを解いて上の紙をのけて置いてくださいね。春と秋、空気が乾燥した日に1日風通しのよい部屋にそのまま置いておけば大丈夫です。 防虫剤については、着物が入っている箱は紙ですか?木ですか? とても軽い木であれば、桐の箱だと思います。桐には天然の防虫・殺虫効果がありますので、ドカドカ防虫剤を入れる必要はありません。1つあれば十分です。 重い木であれば、檜などかもしれません。こちらも防虫効果がありますが、桐ほどではないので2つくらい入れてあげてください。 紙の箱であれば、明日にでも買って来て2つくらいいれてくださいね。防虫剤は包んである紙の上においてください。 喪服と訪問着ならば、おそらくちりめんの着物だと思います。よい物を持たせていただいていると思うので、着なくてもできるだけ風通しをして大事にして下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
おかか
お礼が遅くなり申し訳ありません。 ニャンコ妻さん ハンガーってやっぱり着物用ですよね? ひとつは買っておいた方がいいでしょうね。 私もそのうちどんどん着物を着てみたいです。 ねねこさん はい、畳み方わかりません(恥) とりあえず箱を開けて風を通してみました。 箱は多分桐なので新しい防虫剤をひとつ入れておきました。 ちなみに今までは一袋くらい入ってて超ナフタレン臭かったです。 せっかくの着物、大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧