詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外から。帰国時の荷物について

レス22
    (トピ主0
    海外転勤妻
    ヘルス
    海外から日本に帰国する事になりました。
    問題は、たくさんの荷物の処分についてですが、、。

あげるのはもったいない気がするし、かといって他の人を見ると掲示板などで高額で売っていたりします。みなさんはどう思いますか?

例えば日本の本など、海外で買うと高いですが、駐在員なんかだと(うちもそうですが)、残った他の人にタダであげればいいんじゃないかという気もします。

っていうか、掲示板に出す時点で「**さんがこんなものをいくらで~(高い)」と陰口叩かれるような気がします。っていうか、知らない人でもそう思います。

みなさんはどう処分して帰国されましたか?
    また、そのような気持ちの切り替え方を教えて下さい。

ランキング

レス

沢山いただきました!

レネ
    留学していた当時、知り合いの留学生(社会人)や駐在員が帰国する際、車や家具や電化製品など私や友人に安く売ってもらい大変助かりました。知らない人に広告で売るより、紹介で売った方が早くて確実みたいです。

ネットワーク持ってる人に頼んでみては如何でしょう?

日本で使わないものはきっちり処分!

dodoko
    私も何回か海外赴任を繰り返していますが、荷物はなるべく減らす様努力しています。というのも、これは日本でも必要かも、使うかも、これはいい記念かも、なんて初めは思っているのですが、結局持って帰っても使うものは使うし、使わないものは使いません。
    日本の居住スペースを考え、なるべく手放しておいた方がよいかと思いますし、送料もばかになりません。

海外ではリサイクルが多いですよね。もちろん安い価格で販売してもいいと思います。本などは古本屋さんで引き取ってもらうとか?

ちょっと高価なものでも、
    「持って帰れない荷物を引き取って下さってありがとう」という気持ちで販売価格を設定すれば、「良心的に譲ってもらえてありがとう」という事でお互い気持ちよいかも知れませんね。

必ず陰口を言われています

さわ
    ロンドンに6年住んでいました。
    その間 多くの方の帰国を見てきました。

子供の使い古したおもちゃや、余った切手まで知人に売っていった方、何年も使った電化製品を、定価に近い値段で後任に押し付けていった方など、必ず後で「がめつい」「本性がでた」等言われてました。買わされた方が色々な所で愚痴るので、すぐ広まります。しがらみがあり、売りつけられる方も断れない事があるので、後から不満がでるのです。
    帰国する者にとっては不必要となる物なのですから、良心的な値段にする、もしくは差し上げる方が、自分も後味が悪くないと思います。

私は、友人達が欲しいという物はあげて、後はチャリティーショップに出しました。本や雑貨なんて、売ってもたいした額にはなりません。
    その程度のお金のために陰口を言われるのは、割に合わない気がしますが、どうでしょう?

後腐れのないガレージセール

りかっち
    ガレージセールはされないのですか?

私は殆ど現地の方に売ってしまいました。
    日本人じゃないと意味がないような本などは、ガレージセールを手伝ってくれた友達に「読みたいのあったら持ってって」とあげてしまいました。
    現地の方でも日本語に興味を持っている人にフリーとして持っていっていただきました。

日本人相手に売ったとしても、安いようなものは、下手に値段つけて小銭(という表現は適切じゃないかもしれませんが)集めたところで、「何か言われてるんじゃないかなぁ」と後悔するよりフリーにしてしまったほうがラクじゃないですか?

アパート暮らしでガレージセールが出来ない人は、一戸建ての人のガレージセールに持ち込んでたりしてましたよ。(大物は写真で掲載)

差し上げます

まり
    ただいま3回目の海外赴任中です。
    日本を離れるときも帰国するときも
    もっていけないものは車以外はみんな使ってくれる方に差し上げてます。
    車は業者に売るのでストレスもないし。
    ガレージセールや掲示板で費やす時間を思うと
    喜んで使ってくださる方、留学生とかそういう方に
    使ってもらったほうが私も嬉しいし。
    別に損をしたとも思ってません。
    情けは人のためならずというか
    金は天下のまわりものというか
    そういう気持ちです。

帰国後の生活がかかってる

ちぃ
    私も帰国する時に荷物を処分してきました。
    小物はガレージセール、車はディーラーに持って行きました。
    車は素人同士のやり取りは避けたかったからです。

家具は会社からの経費で買っている(好きなものは選べるが貸与品扱い)なので、会社に返す代わりに寄付するか、時価で買取が規則でした。

確かに私も赴任したばかりのころは、中古品を譲るというお宅に行っても、これが○○ドル??って思ってしまったことが何度かあります。
    そしてガレージセールでも、つけた値段以下には絶対しないっていう人もいました。

困ったときはお互い様、って人もいれば、自分が買ったんだからなるべく高く売る、って人もいますよね。
    そういう人は帰国後の生活もかかってるんだって思うことにしました。日本に戻れば足りないものを買い足さなくてはならないわけだし・・・。

陰口たたいている人なんていませんよ

まだまだ駐在予定
     ドイツに住んでいます。夫の駐在で一緒に来ました。

帰国時はまだ充分使える家具、電気製品は売るのが一般的です。かなり古いけど使える、ちょっと傷があるけど機能には問題ない、というようなものは無料です。うちが赴任してきたときも、日本からの荷物は最小限で来ました。かなりの家財道具を帰国される方から譲っていいただき、便利に使っています。ドイツでは新品の家具を買うのが一苦労なのです。納品まで3ヶ月なんてざらですから。

私が帰国するときも、上に書いたように、綺麗なものは売る、そうでもないものはいるとおっしゃる方に差し上げるつもりです。ドイツの電気製品は日本では使えないし、家具は大きすぎて日本の家には合わないので、ほぼ全て手放すつもりでいます。

こちらの日本人は皆さん適切な価格設定をされます。陰口を言っている人なんて見たことありませんし、無理やり買わされたなんて話も聞きません。

あげるほうがよさそうですね

トピ主
    こちらで買った高かった品も、日本での高かった品もどうしようかと夫と相談した際、「売れば良いじゃん」との夫の言葉でどんどん増えていました。

日本人には「あげて」行った方がよさそうですね。

陰口を言われていると聞いて「やはり」と思ってしまいました。
    食べ物など、「押し付けて」と聞いた事があるもので、、。

これからものを増やさない様にして、減らして行きたいと思います。
    ありがとうございました。

安く売る

りえ
    先日ヨーロッパより帰国しました。
    先に帰国された方からいろいろ頂いたり、買ったりしたこともありますし、自分が帰るときにもモノを処分しました。貰う側の立場になると、タダだと要らないものまで頂いたり、それに対してお礼を考えたりするのが面倒です。やはりいくばくかの値を設定して譲るというのが妥当ではないかと思います。

持っているものをリストにしてあらかじめ目安となる値段をつけておき、「その価格でも欲しい!」と手をあげた人にその価格でお譲りするのが一番ではないでしょうか。「高い」と思ったら買わなければいいんだし。

最終的に買い手がつかなかったものはリサイクルショップに持ち込みました。

とにかく荷物は減らして帰国してくださいね。日本ではモノを捨てるのも一苦労でした。

高い電化製品、家具等は売る。

すっかり過去
    テレビ、家具等は購入金額の半値で売りました。
    小物はガレージセール。残った食材はあげました。

それでも残った物はあげたというか、引き取ってもらった状態です。
    先に帰国された奥さんで、残り食材も開封、未開封関係なく、同じ会社の駐在員奥さんに売ってた人いましたが、やはりそれはセコイなあと思いましたよ。陰口までは叩かないけど、他の奥さんも一瞬唖然とはしてました。

アメリカンナイズされてるとかの問題ではないですからね。そこまでセコイアメリカ人も回りに居なかったもので。

私の感覚では身近な人には、格安(高価な物)又はあげる。
    それ以外は安く譲ります。

日本の方にはさしあげる、現地の人には売る。(アメリカの場合)

マラード
     タイトルどおりが一番無難じゃないかと思います。

日本人の(特に駐在の方)は目が厳しいです。アメリカ人なら、しみがついたベビー服でも喜んで買っていくけど(うちのまわりだけ?)日本の方は新品同様じゃなきゃだめ。おかげで補習校のヤードセールなど地元のアメリカ人がたくさん来ます。いいものが安く買えるって。

ヤードセールなら最初の価格設定が高くてもだれも買い手がなかったら交渉して値引きとかできるけど(自由市場経済ですね)日本の方はそういうことはせず陰で高いと悪口を言う。違う文化だと思って対応するといいと思います。

卸売りする人

ネネ
    日本人が少ない国に住んでいます(永住予定)。

ある日、日本食料品を売っている店に大量の日本食品や雑貨が置いてあり、「これからもどんどん置いてくれると助かるのに」と顔見知りの店員に言ったら、「日本に帰る人がまとめて売ってくれた」と言うのです。

その時期に日本に帰国したのは1家族だけ。しかも家が近くて交流があった人です。
    欲しい物があったから買いましたが、なんだか複雑な気持ちでした。直接言ってくれたら買ったのにな~って。

えー、陰口なんてあるんですか?

ひがし
    驚きました。

私はアメリカにいますが、皆さんふつうにガレージセールとか帰国セールと称して売られてますよ。
    帰国でなくとも、数年に一度ガレージセールをして使わなくなったものを処分するのは楽しみの一つになっているみたいです。
    何人かでわいわいやるのは楽しいですし、家の中は片付くし、お金は少し入るし。

親しい人には公開前に声をかけて安く譲るとかもされているみたいですけど、「売る」のがせこいなんて、私の周りでは誰も思っていないですよ。

別にお金に汚いんじゃなくて、ごく普通の倹約精神だと思うんですけど。ただで譲り受けるのも、かえって気が重くありませんか?

適切な値段なら

まいじー
    私の周りではみなさん帰国セールをすることが多いです。別に陰口なんて聞いたこともありませんが。。適切な値段をつければ別に何かいわれることもないのでは?

広告は日本人向け以外の掲示板にも出されると買い手が増えますよ。

私の説明不足かも

さわ
    「陰口を言われています」というのは、その品物の状態に見合わない値段を付けたり、普通は売れないんじゃないかな・・というような物(相当汚い、機能的に問題あり等)まで売っていった人たちのことです。びっくりしますが、実際そういう方はいらっしゃいます。

でも大多数の方は良識があり、安く譲ったり譲って頂いたりは、お互い助かるものだと思います。

車はもちろんですが、常識的な金額である(また機能的な問題や購入年を過少申告しない)限り、家電や家具も売って良いと思います。
    食品や小物は、私個人の考えとして、喜んでもらってくださる方に差し上げた方が良いと思いますが、決して売るのが悪いということではありません。

お引越し、大変ですよね。もったいないお気持ちも分かります。納得いく形で片付くと良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

立つ鳥跡を濁さず1

転勤半年妻
      勝手の違う国で自分が不自由したからこそ後任者や知人に無償で譲られるというのは素晴らしいと思います。でも不要になったものをお金に換えることが恥ずかしいことだとも思いません。
      駐在員といっても会社によって待遇それぞれで、潤沢に支度金や経費が出る会社もあれば、赴任の度に結局持ち出しになってしまう場合もあるのです。おおらかに無償で譲られる方もいれば、可能であれば換金したい方もいて良いはずです。
      後任者に相場以上の高額で押し付けるなどというケースは品性を疑いますし後で陰口をいわれてもしかたないかも知れませんが、 掲示板やガレージセールでの売買については、それを必要とする人が提示価格で買っても良いと思ってコンタクトを取るのですから、当事者でもない人が批判する筋合いではないと思います。価格が適正でなければ売れないだけです。

立つ鳥跡を濁さず2

転勤半年妻
      一方、むやみに後任者に置いていくのは譲るという名目でゴミ処理を背負わせているのも同然のことにもなりかねません。
      私たちは赴任前に前任者から売りたいものや無償で譲っていただけるもののリストをいただき、その中から必要な物だけを選ばせていただきました。その点では価格等も納得した上ですので不満はありません。ただ、その他に残った細々した物を無償で置いていかれたのですが、家具や食器,道具類には使い勝手や好みがありますので、ありがたいというよりは不要品の整理・処分を引き継いだような気持ちになりました。私たちは使わなくても次の赴任者には必要かもしれないので綺麗にして保管してありますが、必要ないと言われればその時点で処分するしかないでしょう。正直言ってちょっと迷惑ですね。
      自分たちが帰国する時は、引越しや日本での新生活を始めるのにそれなりにお金もかかりますし、買って下さる方がいるものは売り、無償が相応しいものは希望者にお譲りしたいと思っています。希望者が無い物は寄付や廃棄など最後まで自分たちで処理するつもりです。きっと忙しくて大変だとは思いますが、どんな形であれ誰かに押し付けることだけはしません。

海外3ヶ所に住んでました。

もう7年前
      移動移動で、持っていけるものは持って行き、最終的に帰国する際は、高価なもの(電化製品、家具類)は、引き取ってくれる業者や、買ってくれる人にかなりの安値で売りました。

後は張り紙して、買ってくれる人に。後はお礼代わりにお世話になった人に気前よくあげたりしました。あと、最後の場所では寄付が盛んな地域だったので、毛布や洋服等は、ダンボールで何箱も寄付しました。本は古本屋に引き取ってもらいました。

あんまり売ることに神経尖らせると人にどうこう言われるということ以前にかなり疲れると思います。

処分は難しい

駐妻引越し5回
      やっぱり売る際の値段設定で「あの人ってこんなケチだったのねー」となるか「べつに必要なものじゃないけど助けになるなら買ってあげよう」となるか、分かれますよね。

直接家に遊びに行って現物を目の前にしている際だと、社交辞令で「あと何が残ってるの?」と聞かざるを得ないし、高く買わされたりすれば後々良い印象が残らないですね、やっぱり。
      写真つきのリストをネットにアップして「見てね」ってアドレスのリンクだけくれるほうが感じいいかな。

逆に「お世話になったから、いるものあったらなんでも持って行って」と言われればうれしいし。

私の感覚としては使用年数にかかわらず、機能・見た目がOKなら定価四分の一以下、新品に近ければ三分の一程度なら常識的な人だな、半額くらいならケチだなあ、って思います。

ということで、私はまず知り合いに無料であげて、残ったものはネットとガレージセールで売って、さらに残ったものを寄付を集める団体に持って行きます。

難しいよね

mamu
      私もちょうど先日帰国したところです。
      あげる・売る、ほんとに難しいですよね。
      受け取るほうもいろんな人がいて、売ってもらったほうがいい人とタダの方が良いと思う人と。

基本的には、出来るだけ早い段階で外でやってるガレージセールに出すことをお勧めします。他の人が出してるのと同じような値段で出せばあまり問題ないですし。

タダであげるにしろ、安く売るにしろ、相手を選ぶ。タダであげるといって押し付けられた、と言う人もいますし。

知らない人に売るのはホントにストレスです。キープだけしておいて取りにこなかったり、人の家にづかづか入り込んでくるような印象の人もいますし。

私は知り合いに限定して売れるものは売って、あとは不用品を募集している慈善団体に寄付しました。そういう手もありますよ。

売るなら最低半額以下では?

NY
      こんにちは。
      「陰口」という単語をみてビックリしましたが、なるほど、高額?で売る方がいるんですね・・更にビックリ!

持ち帰るには費用も(自己負担の場合)かかるし、日本の狭い家には入らないから、つまり自分の都合で売るのに儲けようとしたら、それは言われるでしょう。

私は、ネットで家具・電化製品一式を売りましたが、値段はもち買った値段の1/3くらいです。(使用2-3年)
      皆さん 喜んで持って帰られました。ちなみに、全員 駐在の方ではありませんでした。

駐在の方は既に持っているモノも多いし、自分でそれなりのモノを購入できるので、そういう方相手からお金をとって中古品を売ると、やはりありがた迷惑なのかもしれませんね。

海外居住者向け日本語のサイトの ’売ります’コーナーに書き込むことをお勧めします。お値段お安めで。

消耗品はタダであげました。

狭い日本人社会はこわいぞ

8年住んだ
      自分が持って帰ると送料が高いから手放すものですよね。送料をかけてでも持って帰りたいものじゃないですよね。

当然、友人知人に全部タダで貰ってもらいます。滞在中ありがとうの気持ちをこめて。
      お金とろうだなんて人は、がめついレッテル貼られてます。

中古を高く売ると、必ず悪く言われて、帰国後にまで本人の周辺に噂が追いかけてきます。海外では日本以上に何かとお世話になったんだし、去る時は美しく。

知り合いの駐在員が文句を言っていましたが、前に同じマンション(社宅?)住んでいた前任者が帰国時に勝手にいくつか家具を置いて行く約束をとりつけ、家具代を請求したそうです。断れません。

家に誰かが遊びに来るたび、可哀相にも押しつけられた人がその家具を愚痴るので、みんな知ってます。誰も古物を売りつけて当たり前なんて考えていません。特に日本人が少ない土地では。

事前に説明して買ってもらう事になっても、実物を見たら想像と違ったといって(中古だから)、陰口になっているのも良くききます。

同じ部屋に後任が赴任してくるなら、棚にとりあえずの食べ物(缶詰やパスタ)を買っておいてあげるくらいが、逆に礼儀かな。