本文へ

介護についてご相談

レス9
(トピ主 0
041
オレンジ
ヘルス
海外在住です。 両親が日本におりますが、父親は目が不自由な為、障害者1級の認定を受けており、わたしが知る限り障害者年金で細々と生活しておりました。 ところが最近になって、父親に痴呆症が出てしまい、年老いた母が一人で介護をしており、かなりの負担を強いられている状態のようです。 私がこちらでの仕事を辞めて日本で再就職をして両親を養って行ける程の収入を今から得ようとするのは年齢等を考慮すると(40歳、独身女性)非常に厳しいと思います。パートや派遣ではかえって生活が成り立たないと思いますし。 現在働きながら学費を返済しており、正社員ですが現地採用の給料は日本と比べるととても安く、働き始めてまだ3年目でギリギリの生活の上に貯蓄なども殆ど無いため、仕送り等のサポートもとても難しい状態です。 質問なんですが、要介護の家族が遠方に住んでる場合、行政の制度を利用して専門の施設に入る等の救済措置みたいなものはないのでしょうか? 両親の住んでる市には既にメールで問い合わせ中ですが、まだ返事がなく、もしどなたか同じような状況でお知恵を拝借出来ればと思い、発言させて頂きました。 よろしくお願い致します。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

悲しい現状

041
四葉のクローバー
こんにちは、結論から言うとかなりむずかしいと 思います。国の施設で特養老人ホームというのが ありますが、どこもいっぱいでうちの場合700 人待ちです。田舎でこの人数です。 都会なら何千 人かもしれません。うちも重症の義母をかかえて いますが困りはてています。700人待ちでその うち緊急待ちが200人だそうです。 一般の老人 ホームに入れるしかありませんが、費用が月20 万以上どこもかかります。とにかくお金がないと つらいです。障害者1級でも優遇はしてもらえな いのです。これが今の日本の現状です。悲しいで すが真実です。

トピ内ID:

...本文を表示

一度帰国されては…

041
きのこ
離れているご両親のこと、さぞかしご心配でしょうね…。 自治体にもよると思いますが、家族が離れているからといって、入所できる施設というものはまずないと思います。そういった人は多いですし、身寄りのない方も実際多いですから、賄いきれません。 お父様は介護保険を利用されていますか? 間違いなく介護認定がつき、サービス利用ができると思いますので、お母様に確認してください。 まだでしたら、役所に相談・申請に行くよう勧めてください。 手続きなどいろいろありますので、トピ主さんも帰国されて一緒に相談されるのもひとつです。 在宅で介護するなら、ヘルパーやデイサービスなど組み合わせることが多いようです。すぐに、サービスを組み立ててくれるケアマネージャーの申し込みも必要です。 施設入所の場合も、介護認定が必要です。施設には自分で申し込みをしなければなりません。役所は変わりにやってくれません。どのような施設があるかは、役所で教えてくれます。入所待機期間は在宅で…ということも考えておく必要があります。 介護保険について、まず調べてみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

とにかくご相談を

041
支援センタ
お近くの在宅介護支援センターに連絡し、明日にでも訪問していただき、要介護認定の申請代行をしていただきましょう。 在宅介護支援センターは、国庫補助事業なので、どこの市町村にもあるはずです。 市役所がその一覧を把握しています。 在宅介護支援センターは市役所の窓口よりも親身に対応してくれると思います。 要介護認定申請さえしてしまえば、その日から介護保険サービスを利用できます。つまり、担当ケアマネージャーを決められるということです。 担当ケアマネージャーを通じて利用可能な施設を探していただくことも可能だと思います。 介護保険を利用せずに在宅介護支援センターに施設を探していただくこともできると思います。ただし、ケアマネージャーとの最初の契約には、当事者及びそのご家族に立ち会っていただく必要があります。 また施設入所の申し込みも、当事者及びそのご家族に直接していただくことになります。

トピ内ID:

...本文を表示

介護保険&支援費

041
ぴー
お父様には高齢者対象の「介護保険」と、障害者対象の「支援費制度」の両方が利用できるものと思われます。 介護保険は、その方の「要介護度」によって決められた範囲内で介護サービスが受けられるもので、1割が自己負担です。 支援費も同じような制度ですが、介護保険と重複するサービスは介護保険を適用することになっています。こちらは現行では自己負担はありませんが、近い将来法律が変わり、自己負担が求められるようになる方向です。 まずは、自治体の介護保険の窓口に相談して、要介護認定を受けましょう。それからケアマネジャーがご本人や家族の意向を聞いてケアプラン(サービスの組み合わせ)を作成し、サービス事業所と契約・・・ですが実態としては、先に事業所を決めて、その事業所に属するケアマネにケアプランの作成を依頼することが多いようです。

トピ内ID:

...本文を表示

介護保険&支援費2

041
ぴー
入所施設は、特養(民間法人が運営しているものも多数あります)は、他の方がレスされてるように待機が多いのですが、お父様の状態によっては、小規模なグループホームの方が楽しく暮らせるかもしれません。 在宅でも、家事援助ヘルパーと、デイサービスやショートステイ(短期入所)を組み合わせて利用すると、だいぶんお母様の負担は軽減されますよ。 在宅なら、介護保険と並行して、自治体の障害者相談窓口も利用しましょう。 視覚障害ということですから、ガイドヘルパーを利用されると通院などに便利ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

介護保険&支援費3

041
ぴー
いずれにしても、福祉サービスを利用する場合、キーパーソン(全体を把握して判断する身内の人)が必要になります。お母様一人で心許ないようでしたら、できれば身近な親戚の方の協力を得ましょう。 事業所と契約してサービスを開始した後でも、不都合が出てきてサービス内容を変更したり、事業所を変えたり、要介護度の判定が変わったり、という場面が出てきます。 その都度トピ主さんが帰国するのでは大変だと思いますので、他の兄弟か、お父様の兄弟など、信頼できる方がおられたら、お願いしてみてはどうでしょうか。 最近は、介護保険にも支援費制度にも対応できる事業所も増えてきています。 お父様、お母様の気持ちを大切にしてくれる、よい事業所に巡り会えるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

お返事有難うございました。

041
オレンジ
四葉のクローバーさん、きのこさん、お返事有難うございました。 その後、問い合わせていた市役所からもお返事を頂き、いろいろ調べております。 海外が長いため、介護保険という制度について知らなかったのですが、どうやら既に介護認定は受けていて、きのこさんが仰られていたようなディサービスなどのサポートは受けているようです。 ただし、四葉のクローバーさんが仰っていた通り、施設などはかなりの順番待ちの状態のようですね。  取り合えず、きのこさんの仰るように一時帰国を検討しています。 出来る範囲でということになりますが、まずは様子を見てこようと思います。 それにしても、高齢化社会という言葉を海の向こうでずっと聞いてきましたが、難しい社会問題ですね。 誰もが経験するのでしょうけど、文化や考え方の違いも手伝って、しばらくは個人負担という形で犠牲を強いられるのでしょう。 「生涯独立」を目指して、自分だけは体が動かなくなったときのための備えを少しでも出来るように、頑張って働いていこうと思いました。 有難うございました。

トピ内ID:

...本文を表示

特別な配慮を受けられる事も……

041
ちっちたん
うちの祖母も介護認定を受けて、私立の特別養護老人ホームに入っています。 痴呆が出た時期が、運悪くも私の父が急死した直後からで、同居の母はものすごい苦労をしました。 元々高圧的だった祖母がやりたい放題。物は投げる、怒鳴り散らす……。 あまりのひどさに、母一人で面倒を見るのは無理となり、最初は近所の大手私立のグループホームに入居しました。 その時、他にも申し込んで待っている人も多かったと思うのですが、物理的に母一人でその祖母を看るのは無理との判断がされ、かなりのスピードで急遽入居させてもらえました。 ケアワーカーさんや住んでいる地方によっても違ってくると思うのですが、このように特例処置を受けられる可能性もあるので、ご相談されてはいかがでしょうか? ちなみに、グループホーム入居中に骨折したため、病院で入院⇒老人保険施設⇒特別養護老人ホームと移転しましたが、病院以外、全て同じ系列の敷地内の施設のため、引継ぎも良く、スムーズに移動できました。 現在の料金は介護保険を使って10万円くらい。これは人によって違うので参考までに。介護認定が何級かは……すみません、忘れました。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます。

041
オレンジ
支援センタさん、ぴーさん、ちっちたんさん、お礼が遅くなりましたが、親身になってアドバイスして頂いて有難うございます。 とりあえず、手続きについては周りの方にサポートして頂きながら、進めてはいるようです。 近々一時帰国をしますので、みなさんのご助言と合わせて今後のことを色々相談して来ようと思っています。 海外にいても、こういったアドバイスを得られるのは心強いですね。 本当に助かりました。 有難うございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧