詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこでもオドオドしてしまいます

レス12
    (トピ主0
    うめこ
    ヘルス
    買い物へ行っても、美容院に行っても、店員さんに、口癖なのか「すみません」と謝ってしまったり、態度が小さすぎて嫌です。
    上下があるならば、私は下に自らなってしまいます。
    なのでよく行く美容院では、いじられやすい、というか、なんというか。仲の良い美容師さんに もっとドッシリしたらいいのに、と。
    そんな態度になる元々の原因って、結局人に嫌われたくなかったり、良く思われたい気持ちがまさに、態度に出ているのだと思います。
    他の人たちは 堂々としています。
    私から見たら愛想が悪く見えるのですが。
    嫌われてもいいやと、なかなか思えません。
    どうしたら オドオドせずにいれるのでしょうか・・。

ランキング

レス

私の場合

オードリー
    だいぶ以前よりどっしりした(?)オードリーです。

今までは、少々変わり者の私が学校関係で嫌われたら子どもが困るだろうからと、気持ちがオドオドしていたのだと思います。(子ども関係以外だとそんなにオドオドしない。)でも、もうだんだんわかってきたというか。そこまで考えすぎずに、ただ子どもをできる範囲で応援すればいいのだと腹が決まってきました。

わざわざ嫌われようと喧嘩をする必要はないししたくもないですけど、自分の自信のなさ・昔いじめられたときのフラッシュバックを乗り越えていなくて過剰防衛になっていたのが原因だと思うので、少しずつ慣れていきたいと思います。どんなに取り繕っても相性はあるし、自分のやるべきことをやっていくだけ。

最近そんなに緊張しなくても話せる方もできてきたので、人といろいろ協力できるのっていいもんだなあとあらためて感じています。それに変わっている人を見ても私は「いやだなあ」とか思わずに「あらいいじゃない」と思う方なので、自分が変わっていても自分がオーケーだからいいやと思って。

「すみません」は謝るときに。

きょどってた人
    うめこさん、「ありがとう」のかわりに「すみません」と言ってしまいませんか?
    以前の私がそうでした。悪いこともしてないのに妙に低姿勢な自分がいやになり、何かしてもらったときは「すみません」でなく「ありがとう」というように心がけました(ものすごく当たり前のことなんですが)。今ではあまりオドオドすることもなくなりましたよ。
    もし、うめこさんがそうでしたら「ありがとう」で感謝の気持ちを伝えてみてください。それだけでもオドオドした感じが和らぐと思います☆

「ありがとう」と言おう。

ZOY
    トピ主さんは、どうして口癖が「すみません」なの?
    >人に嫌われたくなかったり、良く思われたい
    のに、結果として
    >上下があるならば、私は下に自らなってしまいます
    で、ストレス溜めているんじゃ、意味ないでしょうが(笑)。

私は「すみません」とは言わないね。そのかわり「ありがとう」と言います。
    相手の目を見ながらニッコリして言えば、決して
    >愛想が悪く
    は取られませんよ。お試しあれ。

インドアな私

きゅうり
    私もそうです。外見が派手目だから気が強く見られますが実際は、小心者で臆病で、気ィ使いで・・・
    すぐにすみませんっていいますね~んで、後でなんで私がなんて逆ギレしたり。
    最近はそんな自分を変えようと、何かあったら一呼吸おいて話す様にしてます。それか笑顔でニコニコ笑ってるだけにするとか?余裕ある様に見せないと損な事が多い世の中ですよね。付け込まれる・・・というかお人よしは馬鹿を見るなんてうちの祖母が言ってたな。トビさんも外見もっと派手目にして背筋伸ばしてシャキっとする様に心がけてみたらどうでしょうか?
    (想像ですみません)あっ又謝っちゃった。
    でもいい友人が多くないですか?私は多いですよ。

誰にでもすみませんをいいます。

めぐみ
    私もおどおどしてるのかなー。私も同じ感じです。私は、おばさんなのに控えめなまんまなのは、いまとなっては長所になるかなといいふうに解釈していました。もちろん自信がなくて頼りなくみえると思います。おばあちゃん子でなんでも頼っていた依存の強い子供時代だったせいだと思います。でも、そういう人は、けっこういますよね。私は、好きです控えめちゃんタイプ。けっこう、あつかましくなりずぎてしまったおばさんが不快です。でも、年とともに遠慮がなくなるのなら、少しくらいおどおどしててもいいのに。もし、あなたのような人が息子のお嫁さんなら、とってもかわいがりたい。といっても息子は高校生だけど。

まさに その通りです!

うめこ
    始めて気づきました!!
    「ありがとう」の代わりに「すみません」と言っていました。
    全く自分じゃ気付きませんでした。
    すごーーーーーく大きな気づきです。
    今日から変えていきます!
    変えたらきっと 何か変わるかな。

すごく感謝です。
    ありがとうございます♪

続き

うめこ
    「ありがとう」は「ございます」は付けますか?
    相手の年齢によって違うと思いますが。
    「どうも」とかじゃ やっぱり違うんですか?

私も言いますけど

吉野
    美容院でもレジでも何かをしてもらったら「すみません。ありがとうございます」は遣います。。でも昔から人当たりがよくて印象がよいと言われます。

そんなにかしこまらない相手ののあときには「ああ すみませんでしたぁ」ってあっけらかんと言います。

おどおどして見えるのは、笑顔で言っていないからではないですか?
    背筋を伸ばしてにっこり笑って軽く会釈しながら言ってみてはどうでしょうか?
    同じ「すみません」でも下に見られることはないかもしれません。

そこに注目しすぎ。

aki
    もうね、「自分には堂々としていられるという性格は与えられなかった、しかたないや」と思った方がいいですよ。

改善しようと注目している限り、神経症的になってきますから。
    私は「家庭がなんとかうまくいけばよし、それ以外は自分にも(ここポイントね)、それから他人にもあれこれ求めないことにしよう」と40代にしてやっと思えるようになりました。

そうしたら気楽になりましたよーー。

AKIさんのレス

ヨコですが
    でなんか、そうなんだ!ってすごく気が楽になりました。ありがとうございました!

気にしすぎ

みな
    なんでも「すみません」と言わないで、「ありがとう」と言う。というのは良いと思います。
    でも、オドオドしちゃうのはそれだけが原因ではないと思いますよ。
    「ありがとう」の変わりに「すみません」を使う人でも、堂々としてる人はいます。

「わたしはいつもオドオドしちゃって・・あ、またオドオドしちゃったかも?何て思われてるのかなぁ?」なんて気にしてばっかりいるから、ますますオドオドしちゃうんじゃないですか?
    周りの人にどう思われてるか?と気にするのを止めたらいいんじゃないかな?

私も昔は、周りの目が気になったり、「どう思われたたかな?」なんて気にしてました。
    でも、人の目が気になっても「大丈夫。誰も私の事なんて見てないんだから」と言い聞かせて落ち着いたり、「他人にどう思われても関係ない」って開き直ると、まったくと言っていいほど人の目や人にどう思われてるか?なんて気にならなくなりました。

トピ主さんも、自分が思ってるほど、他人は気にしてないですよ!
    もっと気楽になりましょう!

それでもいいと思う。

ロールパン
    うーん。良い結果が得られるかどうか解りませんが、
    自分も一度接客の仕事をしてみる、とかどうでしょう。

オドオドした人には初め、すごく難しい職種ですが
    これが慣れてしまうと、人に対する免疫ができるようで
    自分がお客になった時点でもドーンとしてられるように思います。

接客始めたからといって、すぐ効果は出ないでしょうけど。
    完全な接客でなく、単純な何か一品だけの販売などしてみると、難しくないですし毎日人間ウォッチングできて色々学べますよ。色んな人がいるんだなって。

あと、余談ですが私が店員だった頃、オドオドした感じの方はだいたい、親切だなって思いました。お釣りを渡すときや商品を手渡すときに、お礼を言ってくれたりして。

優しいんですよね、他人に。