本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 仕事が「軌道に乗った状態」ってどんなのですか?

仕事が「軌道に乗った状態」ってどんなのですか?

レス12
(トピ主 1
😀
とんとんとまと
話題
はじめまして、トピを開いていただいてありがとうございます。 個人事業主として仕事をし、3年近くたち、だいぶんお客さんもつき、 売上や収入も上がってきました。でもまだ1人でアップアップして回しているような感じ「事業」と呼ぶのは恥ずかしいくらいです ここで今気になっているのが、よく事業が「軌道に乗る」といいますが、 どんな状態のことを指すのかということです 1、固定客が付き、安定した仕事の受注が見込める状態 2、スタッフをやとって、ある程度自分が100%関わらなくても、1の状態を維持しつつ、仕事がまわっていく 3、自分の関わりは30-40%くらいでも、1,2の状態が維持できて 事業が自然に拡大していく  小町には自分で事業をされている方も多いようなので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

トピ内ID:0411641909

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

正解はありません

041
もずく
人それぞれだし状況にもよります。 例えば経済的な自立や安定という視点で語るなら 1の状態でも軌道に乗ったと言えますし、 結婚のタイミングの話であれば2じゃないと難しいなんて事もあるし、 前提となる話や、個人の価値観で変わってきますから。

トピ内ID:9478659558

...本文を表示

3でしょうか

041
たぬきちさん
実績により認められていることで、あまり苦労せず安定して広げていける感じでしょうかね。 お店なら認知度による電話やお客様の数とかでしょうか。

トピ内ID:3419143307

...本文を表示

1じゃないかと思います

モガオ
取りあえず、本業一本で食べていける見込みがついた時に使われる表現かと思いますね。 2、3の時に使っても違和感はありませんが、2は成長拡大期、3は安定期で随分と手が離れてきたという表現のほうがしっくりくる感じがします。 いずれにせよ、将来の見込みが出来てきたことは本当におめでたいことです。 私も10数年前の一時期(3年ほど)、従業員数名を雇用して社長業を務めていましたが、結局は社長業は向かないと会社を同業他社に売却してしまいました。 そういうこともあって起業されて頑張られている方は素直に尊敬します。頑張ってください。

トピ内ID:5271850498

...本文を表示

1!

🙂
おっちゃん
私の会社の場合「固定客が付き、安定した仕事の受注が見込める状態」が「軌道に乗った状態」だと思います。 特殊な分野なので、自分で努力せずに「自然に事業が拡大していく」ということはありません。 お勤めから独立起業したのですが、元々、営業事務アシスタント以外にスタッフを雇うことは考えていないので「スタッフをやとって、ある程度自分が100%関わらなくても、1の状態を維持しつつ、仕事がまわっていく」という状態にはなりません。 今期は前期より微増ですが、来期は今期の1.5倍になり、しばらくそのまま推移しますが、いつまで続くかは分かりません。ただ、自分とアシスタントだけなら、また前期程度に戻ったとしても、赤にはなりません。 ずっと(実質)自分一人なので、アップアップと言えばそうですが、認知症防止(笑)でもあるので、これでいいんだと思っています。

トピ内ID:8894180573

...本文を表示

1だと思います

🐱
ねこ親方
2~3は、軌道にのせて以降の事業拡大の段階でしょうね。

トピ内ID:6934102788

...本文を表示

それぞれの価値観があるんじゃないですか?

041
匿名
うちの場合だと、 固定客がそこそこ増え、毎月一定以上の収入が望め、自分が入らなくても従業員だけで何とか回せる ・・・そういう感じでしょうか?トピ主さんの言う3ですかね。

トピ内ID:6660209836

...本文を表示

軌道が明らかになっていなければ、達成感が持てない

041
無常の風
その仕事が、自分の思い通りになったことが実感することが出来るようになった状態のことを「軌道に乗った状態」と言うのでしょう。その仕事が、自分の思い通りになっていなければ、「軌道に乗った状態」とは言えません。 そもそも「軌道」とは、自分が思い描いている道のことです。言い方を変えれば、「軌道」は「自分の思い」で出来ている道であると言えましょう。仕事が軌道に乗るとは、自分が思い描いた道(軌道)の上を、自分が思い通りに進むことが出来るになったという意味です。つまり、仕事が自分の思いに叶っている状態になったことを仕事が「軌道に乗った状態」と言うのでしょう。 一番の問題は、軌道を決めるための「自分の思い」です。それは、自分がやりたい仕事がどのような状態になったら自分自身が満足することが出来るか、ということでしょう。 何となくですが、今のあなたの中で「自分の思い(自分の軌道)」が明らかになっていないように思います。つまり、乗せるべき軌道が曖昧なのです。曖昧だから、軌道に乗るということが起きないのです。まずは、自分の軌道、つまり自分の思い描く道を明らかにすることが最重要課題なのではないでしょうか。

トピ内ID:4064490903

...本文を表示

それを自分で判断しない

🎂
まるお
順調ですねと、銀行や税理士に言われたらそうかも。 ぜひおたくにお願いしたい、特に紹介されてもないクライアントから依頼されたら。 誰かが褒めていたと離れた所で耳にしたら。 すこ~し「いい状態かな」と思い始めていいのかも。 あとは通帳が教えてくれるのでは? いつのまにかこんなに?!ってなったら少し安心したら?

トピ内ID:9052894869

...本文を表示

無常の風さんと同じ趣旨ですが

🙂
時の旅人
起業家ではありませんが、新規独立採算事業の立ち上げを行っています。 私の使命は、その事業を「軌道に乗せること」です。 新規事業を立ち上げるには事業計画を策定します。個人事業だと人それぞれかもしれませんが原則的には同じでしょう。 事業計画のことを、「軌道」と言い換えて良いと思います。 「1、」の状態までを当初の事業計画とするのなら、言い換えると「(当面は)それで良し」とするなら、「軌道に乗った」と言っても良いと思います。 トピ主さんが「1人でアップアップして回しているような感じ」を良しとしないのなら、気持ちとして「まだ軌道に乗っていない」と引き締めるべきでしょう。 「2、」に至るには、まだまだ不確定要素の多いハードルがありますよ。 私は「3、」の状態にしないと「軌道に乗せた」と認めてもらえません。事業計画がそうなので当然のことです。 自分の関わりは30-40%どころか5%未満にして、その後は監督をするだけで良い程度まで組織を育てるのが当面の事業計画です。 トピ主さんは「3、」まで思い描いているようですから、その軌道を明確にして、それを目指して下さい。

トピ内ID:1752904304

...本文を表示

軌道にのってきたと感じた時は、

🐧
muu
私も会社を起こし二・三年後に 「来年は、今の給料の 倍は取れると思った時」 軌道に乗って来たなぁー と思いました。

トピ内ID:6513858704

...本文を表示

規模によります

041
あい
決算が3期黒字 借金が年商の半分以下 成長経営 大口取引先の分散 キャッシュが月商の4倍以上プール出来ている あたりかと

トピ内ID:7312654508

...本文を表示

皆様ありがとうございます。

041
とんとんとまと トピ主
たくさんのレスいただき、ありがとうございます。 いろんな切り口がある、ということに改めて気付かされました。 とくに「無常の風」さんのご指摘にははっとさせられました。 トピを保存して、何度も読ませていただきます。 これでトピを締めさせていただきます。とてもためになりました。

トピ内ID:0411641909

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧