本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 生きる力を与えてくれた出来事をお聞かせください。

生きる力を与えてくれた出来事をお聞かせください。

レス6
(トピ主 0
041
夏京
恋愛
こんにちは 人生の中で、希望を失いかけたとき、自分を励ましてくた人がいた。また生き方に迷ったとき、自分に指針を与えくれた言葉と出合った。 そんな生きる力を自分に与えてくれた感動的なエピソードを是非お聞かせください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「よくぞ、生きていてくれてありがとう」

041
沢山の人に感謝
親や主人に言ってもらった言葉です。 鬱病になった頃、他人の私を心から心配して下さった方が「神様は越えられない困難は、お与えにならない」「あなたが生きている事自体、とても意味のある事」と言って下さったのに、当時の私は自信が持てず、大量の睡眠薬を飲んでしまいました。 結局死ねずに病院のベッドで、如何に自分がクズであるかを話す私の手を取り、私の遺書を指して「これは、本当に誠実な人でないと書けない文章よ。そんな人が死んでしまうなんて、もったいないよ」と微笑んだ看護師さん。 「あなたが助かったのは、この先であなたを待つ人達がいるからよ。 あなたは彼らにとって、必要な人。 今までの経験が、今度は他の人の助けになるかも知れない。 苦しく長いトンネルには、尚更大事な事が落ちていたはず。 生きるってそういう事かも知れない。」 様々な命と対面してきた看護師長さんの、尊いお言葉。 その後主人と出会いましたが、彼は心に深い傷を抱えていました。 たぶんあの経緯がなければ、到底何の力にもなれなかったでしょう。 私は若輩者ですが、自分に出来る精一杯の事を、死ぬまで体現していきたいと思う様になりました。

トピ内ID:

...本文を表示

短いメールでした

041
かなぶん
二つあります。 *治療法もない一生モノの疾患を二つもかかえてしまい、しかも同時に旦那も私も仕事を失い、旦那は一時的に凶暴な言葉使いになり、私は耐えられず家出し、離婚しかけたときです。 年上の知人が、それを知って、メールをくれました。個人的なメールなど、一度もしたことがないのに。 「どうしたの?相談乗るよ」 以前から尊敬してた人でした。 たったそれだけですが、あんなにうれしかったことはないです。一生忘れません。 *もうひとつ。学生時代に「かもめのジョナサン」を読んだときです。生きる気持ちがわきました。

トピ内ID:

...本文を表示

ずばり・・・!

041
merry
我が子の笑顔です!! 離婚話が出た時に人生ドン底で、毎日自殺することばかりを考えていました。 子供が取られてしまうという不安が一杯で、元旦那と別れるより、収入面で子供が元旦那に取られてしまうという不安が大きく、生気がなかったと思います。 そんな毎日で子供が泣いてる私のそばに来て「ママ、泣かないで」と一言言って見せてくれた笑顔! これで私は絶対にこの子を渡すものかと気持ちを切り替えて、離婚話に立ち向かいました。 あとは周囲のお母さん友達の支えがあったから、がんばれています! 今は子供と二人、細々ではありますが幸せを感じて生活しています!

トピ内ID:

...本文を表示

家族の愛を諦めた時

041
馬酔木
 小さい時から家族のことで悩んできましたが、私がもっとも辛かった時、母や姉から浴びせられた言葉は考えられないほど辛らつなものでした。私は心底憎いと思いました。私は、家族の愛情を期待していた自分を笑い、きっぱりと、主人を大事にし自分を信じて生きていく決心をしました。家族は捨てました。涙はなかったです。  こちらからは一切連絡を取らず、自分を立て直す為の必死の努力をして、時間はかかったけれど、穏やかな本来の私になれました。  すると、不思議なことに家族の方が優しくなってきたのです。今まで誕生日の祝いを言ってくれたことのない母が、わざわざ電話をしてくれるようになって。本当に嬉しかったです。  今では、私も態度を改め、線を引き、無理の無い範囲で付き合えるようになりました。逆説的ではありますが、全て諦めてやっと自分を、生きる力を得たこと、嫌な役をしてくれた母や姉に感謝しています。

トピ内ID:

...本文を表示

母親、伯母、

041
リュ
留学中にいろんな事(将来のことなど)考えすぎて、不安で不安でそうしようもなくて、でもプライドが変に高くて日本に中途半端で帰ったらかっこ悪すぎると思ってガンジガラメで死んでしまいたくなったときに、母が電話で「辛かったらいつでも帰ってきていいんだよ~。」と言ってくれたときにすごく救われました。自分の性格的に、友達などには愚痴や後ろ向きなことは言えないタイプなので。自分で抱え込みすぎていたのです。 あとは、私の祖父が93歳でがんばって生きているので、祖父に悲しい思いをさせたくないというのも死ぬことを踏み切れなかった大きな理由の一つです。

トピ内ID:

...本文を表示

離婚したとき

041
ぴっぴ
ぼろぼろでお金もなく職もなく希望もなく悲しみいっぱいだったとき。「起きてしまったことはしかたない」ほんとうにそれ以下でもそれ以上もないことだと思いました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧