トピを開いて下さり、ありがとうございます。
非常に愚にもつかない内容で恐縮なのですが、リアルの友人にはとても聞かせられる話ではないので、何卒アドバイスいただけますと幸いです。
内容は、タイトルの通り「自分の虚栄心との付き合い方」についてです。
子供の頃は人見知りがひどく性格も外見も地味で、劣等感を抱えて生きておりました。
10代の後半に、もっと楽しい人生を送りたいと思い立ち、人がよく集まる場所に出向いて積極的に友人を作りお洒落を頑張り、
結果30代になった今では、営業職で成績を出し素敵な友人も恋人もいて、人からは「社交的」「明るい」「華やか」と評されています。
10代の頃の劣等感を抱えた自分に大しては、こんなに楽しい人生になったぞ!と胸を張って誇れるのですが・・・
この頃どんどんと虚栄心が強くなってきていて、それが非常に苦しいのです。
自分が誇りを持って一生懸命にやっている仕事なのに、友人の会社のほうが大手で給料がいいと知ると「ウチの会社は所詮大手じゃないし・・・」と思ったり、
優しくて穏やかで二人でいる時にはなんて素敵な人だろうと思っている恋人なのに、友人の彼氏と一緒にご飯を食べると「私の恋人はなんでこんなにしゃべるのが下手なんだろう」と苛立たしく思ったり、
プレゼントでもらった大切な指輪を、友人の指輪のほうが高いと知ると、もうつけていくのが恥ずかしくなったり・・・
書き連ねただけでも自分の浅ましさにゾッとしますが、そして他人と比べても何ら意味はないことは頭ではわかっているのですが、どうしても心がそう思うのを止められないのです。
もう30代という年齢ではありますが、このまま虚栄心に振り回されて自分の人生を価値のないものにするのは避けたく思っています。
どうか心の持ちようをアドバイスいただけないでしょうか。
トピ内ID:5662449955