本文へ

40目前、女のミッドライフクライシス?

レス19
(トピ主 6
🐶
陽子
話題
39歳、既婚共働き・子どものいない女性です。 2年前から何をやっていてもいまいち楽しめず虚しい気持ちが続いており、変わるきっかけを得たいと思いまして、こちらへ投稿させていただきました。 仕事は大企業でそこそこの役職もいただき、恵まれていると思うものの、最近では情熱を感じられず坦々とこなすのみ。 多少老化を感じるとはいえ体も健康ですし、元々は多趣味で好奇心が強い性格のため、この変化に自分でも驚いています。 この状態が良いとは決して思っていません。 とはいえ、自発的な興味関心が起きればともかく、具体的なメリットが見い出せない以上、現状を変える行動を始める気力もわかず、ただなんとなく楽しくない時間を重苦しい気持ちで漫然と過ごしています。 自分なりに原因分析をしたところ、思えば「人並み」になるためにこれまでは無理を重ねてきただけで、自分には合わないことをずっと続けてきただけなのかも、という悟るような気持ちにもなっています。 「できない」と思われることが癪で、「人並みにできる」ことを証明するために、学歴を積み、教養をつけ、大企業に就職し、稼ぐ力も身につけ、ある程度出世して、結婚もして。 一旦、証明してみせたのだからもういいでしょう? と許しを得るような気持ちなのかもしれません。 子供もいませんし(夫側の事情で不妊)、全てをリセットして好き勝手に生きようと思う反面、このご時世で好条件の大企業を辞めるのは馬鹿な選択だという、情けなくも小賢しい皮算用が働きます。 何よりも仕事を辞めたところで今となっては何もやる気が起こらないので、意味がないかもしれませんが…。 何故こんなにも毎日が楽しくないのか、自分でもよくわかりません。 尚、こんな書き方をしてはいますが、家族との関係は良好です。 同じような悩みを抱えた方がいらしたら、ぜひ打開された経験やきっかけなどをご指導いただけましたら幸いです。

トピ内ID:3551014284

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

041
かな
気持ちを明るく楽しめる趣味や旅行を楽しんでみては?

トピ内ID:6146431418

...本文を表示

すみません、まったくの横なのですが…

🐤
ポタミン
トピ主さん、さすが”学歴を積み、教養をつけ、大企業に就職し、稼ぐ力も身につけ、ある程度出世し”ただけあって、文章が分かりやすく、拝見した限り、誤字も見当たらないし、もの凄くこの先を読んでみたい。と思いました。相談なのに、すみません。 私は、本好きなのですが、トピ主さんは文才があるんじゃないかと思います。表現も、技巧に凝ってるわけでもなく、でもうまい表現だなぁ~と唸りました。 ”多趣味で好奇心が強い”とのこと、トピ主さんの興味のあることを深く掘り下げて小説にしてみてはいかがでしょう?? 今の生活を犠牲にすることなく、新しいことに挑戦できます。全く興味のない分野だったら、すみません。

トピ内ID:9399258087

...本文を表示

私もです

041
テツコ
40歳を過ぎたあたりから、意欲がわかなくなる事がありました。 それまでは、いろいろな事に挑戦したいと思っていたし、今の生活をよりよくしたいと 考えていました。季節の行事を楽しんでいたし、温泉巡りや、イベントに出かけるのが 楽しみでした。 ですが、ここ最近は、目の前のやらなくてはならない事をするのが精一杯で、 それ以上に何かしようという気が起きないのです。 趣味で続けているスポーツもすっかりやる気をなくし、その日がちかづけば、 何かしら休む理由を考えてしまいます。けど、すっぱりやめる勇気もなくて、 だらだら続けている状態です。 休日はひたすら横になって、テレビを見たり撮り貯めたビデオを見たりと ほとんど動きません。以前ならそれが苦痛だったのに、今では 動き回る方が苦痛です。 年のせいかもしれませんね。どうしたものかと悩みましたが、体の言うとおり、 動きたくないときは動かない事にしました。 少しずつうまくつきあっていけてるような気がします。

トピ内ID:3471481873

...本文を表示

中年の危機ですね

041
沙代子
羨ましい悩みでもありますね。 これからの人生まだ半分以上ありますよ。 しかもこれからの生き方の方が大事だと思います。 貴方は今まであまりにも賢く生きすぎたのですよ。 子供の有無に一長一短はありますが、やはり女性なら子供を産む べきだと思います。 思い切って離婚して、再婚して子供でも産んだらどうですか。 人生が変わりますよ。

トピ内ID:9125442647

...本文を表示

わかるよ

041
みなと
女の人生 少女から 娘 娘から妻 そして母 おばあちゃんと、変化していくものなんだなあと最近思います。 私も、子供がいませんので、変化の途中で、とん挫しているような感じです。 考えてみてください。娘のまんま働き続け、結婚したとはいえ、なんら変わることなく走り続けてきたんです。そりゃ、息切れします。もう、今までと同じようにはできない・・・となるのは当然です。 しかし、年齢とともにますます仕事は厳しくなるし、身辺に子供の成長などの変化を感じることもなく、同じ事の繰り返し、うつうつとなるのも仕方なくないですか? 変化がやってこないのですから、自分で変化をつけたいところですが、元気が出ないんですよね。私は、ある習い事に行こうと思ってから、申し込まないまま、5年がたとうとしています。若いころなら、ちゃっちゃと行動していたものですが。 でも、元気が出ない時期があってもよいのじゃないでしょうか。今までカラ元気でやってきたのですから。長く務めた恩恵もぼちぼち感じられる頃でもあり、現状維持でよいのではと思います。 と、自分と重ねて書いてしまいました。

トピ内ID:3305610916

...本文を表示

人の役に立つこと

041
まっきー
現在42歳ですが、私も30代後半は焦燥感がありました。 結婚生活は相変わらず楽しかったですがもう10年をとうに超え、仕事も安定、家に帰ればかわいいペットが待っていて。それなのに、何か「これじゃいけない」と思っていて。 私の場合は、自分自身の悩みを吹き飛ばすかのように、他人の面倒を見る機会に恵まれました。 まずは、遠方の義母が倒れて要介護状態に。義実家の近くに引っ越して面倒を見ました。それでもやはり仕事がしたくなって、義母の容態が落ち着いて施設に行けることになったのを目処に復職。幸い好い職場が見つかりました。理解のある夫側家族にも感謝です。介護中は辛い思いもしましたが、悩んだおかげか「生きてる!」という実感が湧いたかも。それから1年して妊娠。不妊だったのでこれも想定外でした。今は2人の子持ちでてんてこ舞いです。 ただ、仕事は大事じゃないように思えても、今までの自分を作り上げてきた核になるものなので、絶対に辞めてはいけないと悟りました。 大学の近くだったので学生をサポートするボランティア、アニマルレスキューなども考えてはいたので、何か人の役に立つことに飢えていたのかな。

トピ内ID:8656119802

...本文を表示

そういう時は現状維持

🐷
もとこ
私の場合、トピ主さんの様な状態になった後、大病をして、休職→副職を繰り返した挙句に退職(ドクターストップ)。 その病気は快復したが、別の病気で手術→再手術とめまぐるしかったです。 トピ主さんの感じている目的も情熱も無いが淡々とした日々が、どれだけ平和で良いものだったか、と思ったものです。 トピ主さんは大病なんてしないと思いますけど。 人生は、結構望まなくても色々有るので、淡々と現状維持する日々が有っても良いと思いますよ。

トピ内ID:0959824635

...本文を表示

毎日がさほど楽しくもない、それが普通と捉えては

041
画像はイメージです
男とか女とかあまり関係なく、仕事を坦々とこなすのみ、というが当たり前という気がします。 40の声が聞こえてくる年代の社会人は、労働に見合う対価を得る手段、というように捉えて仕事をしている人が大半ではないでしょうか。 毎日が楽しい!なんて幼稚園児か春休みの中3生くらいでは? どんな境遇・立場であっても「義務的にしなくてはいけない何か」があるわけですから。 あなたの場合、絶対に仕事を続けないと生きていけないわけではない。 ご主人がいますからね。 そのことに無意識に甘えているからこそ「選択肢がある」と思っているのではないですか?仕事に楽しいとか楽しくないとかを精神的に持ち込めると思っていることが「恵まれている」ことといいますか。 幼子がいる母は熱で40度近くあっても昼間やるべきことから逃れられない。 妻子がいて1馬力で住宅ローンでもあれば仕事を辞める選択肢もない。 そういう「重し」が何もないから、40前にフワフワしているのでは。 楽しみは趣味に限定してはどうでしょう。 平日坦々と仕事をこなしたら、楽しい週末が待っている。 それではダメなのでしょうか。

トピ内ID:1638141851

...本文を表示

あのう・・・

041
ぽんしゅう
女の人生だの、ミッドナイトナントカだの、全く関係ないですよ。 バーンアウトシンドロームと言われたり、最近ではこころの定年と言われていますが、 世の中に普遍的にありふれている症状です。 中高年になって自分の先が見えた、限界を知った、衰えを自覚した、 後輩に追い抜かれた、等々のいろいろなきっかけで陥る症状です。 特にトピ文のような高学歴大企業高収入のような方って、価値観がそれ以外に 見い出せない方が多く、ドロップアウトを必要以上に拒絶するから 陥りやすいんですよね。 世の中に普遍的にありふれているだけあって、セカンドライフを考える的な セミナーはそこらじゅうで開催されているので、覗いてみては如何でしょう?

トピ内ID:5546604400

...本文を表示

仕事は【絶対】やめてはダメ。今だけは神様のご褒美。

041
勝って兜の緒を締めよ
陽子様 それは40目前になり、今まで何とか頑張って手に入れようとしたことが全部手に入ったことからくる【気の緩み】。 ですが、この気の緩みで、つい放縦なことをしてしまうと、後悔果てしない~ことになります。 明日ご主人のガンが発見されて、余命~となったら? 明日ご両親が倒れて寝たっきりになったら? あなたが突然事故にあったら? 大地震で今の生活が破壊されたら? 人生、本当になんでもありです。 でも、今はいろいろなことが安定して急ぐ難問も無く空白地点。 お子さんがいると、ちょうど思春期や受験で、親は気の休まる暇もなく、必死で稼がねばならない。 主さんはそれが無いので~つまり今は、全て充足して一息つき、ちょっとぼんやりしているところ。 ただそれだけ。 それを何か重大なことと考え違いして仕事辞めたりしてはいけない。絶対に。 明日は何が起こるか分からない。 勝って兜の緒を締めよ。 そんなときは、平安な生活に感謝して、家族(夫さん)と今までの苦労をねぎらい こんな大きな問題のない月日を持つことができて有難いと感謝しましょう。 今の空白は、次の嵐が来るまでの間のつかの間の休息。

トピ内ID:8564532366

...本文を表示

トピ主です(1)

🐶
陽子 トピ主
お忙しい中でアドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございます。 無用な誤解や不本意に誰かを傷つけることを避けるため、身近な人々には話せない悩みでしたが、こうして客観的なコメントをいただくことで新しい視点を得られることを心からありがたく感じております。 >かな様 本来は、どんな時も「気持ちを明るく」持っていようと努める人間なのです。 年に2回ほど旅しておりますが、楽しめなくなっているので、これまでとは何か違う観点を取り入れて旅先を選んでみようと思います。 具体的なアドバイスをありがとうございました。 >ポタミン様 過分なお言葉をありがとうございます。 おっしゃる通り「新しいことに挑戦」することが薬になるのかもしれませんね。 仕事に毒されているのでしょうか、ここ2年ほどは趣味や好きだったことすら、合理的な目的がないと動けないという、自身から見てもとてもつまらない人間になり果てているのです。 そういえば、書くことは好きでした。純粋に自分が楽しいと思えることのために挑戦してみたいと思います。 きっかけをありがとうございました。

トピ内ID:3551014284

...本文を表示

トピ主です(2)

🐶
陽子 トピ主
>テツコ様 >その日がちかづけば、何かしら休む理由を考えてしまいます。 >けど、すっぱりやめる勇気もなくて、だらだら続けている状態です。 この部分、同じことが私も繰り返されており、とても共感致しました。 私の場合、最近は予約を前日キャンセルしてしまうことが頻発しており、マズイと思っています。 身体の変化にはうまく付き合っていって、慣れるしかないのかもしれませんね。 ご経験に基づくアドバイスをありがとうございました。 >沙代子様 「これからの人生まだ半分以上ある、これからの生き方の方が大事」、おっしゃる通りですね。 そう思えば思うほど、このままではいけないという焦りに似た思いは強くなります。 今のような重苦しく無気力な気分で過ごす時間は辛いだけですし、若干大袈裟ではありますが、せっかくこの世に生かされていることへの冒涜だとも思ってしまうのです。 子供について。以前は子供を持ちたいと願ったこともあります。ただ、私は夫を傷つけたくはありません。 いえ、正確に言えば、誰かを傷つけてまで行動する意志や勇気が、私には足りないのかもしれませんね。 はっとするアドバイスをありがとうございました。

トピ内ID:3551014284

...本文を表示

トピ主です(3)

🐶
陽子 トピ主
>みなと様 変化。まさに変化を欲しているのだと思います。 仮に子供を持つことが出来ていたら、今の状況は全く違うのでしょうね。 元気の出ない時期があってもいいというお言葉に救われるような気持ちがします。 あとどのくらいこの苦しい時期が続くのか…と思っておりましたが、みなと様の「5年がたつ」というお言葉に、私なんかまだまだ、と逆に励まされました。 ありがとうございます。 >まっきー様 御経験に基づくお話、ありがとうございました。 人の役に立つことに飢えているのは、私もそうかもしれません。 2~3年前までは仕事を通して自身が成長するだけでなく「人の役に立てている」と実感できたことが、今はそうではありません。 そのことが仕事も私生活でも無気力で楽しめなくなっている要因なのかもしれません。 >もとこ様 御経験に基づくお話、ありがとうございました。 今はお加減はいかがですか。どうぞご自愛ください。 おっしゃる通り、現状維持できるだけで、幸せなことなのですよね。 正確に言えば、現状維持するだけでもかなりの努力が必要なので、結局、私はそのために頑張る気力がなくなってしまい、辛いのだと思います。

トピ内ID:3551014284

...本文を表示

トピ主です(4)

🐶
陽子 トピ主
>画像はイメージです様 思考が深まるような、切り込んだアドバイスをありがとうございます。 「仕事は労働に見合う対価を得る手段」とありますが、実は、私はこちらの考え方には同意します。 元々、向き不向きの考慮はある程度は必要なものの、仕事に自己実現を求めることには懐疑的でして、やり甲斐や充実感は「目の前にある仕事」から自分自身で見出すように努力すべき、という考え方でここまで来ました。 そのうえで「どんなことも気の持ちようで楽しめるはず」とも同時に思っております。 そのため、これまでは何事にも情熱を持って楽しめるように努力し、実際にそのようにしてきました。 しかし、現在の私の問題(悩み)は、仕事を前向きに捉える努力ができなくなっており、仕事もプライベート(週末)も関係なく、無気力で楽しくなく重苦しい気分が続いているということ。 つまり、かつては出来ていたはずの、 >楽しみは趣味に限定してはどうでしょう。 >平日坦々と仕事をこなしたら、楽しい週末が待っている。 ということができなくなっている点が問題だと認識しております。

トピ内ID:3551014284

...本文を表示

トピ主です(5)

🐶
陽子 トピ主
『画像はイメージです』様から、「経済的な事情に甘えがあるのではないか(重しがない)」という点について言及いただきましたので、その点について少し追記いたします。 共働きで互いの家族の事情もあり、夫と私は現在も生活費は別会計ですので、独身時代と経済面ではほぼ変わりません。仮に失職したらその間は貯蓄で自分の食い扶持をまかなうつもりでいます。 ある程度の貯蓄があるため、確かに危機感の点では薄いかもしれませんが、しかしながら、経済面で自分が甘えているとは余り考えておりません。 私は金銭的に非常に苦労して育ったため、「経済的な苦境を理由に人間としての自由意志が奪われないようにする」ことを大切にして生きてきました。 つまり、経済的要因が足枷にならないように配慮して生きてきており、そのため、過剰な贅沢や身の丈に合わないこと(=借金してまで何かすること)は好きではありません。 わかりやすい例として、『画像はイメージです』様の文中の「住宅ローンのために嫌でも労働しなくてはならない」というような、経済面を理由に不本意な事象に支配されないように生きてきました。(続きます)

トピ内ID:3551014284

...本文を表示

トピ主です(6)

🐶
陽子 トピ主
具体的に言えば、住宅は買える範囲のものを一括で購入、(結果的に子供は持てませんでしたが)子育てに必要な教育費は早いうちに貯蓄してしまう、などの工夫はしています。 誤解されたくないのですが、働くことそのものが嫌なのではありません。 しかし、意に沿わない類の労働に自分を縛り付けるために、つまり、必然性を作るために敢えて経済的に苦しい状況に陥る、というのは本末転倒だろうと考えております。 ……すみません。相談内容からやや、脱線してしまいました。 繰り返しになりますが、今の悩みは「無条件に楽しい仕事」を求めているということではないのです。 問題は、おそらく初老を迎えたことから来る、 ・これまでは義務的なことに対しても前向きに捉えられた心の柔軟性が失われていること ・余暇や趣味ですら楽しめなくなって非常に辛いと感じていること の2点と捉えています。 今週末は夫と一緒に自分が好きだったはずの街を散歩して好きなジャンルの映画を観てきました。 口には出せませんが、感謝はしても今いち楽しめず、勿体ない時間を過ごしたという気分になり、そう感じてしまう自身に苛立ちと悲しみを感じてしまいました。

トピ内ID:3551014284

...本文を表示

自分を甘やかす。

🐱
ましまろ
陽子さんと同じ、30代後半既婚子どものいない共働きです。 40代という年齢に関係なく、そういう時期がこれまでありました。 わたしも好奇心が強く、旅行なども好きですが、心がぼんやりしてしまい、楽しめない時期もありました。 本文中にある「人並みにがんばってきて証明したのだから許して」というのが、陽子さんの心の叫びかなと思います。これまでがんばってきたことは、必ずしも自分が望むことではなかったのですよね? 趣味さえも本当は、「いきいきとしているために」がんばっていたということはないですか? わたしはそんな時、自分を甘やかしてあげます。本当はなにをしたい? 今、どうしたい?って、子どもに訊くように訊いてあげます。ご飯作らずに外食したいならそうするし、お菓子食べながらダラダラ漫画を読みたければそうします。ちょっとくらいお金がかかっても、太ってもいいやって。できるだけ自分を甘やかしてあげたら、そのうち、なにかしたくなります。つまり、気力が残ってきます。 でも、わたしなら、仕事ははっきりと次の目標が見つかるまで辞めないかな。やっぱり、お金がないと自分を甘やかすことは出来ないですから。

トピ内ID:4848144086

...本文を表示

なんだか、甘いなぁ…

041
今生は修行
40代女性です。 ぽんしゅうさんの意見が全てだと思い ます。 トピ主さん考え方ちょっと甘いですよ。 ここ最近、仕事がうまくいっていない んじゃないですか? 順風満帆にオンもオフも進む人生なん てありえないですからね。 不本意な事にあたるたびに、クライシ スだかなんだかにすり替えない方が良 いと思います。 そんな事言ってると、もっと辛いこと やってきちゃいますよ…大人になりな さい。

トピ内ID:8262888205

...本文を表示

すごくよくわかりますし、要は暇なんだと思います。

041
会社員
36歳、子供なし既婚共働き。役職はあり、お金もまああります。 私は住宅ローンが30年残っているので陽子さんとは違いますが… 私の場合、両親の介護も終わってしまいました。 「具体的なメリットが見い出せない以上、現状を変える行動を始める気力もわかず」 ココかなと思いました。 私が「住宅ローンが」「夫が」と思って出来ないことを陽子さんができるなら やってみたらどうかなと思いました。 もはや具体的なメリットを捨てて動いていいんだと思います。 私は経済的に困ることがなく、夫も許してくれるのであれば、 海外青年協力隊に志願して南米に行きたいです。 自分の人生にその後のメリットはないでしょう。 でも「後のことを考えなくていい」のがとっても贅沢だからやりたいんですよね。 トラブルは嫌だけどスリルを求めてる感じがしました。 私もそうですが、仕事のプロジェクトの繁忙期と結婚を前に、 地方の離婚した両親が同時に倒れ、寝たきりになり生活保護になって死ぬまでの間、 脳細胞が活性化したというか、 全ての能力をもって「健康的に」状況の維持と改善に勤めていたあの頃が、 今思えば自分が一番充実して輝いてましたね(笑

トピ内ID:0246172999

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧