詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話、使い道ありますか?

レス39
    (トピ主0
    匿名
    話題
    「英語、もう少し流暢に話せたらな」とは思う、集中的にちょっと習ってみたいなとは思うんだけど「努力して多少流暢になったところでどうせ話す機会なんて無いんだし」と思えば腰が上がらずの繰り返し。

一般人の私には英語を話すような機会は年に一度も無し。繁華街を歩けば外国人を見掛けはするが「英会話の練習目的」に話し掛けるのはあまりに失礼な気がするし。「何か困っているようなら話し掛けて手助けしよう」と思ってもたいていの人は日本人と一緒なので出る幕無し。

以前は数年に一度程度、ボランティア通訳で呼ばれることもあったが何年ぶりではなかなか単語や表現が出て来ず、帰る頃にようやく勘が甦って来てその後、2、3日、頭の中に英語が出てくる後遺症が残りその後はまた英語を話すこととは無縁の状態。
    最近は英語出来る人も増えてボランティア通訳必要な機会も無くなったし。

一般の人が頑張って英会話勉強してもたまの海外旅行で多少使うぐらいで後は忘れるだけみたいな気がする、それで「旅行が楽しくなった」という人もいると思うけど「やったけど結局使い道無くて」という人もきっといると思う。どうでしょうか?

ちなみに私は英検1級持ってるんですが私の英会話を聞けばきっと誰もそんなこと信じないだろうな。

以前はネットのボイスチャットでいろいろな国の人と英語で話していたけどそういうサイトも無くなったし、今比較的安くネットで英会話が学べると言うけど「多少上達しても使う機会が無く、無ければまた勘が鈍るしもったいない、まあやめとくか」でおしまい。
    最近は海外旅行に行くことも無く、行っても結局1週間程度で大して話す機会も無いし。

「そうよ、せっかく勉強したのに使い道無いのよ!」というボヤキを募集します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうなのよ

ダンキン
    英会話ブラッシュアップ! また英語やりはじめようか!と思うのですが
    「やってどうなるよ?」って思う思う。
    街で困ってる外国人(って言い方悪いかなぁ)がそうそういるわけじゃないし、
    見かけたからって用も無いのに話しかけるわけにもいかないし。
    どこで使うのよ?って話です。
    仕方ないから家で息子と変な英会話してます。

とりあえず海外旅行で困らないこの程度でいいか・・(しょっちゅう行くわけじゃないし。)
    実用的といば海外通販出来るくらいか。

確かに使いみちない・・・

悲しいね
    若い頃、留学経験あり、帰国後10年以上経った今も英語好きです。

TOEICも受けたし、今でも外国人と日常会話ならできます。

でも、それだけです。結局、高度なビジネス英語ができるくらいのレベルまで上り詰めないと
    英語をいかした仕事をすることはできないし、日常会話程度じゃたんなる趣味、そしてその日常会話を
    外国人とする機会が・・・ないんですよね。

海外旅行に行っても困らない程度に派なせますが、アラフォーとなった今や海外旅行に行く機会も滅多にないので。

それでも英語は好きです。あ~ 久しぶりに英語しゃべりたいな~~。。。

だから不要なんです。

🙂
    マサ
    トピ主の仰るとおり、日本では英会話は不要なのです。だから中学校で必死になって会話を教えるのもナンセンスだと思います。英語が出来ないと世界で通用しないとか言っても、世界に通用するような人は英語以前の分野で通用しますし、最先端の学問を日本語で受けられる日本って世界でも稀有な存在でしょう。今の中学生の英語の教科書を見てみたら、ハンバーガーを買いに行って注文するシーン(しかもなぜか通貨は円)とか、ばかげた会話ばかりでした。昔のように文法や英作文をもっと教えないと、日本人には意味がありません。

私は

さくら
    通訳ガイド試験を受けます。ずいぶん昔ですが、英検1級を取得したので、ガイド試験の英語の部門は免除になります。日本の歴史地理を勉強して、受かったら、営業して、外国人観光客を案内するつもりです。英会話は、仕事で必要だとなれば、真剣になって上達する自信があります。
    今年度はこれを目標にがんばるつもりです。ご一緒にいかがですか?東京オリンピックもあるので、ガイドの商売繁盛するかもしれませんよ。

使い方に気がつかないだけ

🐷
    豚の鼻
    確かに何度目かの英会話ブームという気がします。
    折角努力して覚えた英語ですから使いたいのは山々。
    これからは英語を母国語としない人同士で英語を用いた
    意思疎通が増えると思います。今までの様に発音などの
    型にとらわれることなく日本語訛の英語を自信をもって
    話したらいいと思います。
    本題から脱線して申し訳ありませんでした。
    勉強って役に立たない事ばかりかも知れません。このトピに
    接してそんな思いを持ちました。でも、何時か何処かで役に立つ
    かも知れない。そんなものかも知れません。
    折角覚えた英語ですからもう少し続けてみましょう。

海外ドラマは楽しい

ぴゃー
    渋々、ちびちび、研修でレッスンを受けているうちにある程度上達し、
    嬉しくなって週に5時間くらいは自主的にもレッスン受けていたことがあります。

一般の英会話教室で中級クラスと言われたかな?
    まったくの初心者として始めた割には、先生たちにも「上達したね」とほめられました。
    でもそこのレッスンが終わってからは、全然やってません。

海外旅行に行けば自分の意思は伝えられるけど、込み入った話をするわけじゃなし…。

ま、今楽しいのは、海外ドラマを字幕で観ることですね。
    何いってるか文章としてだいたいわかるので、
    「こういう言い方するのねー」と思いながら観ています。

私は投資額も時間も大したことないけど、
    留学経験のある知人たちも生かしていない人が多いので、
    やっぱり大変なのかなと思います。

私は英語で人生が変わりました。

英語が転じて海外在住
    僻地といわれる田舎での学生時代、英語は好きな科目でも上達せず。きっかけは婚約者との破談。生涯独身を意識し、失意のどん底で急に「何か」を頑張ろうと思い、30代から独学で始めた英語。外国人と話す機会を必死で考え・見つけ・実行してきました。

その後、専門+英語が元で外資系企業に転職成功。私生活ではお互いに英語が話せたゆえのきっかけで外国人夫と知り合い、結婚し退職、現在夫の国へ移住。英語と日本語と、まだ片言でこの国の言葉が話せる程度なのですが、現在この国で英語関連の仕事をしています。英語が、私の人生を180度変えましたね。

あの時の「何か」が他の事だったら全く違っていたでしょうね。英語ひとつで色んな人と交流も可能。海外生活の中で、米国・欧州は当然、アジア圏、隣の中国や韓国人と交流も最初は英語。今はネットがあるので英語でも情報を探したり、使い道色々です。世界の様々な場所に友達もでき、旅先で訪ねあったり。仕事の機会も幅広く。今、私の影響で家族も英語を勉強中です。

使い道は探せばどこにでも。私の場合勉強を続ける事と、使い方を自分で工夫する事で活用し易く。使わないなんて勿体ないです。

利得で勉強するかしないかを決めるの?

イエローキャブ
    知的好奇心がなく利得のためにする勉強など、結局身に付きませんよ。
    所謂「為にする」というやつです。
    使い道があろうがなかろうが、学びたいから学ぶ。
    それでいいではありませんか。

あまりねらい所を露骨に示して学んでいますという態度が表に出ると、
    人間がちっちゃく見えて、たとえそれで英語が堪能になっても
    どこか品下がって見えるものです。

同様です

キンクマ
    私も英検1級持ちです。
    英語は年数回使うかどうか。
    でも、毎日英会話の練習してます。新しいフレーズも覚えてる。
    役立つからやってるんではなく、それが好きだからやってるだけ。

楽器の演奏と同じと思っています。
    どこかで披露するわけでもない。
    ただの日々の運動ですね。ストレッチ。そしてちょっと楽しい。

でも、たまには英語を使うこともあるわけで、そんな際はすんなり会話できます。

"なるほど"にポチ

🙂
    tima
    ふぅむ。
    なかなか考えさせられるトピ・・・

私は英会話を独学で(一時期マンツーマン英会話スクールに通いましたが)やり始めて3年目です
    今はまだ楽しくて、こんな言い回しがあるんだ、とか、フレーズを覚えることに達成感を感じたりしてますが、果たして主さんのレベルに達した場合、なるほどこのような不完全燃焼状態になるわけですね
    私は英検2級で、会話も果てしなくたどたどしく、家族相手に英語で話してもうっとうしがられるだけだし、ほんとにこの先どうなることやら・・・

でも洋画や海外ドラマで話してることがそこはかとなくわかる感じが嬉しいですね
    あと、洋楽好きでよく聴きますが、この場合も時々ですが、あぁ!今のわかったっ!となる時も嬉しいんです

今はたのしー、うれしーでやれてますが、このままこの気持ちが続くのかどうかわかりません
    確かに市民講座とかでも英会話レベル別に自由に話す教室があったりしますが、(金額もリーズナブル)ちょっと人見知り入ってて行きづらいし

あぁ、一度主さんとこのことについて英語で話したいです

わかるわかる

ぴぴっとこんろ
    同じことを考えていました!
    新生活が始まるこの季節だからでしょうか?英会話学校のCMをよく目にしますよね。
    世の中、英語が必要な人って多いんだな~、私も使い道を探したいな~と思ってました。

私も一時期本気で勉強して、英検1級とTOEIC950取りましたが、だからな~に?という感じです。
    いくら勉強しても、使い道ないですよね~。

ですが、いまだに癖で、知らない単語は必ず調べてしまいますし、
    自作の単語帳はどんどん増えております。。

外国語よりも母国語でしょ

無常の風
    母国語を
    自由にしゃべることが
    出来ることの素晴らしさは
    この日本ならではのものでしょう。

特に、
    自分の心の中に浮かぶ思いや感情を
    素直に言葉で表現出来るようになると、
    人生が豊かになれるのではないでしょうか。

外国語では、
    自分の心の中に浮かぶ思いや感情を
    言葉で表そうとしても、どうしても限界を感じます。

ぼやきではありませんが

隠居ババ
    海外との取引など仕事で必要な人以外は、日本で普通に生活している大多数の日本人は、英語が流暢である必要など全くないと思ってます。だってトピ主さんが仰るように、使う機会なんかほぼ皆無で必要ないもの。

現役時代、有名総合商社の方々と仕事をする機会が沢山ありましたが、世界を股にかけてる(はずの)商社マンですら、仕事上の必要に迫られて何とかかんとか英語喋ってるけど、流暢とは程遠い人が大多数でした。

たまの海外旅行程度は、中学校で習った単語を駆使するだけで十分何とかなります。ただ、大多数の日本人は、学校で受験のための英語ばかり叩き込まれたせいで、頭の中で「正しい文法で英訳すると。。。」なんて考えすぎたり、下手な発音や流暢に話せないのを恥ずかしがり過ぎて、なかなか口に出せず、商社マンのように必要に迫られないから喋らない(喋れない)だけです。

トピ主さんはボランティア通訳をされていたとのことですので、平均的な日本人よりは英語が話せる(話せた)のでしょうから、長期間使ってなくて感が鈍ったとしても、将来また使う必要が出たら、その時に数回ネット英会話して感を取り戻されればどうでしょうか?

あります。

おたく
    私は英語を話したい願望より、理解したい願望のほうが強いので、英会話ができる環境じゃなくても十分使う機会があると思います。
    日本人、特に女性は流暢に話す事に注目しがちですよね。

そっすかー?

かのこ
    そんなに機会ないですか?場所によるのかなあ。

ウチの小六息子、進学塾の行きに地下鉄に一人で乗って、大きめの地下街を歩くのですが、
    なんか時々英語で道聞かれてますよ。
    日本人がつかずに動いてる外国人さん多いです。皆アクティブ。
    今回の春講の間も一度聞かれたって。
    人多いのに、なんでわざわざ子ども(モサッとでかいですが)に聞くのか不思議ですが。
    「ついていっちゃいかんよ、動かずその場で言える分だけにしなよ」
    と言ってあって、「うん、そうしてる」とのことで、なにやら言葉と指のみで説明してるようですが、
    「車椅子で一人で動いてる外国人さんに道聞かれて、さすがにちょっとと思ってエレベーターまで一緒に行ったよ」
    ってこともありました。

ただ、声かけやすいキャラがあるのかなあ、
    私も外国の人に時々道聞かれますが、まずはアジア系の方で、ほぼ「日本語で」聞かれます。
    息子は白人さんに英語で聞かれる確率が高い。純和顔なのに不思議。

なにはともあれ、円安だから今観光客増えてるし、何といっても東京五輪が控えてるし、
    これから主さん腕の見せ所じゃないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かります

ポアロ
      私も同感。
      一級持ってますが、日本国内にいると英会話はほとんど使いませんね。
      仕事で翻訳してますが、会話はほぼ皆無です。
      国際結婚なので英会話はしますが、主人も英語のネイティブじゃないので、お互い第二外国語としての英語で会話する感じです。
      なので例えば一級に出てくるような単語を使わなくても、簡単な言い回しで意思疎通は出来てしまうし。
      また夫婦お互いの第一言語を、お互いに少しずつ分かるので、単語やらフレーズやらがちゃんぽん状態です。
      本人達は楽しんで会話してますが、周りが聴いたらなんじゃこれ、です。
      学生時代に留学していたとき、そして海外旅行にいるとき、海外に住んでいたとき、は、確かに英語勉強しててよかったーと思うことばかりでしたが、同じようなスリルは日本国内では味わえませんね…。

毎日

mallarme
      英検1級!すごいじゃないですか!
      語学って、毎日接していないとすぐ錆びます。
      それは、あなたもおわかりのはず。

私は、英語と仏語で、修士号を持っていますが、
      毎日、英語と仏語のネットラジオを聞き、
      ネットニュースを読んで、
      わからない単語をチェックして、
      単語帳に書き込んで、
      毎日、毎日、やっていますょ。

せっかく、マスターした語学は
      毎日、磨かないとすぐにだめになりますょ。

街中で、外国人を見かけたら、
      「何かお困りではないですか?」
      と英語で、声を掛けます。
      そうしたら、みんなあれはどこにありますか?
      とか、話してきます。

せっかく、英検1級持ってるんですから、
      宝の持ち腐れにならないように

たんなる趣味

🐧
      ぺんぺん
      英検1級すごいですね!
      私は英語の勉強自体が好きで、学生時代は英検や国連英検などいろいろ受けたりもしましたが、ディベートが無理なので1級は断念しました(幼少期海外にいた友人も、1級はなかなか受からず苦労していました)。

私は仕事でたまに外国人が来るのと、たまに海外に行って英語を使う以外、英語を話す機会がありません。でも、英語を話したり勉強するのが好きなので、熱心ではないものの、ぼちぼちやったり、週に1回くらい安い英会話のプライベートレッスンに行ったりしています。

でも、いざ英語を話すと、あ~出来ないな自分!!となります。少し話さないとすぐ下手になるし、知らない単語も山ほどあります。
      英語って英語自体じゃない目的(仕事で使うとか、しょっちゅう外国人と話すとか)が常にないと維持も上達も難しいんだなぁと感じます。

そんな私の夢は、いつかアメリカの国立公園の現地ガイドツアーに参加して言葉に不自由なく過ごしたいというものです(主さんなら既に可能でしょうが・・・)。
      それまで使う機会が少なくても地味に頑張ろうと思っています。使う必要ができてから始めても一朝一夕にいかないのが語学ですよね。

日本ではね

うん
      日本にいる英語圏を含む外国人って、、、
      変わった人が多いのであんまり関わりたくないです

アメリカなんかでは友達多くできますがねー。
      なぜなのか?特に白人は偉そうなのが多いですもの。

スマホもあるしね

ぽるこ
      10年くらい前は都心にいるとよく外国人に話しかけられました。
      (ほとんど同性なのでナンパ目的ではまったくない)
      5年くらい前からすごく減ってきて、今は全然話しかけられません。

私は日本人からもよく話しかけられるタイプなので
      「お人よしそうな顔に国境はないんだな」と思ったもんですが、
      今はスマホなどがあるから、「英語出来ない」で知られる一般日本人に無理に
      聞かなくても、何とかなるようになったんだろうかと思います。

一応、雑談ができる程度の英会話はできますが、
      ここ最近では酔っぱらって歩いている時、日本語ペラペラの店員さんに
      わざわざ英語で話しかけて日本語で返された恥ずかしい出来事があるくらいです…。

オリンピック

ミートボール
      私は英語が苦手なので、ボヤキではありませんが…。

もうすぐ東京オリンピックが開催されますが、
      英語が得意な方々は、世界各国からやって来る選手や
      オリンピックを見に来る旅行者の方々と
      仕事やボランティアなどで色々と交流が出来そうで、羨ましく思います。

トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、
      もし東京に近いところにお住まいなら、
      オリンピック関連のボランティアなどに参加したら良いのに!と、思いました。
      私が英語が得意だったら、オリンピック関連のボランティアに参加したいです!

かけてきたカネと時間に見合わない

くう
      丁度、英会話の更新をすべきかどうか迷っていたところです!

かつて国際部門に配属される可能性があったけれど
      会社の都合で立ち消えに。
      以来、いずれ使う事があろうかと勉強だけは続けてきましたが
      たまに翻訳依頼が来たり英文メールで苦労しない位。

やめれば恐ろしい勢いで忘れていくのを知っているので
      やめるのにも抵抗があるけれど、
      上級に行けばいくほどキープするだけでも努力が要るし
      話す内容も込み入ってくるので
      ニュースを見るにも全部日英両方の単語を覚えなきゃならない。
      それで使うのがたまのメール、では全く見合いません。

海外旅行もそんなにはしないし、
      旅行先っても買い物とかホテルのやり取り位で
      そんなにベラベラ喋りませんよね・・・。

英会話レッスンも勉強も嫌いじゃないです。
      でも今更引っ込みがつかないから続けている面も否めないし

「いつか試合に出られる日を夢見て」
      せっせと筋トレをしていて、
      気が付いたら肝心の試合は全然なくて
      無駄な筋肉だけがついてた、
      みたいな虚しさがあります。

日本人であることを売りに

🐶
      koma
      そこに山があるから登るみたいな気持ちで挑戦する人が大半であって、1級を取ってどう生かすのか具体的な計画がある人は少ないようです。
      英語の勉強は好きでも特にやりたい事がないと、使えないのです。

私は1級を取ってから通訳訓練を始め、通訳案内士の資格も取りました。
      英語はできて当たり前の世界ですが、それだけですぐに仕事になるわけではありません。
      英語を使ってバリバリとは、どうも外資系か一流商社の話らしいですが、英語力を生かせなくてつまらない…とこれらの会社を辞めて来る人も。

近頃はアジア系外国人やインド人などが普通に日本の会社に勤めて英語まわりの仕事を担当しているので、日本人が英語を使う必要性はますます薄くなっている様子。
      日本人の9割に英語は必要ないらしいです。
      外国人旅行者だってタブレット端末を手に自分で観光している。

そこで思ったのは、日本人であることをどれだけ生かせるか。
      通訳として正しく分かりやすい日本語に変換。
      通訳案内士として日本文化や歴史を説明。
      英語ができれば誰でもできるわけではありません。
      英語の世界で生き残れるのは、日本人であることを極めた人だと思います。

羨ましい

匿名
      本職が最近手付かずになっている者です。というのも日本と米国の間に立っているので。直接メールや電話でやり取りすればいいのですが、米人は日本語わからない。日本人は英語に自信がない。で、私が頼られてしまいます。頼られるのは良いのですが、質問や答えをあっちにやったり、こっちにやったりで疲れてきました。難しいやり取りや専門的な事は私を通しても構わないのですが、ごく簡単な事は自分たちで処理してほしいです。ああ、愚痴になってしまった。

機会ないです

😀
      ご隠居さん
      使う機会が全然ないので、「会話」しません。相手もいません。DVDのアメリカドラマで一方的に聞いているだけです。大したこと無いですが、まあ何とかドラマの会話の意味はわかるので、吹き替えなしで見ています。吹き替え版とは、感じが違います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ボヤキではないのですが

🙂
        かるいざわ
        英検1級!尊敬いたします。私は最近オンライン英会話を始めました。
        習い始めた一番の理由は 自分の愚痴を聞いてくれる相手が欲しかったからです。私は40代ですがこの年齢になると 夫も些細な愚痴を聞いてくれる事はなく、友達にも(主にママ友になるので)本音や愚痴は言えません。それが原因でママ友と揉め事になっても困ります。結婚して全く知り合いのいない場所に住んでいるのですが なかなかこの土地になじめないことなども 誰に遠慮することもなく言えてすっきりしますし、講師の先生も優しく共感してくれ、励ましてくれます。オンライン英会話は今の私にとってある種のセラピーです。勿論私は大した英語力はありません。ですので この嫌な出来事を英語で言ったら何になるのだろうと言い回しを考えているだけで「昇華」になっています。

ただ、「国際理解」とか日本とあまりにも違う環境の外国人を本当に理解することって 自分にはもうできないなぁと限界を痛感しています。
        そういう 深いことは今はあまり考えず 誰かとおしゃべりできることが とても楽しいです。オンライン英会話、安価になってとても感謝です。

イタリア(ローマ)では。。。

まりりん
        道を聞いたり、レストランで注文したりの際、対応するイタリア人の英語が流暢で驚きました。すべての道はローマに通じるという矜持があるせいで小さな商店主さんなども一生懸命に英語を学ぶのでしょうか。オリンピックのような一過性のイベントではこうはならないでしょうね。わたしとしては住民の英語が比較的下手だと感じたスペインに惹かれてしまったりして。アメリカ在住なので英語は使えて当たり前ですがスペイン語が話せればアメリカ国民の一割を占める中南米系の人との意思の疎通が楽になります。でもやはり優雅なイタリア語は英語よりは素敵に聞こえます。島国日本にいるよりも外国語習得に関心がわくのでしょうか?

わたしは女性ですが外国語をペラペラ喋るよりもその外国語で何が習得できるかの方に主 な関心があります。インターネットが普及した今、各国語のブログなどを読むことを目指して外国語を学ぶこともありなのでは?

なお、英語ができれば他言語の習得はどれも容易になります。インターネット上で手に入れられる無料教材や英語音声多国語字幕、多国語音声で英語字幕のDVDなどが他言語(特に日本語)のものと比べて圧倒的に多いのです。

もっともっと向上すれば、生かせるのだと思う。

うーん
        結局のところ、使い道がないのではなく、まだ使えるレベルに達していないということなのではないかなーと思うのです。

私も英検一級、TOEIC満点で数年間の海外駐在経験もありますが、自分くらいの英語レベルでは、ネイティブだけの外部ミーティングや重要な交渉に飛び込むのはいまだに緊張しますね。ノンネイティブ同士の会話や、メール程度なら困りませんが。

勤めてる会社の性質もあると思いますが、突き抜けて英語ができる人、つまり↑のようなシチュエーションでもドンと来い!といえるようになれたら、転職も含めて生かす場は必ずあると思います。

中途半端なレベルだと、ただ英文メールが返せるレベル(TOEIC750点くらい)の人と大して差がつけられないのが悩ましいですよね。それでも、会話やフォーマルな文書作成ということになるとトピ主さんくらいできた方がアドバンテージがあるかなと思いますが。。

うーんさんの意見に賛成。もっともっとインプットの努力を。

まりりん
        わたしは大学を出てすぐに全く勉強せずに英検一級の一次試験に合格し、二次試験は3分か5分かで何をどれだけ話せるかを掴まなければならない(つまり勉強なしでは合格できない)と聞いたので棄権しました。あの頃、英語は全くダメでした。

今、わたしはアメリカで日本語を売りにする仕事をしていますが、全てアメリカ人から英語でやり方を教わり、英語で報告し、英語で質問しています。できる人が少ないせいか報酬は非常に高いです。このようになるためには、同僚にもいろんな意見があると思いますが、いろんな英書をジャンルを取り混ぜてCover to Cover 100冊以上読むことだと思います。わたしはアメリカで図書館に通うようになって久しく、とうの昔に読んだ英書は100冊は突破していますが、次に習得を決意した中国語ではまだ10冊ほどです。そのまた次に習得するかもしれない言語も電子書籍を入れて100冊手に入れて楽しんで読めるかどうかが鍵です。

会話学校に通って出費に見合わないとボヤくのは勝手ですが、自分の関心分野の語彙を固め、いろんな単語と文型にランダムに接し、まとまった知識まで取得できる読書にはかないませんよ。

うーんさんとまりりさんのご意見に賛成です。

ぴぴっとこんろ
        二回目です。

うーんさんとまりりさんのレスを拝読し、自分はまだまだなんだと
        痛感いたしました。

このぐらいの英語力で使い道がないなんて、おこがましいですね。
        英語力が足りないから、使い道がないんですよね。

また学びなおします!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示