こんにちは。27歳、女、既婚、子供あり、OLをしている者です。
深刻な悩みではないのですが、どなたか話を聞いて下さい。よろしくお願いします。
不眠症というほど重いものではないのですが、ときどき眠れないことがあります。
嫌なことや不安なことがあると、そのことばかり考えてしまい暗い気持ちになり寝付きが悪くなるということは20歳くらいのころからあり、朝まで寝れなかったりお酒をあおって無理やり寝ていました。精神的に健康ではないとは思いますが、こういう人はある程度の割合でいると思うので理解できるんです。それにここ数年は不安なこともあまりなくて特に困っていません。
そして今回の悩みというのは、楽しいことがあっても眠りにくくなるということなのです。
友人とごはんを食べに行って、すごく楽しいと夜ベッドに入っても、なかなか眠れないのです。朝まで眠れないということは少ないのですがベッドに入ってから数時間眠れないことがあります。気持ちがふわふわするというか(素面でもなるので酔っているわけではありません)、さっきの楽しい非日常の時間から、ベッドの中で眠りにつくという日常へのシフトがうまくいかないというか。変な説明ですみません。
とくに久しぶりに会う友人や人数が多い時にそのようになるので、おそらく楽しい刺激が強すぎて興奮してしまっているのだと思います。そんなに社交的でなく、友人も多くないのも原因のひとつだと思います。
こういうことって一般的なのでしょうか?それともなにかしら問題があるのでしょうか?
そして眠れないことや気持ちがふわふわすることはあまり気持ちよいことではないので、できればいつものように寝たいのです。どうすれば眠れるか、気持ちを落ち着かせることが出来るのかのアドバイスもあればお願いします。
トピ内ID:2869910583