本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 楽しい刺激であっても眠れないことってありますか?

楽しい刺激であっても眠れないことってありますか?

レス8
(トピ主 0
アリストテレスの提灯
ヘルス
こんにちは。27歳、女、既婚、子供あり、OLをしている者です。 深刻な悩みではないのですが、どなたか話を聞いて下さい。よろしくお願いします。 不眠症というほど重いものではないのですが、ときどき眠れないことがあります。 嫌なことや不安なことがあると、そのことばかり考えてしまい暗い気持ちになり寝付きが悪くなるということは20歳くらいのころからあり、朝まで寝れなかったりお酒をあおって無理やり寝ていました。精神的に健康ではないとは思いますが、こういう人はある程度の割合でいると思うので理解できるんです。それにここ数年は不安なこともあまりなくて特に困っていません。 そして今回の悩みというのは、楽しいことがあっても眠りにくくなるということなのです。 友人とごはんを食べに行って、すごく楽しいと夜ベッドに入っても、なかなか眠れないのです。朝まで眠れないということは少ないのですがベッドに入ってから数時間眠れないことがあります。気持ちがふわふわするというか(素面でもなるので酔っているわけではありません)、さっきの楽しい非日常の時間から、ベッドの中で眠りにつくという日常へのシフトがうまくいかないというか。変な説明ですみません。 とくに久しぶりに会う友人や人数が多い時にそのようになるので、おそらく楽しい刺激が強すぎて興奮してしまっているのだと思います。そんなに社交的でなく、友人も多くないのも原因のひとつだと思います。 こういうことって一般的なのでしょうか?それともなにかしら問題があるのでしょうか? そして眠れないことや気持ちがふわふわすることはあまり気持ちよいことではないので、できればいつものように寝たいのです。どうすれば眠れるか、気持ちを落ち着かせることが出来るのかのアドバイスもあればお願いします。

トピ内ID:2869910583

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくあるよ

041
み~
嫌な事で眠れないモヤモヤとは違って 興奮状態なんだよね。 家に帰っても何時間も経ってても やはり脳も神経もまだ興奮してるんでしょう。 私も人と会うとその夜は眠れません。 疲れてても妙に冴えてるというか・・。 頭がその時のいろんな事考えちゃったり思い出したりして ギンギンに冴えてしまいます。 どうしてもの時は安定剤か眠剤でリラックスしてもいいと思う。

トピ内ID:0273572334

...本文を表示

トピ主さんの想像通り

🙂
ニコ
何かしら感情が強く動くと、寝つきが悪くなるんじゃないでしょうか。 私は寝つきがいい方ですが、やはり普段と違うことがあると、寝つきが悪くなります。 腹が立って寝れない!嬉しすぎて寝れない!いろいろあります。 どうやって気持ちを落ち着かせるか? 個人的には、感情を塗り替える作業が有効かな~と感じてます。 ネットやテレビを見たり、読書やゲームに集中したり、外部に意識を持っていくと (体が疲れていさえすれば)急激に睡魔がきます。 ただ外部からの刺激に弱いタイプの方(明るいと寝れないとか)は使えないですね。 よく「寝る前にネットやスマホはNG」とも言われてますし。

トピ内ID:6324161374

...本文を表示

大丈夫

💡
亜音速
多かれ少なかれ、誰にでもあることだよ。 子どもは遠足の前日は眠れないだろ。 大人だって旅行やイベント前は寝付けないものさ。 トピ主殿の「楽しい刺激」もそんな感じだと思うよ。

トピ内ID:8866501576

...本文を表示

よくある事

🙂
Rena
>今回の悩みというのは、楽しいことがあっても眠りにくくなるということなのです。 よくある事です。楽しいことがあって興奮状態である為に寝付けないことは普通のことで何の問題もありません。 >どうすれば眠れるか、気持ちを落ち着かせることが出来るのか 一般的には、部屋を暗くする、温めた牛乳を飲む、クラシックなど静かな音楽を薄くながす、無理に寝ようとしない、横になって目を閉じる、などがあります。

トピ内ID:9050969617

...本文を表示

普通だと思います

041
真っ赤なトマト
子供でも、動物園やテーマパークから帰って、疲れてパタンと寝てしまう事も有りますが。 誕生会とか、義実家で親戚が揃って夕ご飯とかの後は、興奮したのか寝ませんよ。 所謂、交感神経が優位になっている状態なのでしょう。 人は、副交感神経が優位にならないと、寝られないそうなので。 切り替えるには、深呼吸が良いそうですよ。浅い呼吸ではなく、深~~い呼吸が大事です。 眠る2時間前から、TVは観ないようにして、風呂に入り、その後はPCもスマホも見ないで、深呼吸して布団に入る訳です。 これがルーティンになると、また寝やすいようです。 私は、うっかりスマホチェックしちゃうので、台無しなんですよ~(涙)

トピ内ID:6410802934

...本文を表示

たぶん

🙂
なおみ
頭が刺激によって活動マックスになり、その刺激がなくなってからも、しばらくはそのマックスの状態が続いているのではないでしょうか。そのマックスの状態から通常の状態に戻るのに時間がかかるのだと思います。 私も飲み会の後などになかなか眠れないことがありました。時間も遅く眠いと感じるのですが、実際には眠れないのです。私は、そういうときには甘いコーヒーを飲んでいました。甘いコーヒーでリラックスした気分になり、しばらくしてから寝ていました。私の場合は、甘いコーヒーでしたが、それは人それぞれだと思います。本を読んだりといったことでもいいかもしれませんね。

トピ内ID:3364582354

...本文を表示

深刻に考えすぎ

🎶
通りすがり
興奮が冷めなくて眠れないなんて普通。 たまになら余韻を楽しめばよろしいんじゃないですか。 楽しい気持ちで寝つくほうが いい睡眠取れますよ。 たまに睡眠時間短いくらいじゃ 影響少ないから。 眠らなきゃと 思い込みすぎるほうが眠れない。

トピ内ID:3879752657

...本文を表示

ありますね

🙂
タコ子
子供の時に遠足の前はワクワクして眠れないなんて経験は一度もなく 何の話しかさっぱりわからなかった私ですが、単に遠足自体別に楽しみでもなかったせいな気もします。 そんな私は40歳くらいでトピ主さんのような状態になりました。 グループでワイワイ楽しく過ごすのが久しぶりだったせいなのかもしれません。 それまでは賃貸で転々と引越しをしてワイワイ女性同士でおしゃべりをするようなことが数年以上なかったので。 頻度は月に2~4回くらいですが、人数が集まって賑やかになった時が寝付けない日になりましたね。 でも今はそれも落ち着いてまた普通になりました。 トピ主さんもしばらくするとたまには賑やかになる生活に慣れて落ち着いてくるかもしれません。 無理に何か眠るための努力をしたり、考え込んだりしないほうがいいと思います。 私はあきらめて布団の中でゴロゴロしてました。

トピ内ID:0134044442

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧