本文へ

長生き猫さん、教えて下さい!

レス22
(トピ主 0
🐱
わしゃわしゃ
話題
トピを開いてくださりありがとうございます。 5匹の愛猫と暮しています。 まだ若い子たちなのですが(一番上の子が5歳です)、 元気で長生きしてもらいたいので、 出来る限りのことはしてあげたいと思っています。 そこで長生き猫さんのお父さんお母さんに質問です! どんなフードをあげていますか? あと、何か気をつけていることや秘訣はありますか? 長生きの定義が人それぞれだと思いますので、 できれば15歳以上のニャンちゃんたちのお父さんお母さん、教えて下さい! (もちろん15歳以下のニャンちゃんのお父さんお母さんも大歓迎です) どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:9522723123

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

スパルタ!

🐱
くろねこ
飼い主の私は好きなだけ食べて、ぐーたらしていますが、 ネコちゃんの食事は決まった時間に少なめにし、お昼寝していても時々驚かせて運動させています。 基本、お互いに好きなよう暮らしていますが、多少のストレスも感じさせたほうが良いというのが、夫の持論です 5年前に亡くなった子は23歳、いまいる子は15歳です。 マンション住まいですので、外に出さないのもリスクを減らしているかもしれません。

トピ内ID:1659272362

...本文を表示

キャットフード缶詰

🐤
キングリーマスク
缶詰が良さそうです。 水も上質も物を飲ませましょう。 猫は贅沢品に慣れやすいです。 人間より可愛いよね~スキ。笑

トピ内ID:2881136792

...本文を表示

全く参考にはなりませんが

041
こうちゃん
以前飼っていたネコが20年以上生きました。 元は子連れのメス・ノラ(人慣れしていたので多分捨て猫だったのでしょう)で、 子猫がもらわれていなくなったため、我が家で飼い始めました。 そのネコをどのように飼っていたかというと・・・ 1. トイレや散歩などで自由に外出(避妊手術済。ノミ駆除薬は毎月実施) 2. 炊いたごはんに削り節(人間用)や出汁を取った後の煮干し(もちろん人間用) 3. 牛乳(人間用) 4. おやつにチーズ(人間用)やケーキのフィルムについた生クリーム(もちろん・・・) など、「ネコを長生きさせたいなら・・・」の正反対のことを長い間続けていました。 とちゅうから、「ねこ○気」などのドライフードになり、長時間家の中で留守番をさせる必要が生じてトイレを覚えたことから外に出すこともなくなりましたが、結構いい加減に飼っていました。 予防接種や毎年の健康診断なども受けたことはありませんでしたが、我が家に来てから20年近く経ち老衰で亡くなるまで元気でした。 最近またネコを飼い始めましたが、いわゆる「プレミアムフード」を与え、完全室内飼いです。

トピ内ID:2841701199

...本文を表示

ご飯は

🐱
minon
ご飯は尿路結石の療法食がいいです。 猫ちゃんみな尿路結石によくかかります。洋猫は特に早くに出ることがあります。 獣医師さんと相談ですが、尿路結石になりにくいご飯とか、そういうのがありますので予めずーっと食べさせておくと健康のまま長生きしてくれます。 我が家の猫は4歳で結晶出ちゃった子がいて、その子のために他の4匹の猫たちもみな療法食を与えてました。間違って食べてしまうと結晶出た子が危険なので。現在17歳、16歳、14歳(結晶でた子)12歳二匹 みなとても元気です。血液検査の状態もとてもいいみたいです。

トピ内ID:6850878977

...本文を表示

絶対に、人の食べ物を与えない

🐱
猫4匹
我が家は4匹の猫と暮らしています。 昨年は辛いことが二度ありました。15歳と17歳の愛猫がお星様になったことです。 悲しいけれど、二人とも長生きしたと思います。 我が家の愛猫が健康で暮らせるようにしてることは  ・絶対に、人の食べ物を与えない   キャットフードを口に入れるとわかりますが、とても薄味です。   人の食べ物は、味付けが濃すぎて、猫は肝臓/腎臓を壊します。   甘いものもダメです。  ・外で生活させない。   感染症の危険が多過ぎます。交通事故も。  ・健康診断を定期的に行います。  ・ペットフードはドライ(カリカリ)です。   猫に必要な成分を含めることが可能。   缶詰は、必要な成分が欠ける。 (空きカンも邪魔) かかりつけの動物病院でも指導を受けます。缶詰は治療食の時だけ。 ホームセンターなどで買える名の知れたキャットフードは安全です。 そうでなければ、長く販売できていない。 年齢に見合ったキャットフードを選びましょう。

トピ内ID:3638293140

...本文を表示

実家の姫は、

041
ママはぷりぷり
姫と言っても、もう老猫ですが、 昔の画像では2000年のモノが有りました。 近所の方(男性)がノラを保護してきたんですが、飼いきれなくなって、お母様が先代猫が亡くなっている実家に”預かってくれない?”と、それから既に16年。 たぶん、実年齢は18歳近いんじゃないでしょうか。 途中までは塩分等を気を遣って、ニボシを塩抜きしたりしてましたが、 最近は、ドライフードと小あじを焼いたモノを与えてます。 まぁネコ姫様は飽きやすいので、時々お仕えする人間様が食するお刺身を一切れ献上させていただいてます(笑 こんな言い方は悲しいのですが、老い先短く、私達を癒して頂いたネコ姫様です。 好きな物を与えています。 できれば、尻尾が二つに裂けても傍に居てほしいのですが。

トピ内ID:4617475746

...本文を表示

20歳メス

🐷
むーん
5年ほど前、心臓肝臓腎臓が悪いと診断され、食べられなくなっていました。このままだと1週間持たないと言われましたが、病院で売っている高齢猫用のROYAL CANIN 消化器サポートというフードにかえたら、もりもり食べるようになり、病状も回復。食べては吐いてぐったりしていたのが、とても健康になりました。体型もすっかりスマートになりました。あと高層マンション住まいなので外には出さず、完全室内飼いです。ねこちゃん長生きしますように。

トピ内ID:2794590627

...本文を表示

特には…

🐱
あまなつ
17歳のおばあちゃんニャンコを飼っています。 長生きの秘訣ですか…特には。 なるべくストレスになるような事はしないぐらいかな。 基本、猫の好きにさせていて、尚且つ、私は猫の言いなりです。 フードは一応ちゃんと選んでます。 若い頃はヒルズのサイエンス・ダイエットでしたが、10歳ぐらいからアレルギーらしき反応が見られるようになったので、今は病院で処方されたロイヤルカナンのアレルギー用のフードです。 療法食だけだと食いつきが悪いので、カナダのアカナを少しだけ混ぜてます。 あとは、持病がある(と言っても、薬で抑えられているので元気です)為、定期的に病院に通ってますので、日頃気になった事があれば、その際に先生に相談しています。 先日、17歳の誕生日記念で血液検査をしましたが、一応、数値は全て正常の範囲内です。 ただ、もうボチボチ腎臓の数値はヤバくなってます。 薬も飲んでるから、やっぱりちょっと影響あるみたいで…、でも、薬をやめる訳にいかないし、痛しかゆしです。 うちもまだまだ長生きして欲しいので、他の方のレスを参考にさせてもらいます。

トピ内ID:5937428572

...本文を表示

いっぱい愛情を注ぐことかしら

🐧
綱吉
お子さんが5人もいるなんて賑やかで楽しそうですね、男の子もいれば女の 子もいるのかしら、 ニャンコに限らずワンちゃんもですがいっぱいいっぱい愛情を注げば長生き をすると思います、 ニャンコたちに囲まれていつまでもお幸せでいてください。

トピ内ID:2356441478

...本文を表示

飼っていましたが

🙂
susu
貰いネコと拾い猫との間に生まれた4匹の猫 4、5年の間に両親猫と子猫3匹は姿を消してしまいましたが 残った一匹だけ18年チョット生きていました 2歳くらいの時事故で失明しました 目が見えないことを忘れるくらいおてんば猫でした 食べられなくなるまでは極々普通のドライフード 食べられないと言っても最期の数週間だけでした 特別なことは一切していません 構い過ぎるのがかえっていけないのかもしれません 猫たちの生き方に あまり深入りしなかったことが私にはよかったと思っています いろいろ体調を崩すこともあります その都度対応すればいいと思っています 私は猫たちのお母さんでもお父さんでもありません ただの飼い主、同居人です 一緒に暮らしている猫さんたちは主さんが生んだのですか 動物と人間の区別はした方がいいと思います 何物にも代えがたい存在だと言うことは認めますが

トピ内ID:5460280554

...本文を表示

普通のことを丁寧にお世話する。

🐱
キティ
うちの長男は16歳、下の子は9歳くらい。二人とも雑種で拾ってきたニャンコです。 健康ではありません。上の子は心臓病・腎臓・肝臓を壊していて主に酸素付のケージで過ごし、下の子は野良時代にネコエイズにかかったらしいので病院で薬をもらい飲ませています。 お薬のおかげか二人とも元気に過ごしています。 気をつけているのはあまり安いエサを与えないことと人間の食べ物を欲しがってもあげないこと。トイレは気が付いたらキレイにしてあげて、暑い日はエアコン入れてあげて。って普通のことをやっています。 外にいっさい出さないほうが永く生きられるような気がします。植物はネコにとって毒のものもあるようなので。 友人のニャンコは20歳まで生きたらしく、我が子もそれくらい永く生きてほしいと節に祈っています。

トピ内ID:2943378940

...本文を表示

うちの猫の場合

041
5にゃんずのママ
ご飯は一般的なドライフードと、缶詰。 人間の食事時には、猫が欲しがったものを与えています。 塩分があるので、本当は良くないんですがね。 猫の意思を優先することが、猫のストレス軽減になると思ってます。 トイレは猫の数より1つ用意し、朝晩掃除。休みにはマメにやります。 そのせいか?20年、18年、16年、15年×2の猫達です。

トピ内ID:1658345998

...本文を表示

15歳の猫と暮らしてます

🐱
ふじの
トピ主さんこんにちは。5匹、賑やかで楽しそうですね♪ 我が家には、15歳になる雌猫がおります。結婚前、一人暮らしのアパートで飼い始めて、結婚する時に一緒に東京から東北の田舎町に来ました。 子猫の時から、完全な家猫です。一切、外には出していません。伝染病や蚤の心配も無く、喧嘩の怪我も無し。交通事故に遭う危険も無いので、15年間ずっと家猫ですが元気いっぱいです。 子猫の頃から獣医師さん推奨のちょっと高めのドライフード。缶詰は特別な時のご馳走用です。少し歯が弱ってきたので、高齢猫用フードに移行し、やはり高齢猫用缶詰も2日に一度程度は食べさせています。新鮮な水は常にタップリと、そして毎日の尿・うんちのチェックも大切です。猫は腎臓の病気にかかりやすいので、極端に尿の量が少ない時はすぐに獣医師さんへ。 気を付けていることは、その位かなぁ。あとは好きなだけ甘えさせて、好きな場所で寝かせて、リラックスできる状態にしてあげています。 可愛い猫さん達と、素敵な時間を過ごして下さいね。

トピ内ID:1382833822

...本文を表示

何もしてませんが

ひまわり
初めての猫は17年、次は15年生きました。、今のは一か月前に 6歳のをもらいました。私も72歳なので、お互いに、あと10年は 生きたいです。猫かんとカリカリをあげて、人間が食べるのは あげないようにしています。室内飼いです。

トピ内ID:2145478501

...本文を表示

真実はわからないけど

🐱
ころりん
19歳の愛猫を冬に亡くしました。 純粋に老衰で閉じた生涯だったので、長寿を全うしたのでしょうが、今も「あの時、私が○○していれば」「本当にあの子は幸せだったのか」と思い悩み、語りかけ、涙する日々です。 彼と過ごした19年間、ひたすら彼が可愛くて愛おしかったです。 どんな変化も見落としたくない、と思っていました。彼が可愛くてたまらなかったからでしたが、それは良かったかもしれません。 年に一度、ワクチン接種の時に健康診断を受け、10歳以降は年2回、血液検査をしていました。データの蓄積のおかげで、腎臓は僅かに悪くなった段階で気付いてすぐに対処、晩年の5年は太鼓判付きの健康体で、19歳にして「ツヤツヤちゃん」と呼ばれる毛並みの良さでした。 幼い時から人間の食べ物は与えていません。7歳頃からシニア食に切り替え、主に腎臓ケアに気を配りました。 常に体中を撫でまわしていたためか、医者が驚くほど極小の腫瘍に気付き、簡単に手術、事なきを得ました。健康診断で行き慣れていたせいか、病院行きにストレス無しなのも良かったと思います。 最近、彼の母猫も17年生きた事を知りました。 遺伝や運もあると思います。

トピ内ID:8704711138

...本文を表示

特に

🙂
ねこねこ
実家の猫たちは20年生きました。 フードは普通の手頃な値段のもの。お水も水道水。たまに人間のお相伴でお刺身や魚の骨。そして高級鰹節。 日中は広い庭でのんびり過ごし、トイレは屋内に戻ってきます。たまに木登りをして、敷地内をパトロールのち、屋内でのんびり。そんな生活でした。 2匹ともビビリなので敷地内から出ることもなかったです。老いてからは寝ていることが多かったです。 小さい頃から食べ過ぎてはお腹を壊してばかりの仔は、私の母が亡くなったのを見届けてから、後を追うように亡くなりました。どちらの猫も20年生きるとは思ってなかったので、奇跡だと思っています。

トピ内ID:5687552181

...本文を表示

元々の体質もあるかも

041
ジュライ
17歳になる雄にゃんこを飼っています。 気をつけていることは、できるだけ快適に過ごせるよう、 真夏や真冬は、クーラーの聞いた部屋に長くいさせたり、コタツに入れるようにしてあげたりと そのくらいでしょうか。 ベランダに出たがったら、30分ほど出してやると気持ちよさそうに 風や太陽に当たったり、体をコンクリートにこすりつけて砂浴び?などしますね。 基本的にはトイレ以外はリビングに放し飼いにしており、自由にさせています。 食べ物は、基本的にはカリカリとかつお節です。 去年辺りに一度、まったくカリカリを食べなくなり、しばらくウエットフードを あげていましたが、程なくして口を付けなくなり、カリカリに戻したところです。 カリカリは年齢に応じたもの(15歳以上のもの)+ セールで購入したモンプチなどをたまに。 うちのはかつお節が大好きなので、一日3回はカリカリと一緒にひとつまみあげています。 色々書きましたが、やはり本来持っている体質にも寄るかなと思っています。 実はもう一匹同種を飼っていたのですが、こっちは産まれた時から体が小さく、 数年前に亡くなってしまいました。飼い方は同じでした。

トピ内ID:6827723268

...本文を表示

猫って不思議

🙂
sai
 基本的には、猫は自由にさせています。  ずーとお家で飼われていると「ストレスも半端じゃない」と思っています。  猫君が鳴くと会話と思って、返事をします。無視はいけません。  すり寄ってきたら、マッサージやなでなでをしてあげます。  食べ物は、ドライフーズが中心、たまにお魚もご馳走します。  スキンシップが一番と考えていますが、やたらとべたべたするのは避けます。(猫君のほうから、離れて、いつもの爪とぎをしていきます。  かくれんぼも大好きですよ。隠れている私を見つけた時には、嬉しそうに寄ってきます。見つけたよと一声鳴きます。  日中は、夫婦ともども仕事で、猫君はお留守番。たぶん、寝ているみたいです。  そんな生活を16年続けていますが、太りもせず、毛の艶や張りも衰えが来ているとは感じません。  でもほんとはもっと自由に外をふらついてみたいと感じているのは間違いありません。  子供も猫も愛情で育ちます。

トピ内ID:1912445815

...本文を表示

刺身とドライのキャットフードが半々

041
長生き猫の好物
刺身と言っても人間用の端の部分や骨の間の身、茹でたアラの身です。

トピ内ID:0083528896

...本文を表示

質問の仕方が間違ってますよ

😑
専門家に・・・
みなさん色々と持論があるようですが、食べ物に関しては獣医師さんや専門の方に聞いたほうがいいです。 キャットフードだから大丈夫というわけでもありませんしね。 猫によって体質は違いますし、遺伝的な疾患もありますから。 それぞれの猫によってエサは違いますよ。 基本的には ・キャットフード以外の食べ物は絶対にあげない ・水分補給は重要(人間用の水はミネラルが豊富で結石の原因になるので水道水をあげる) ・おやつや一般食の缶詰はほどほどに、総合栄養食でバランスのいい食事を ・1日の摂取カロリーを守る ・定期的に健康診断を受け、血液検査や尿検査をしておく このくらいでしょうか。 ストレスを与えないなど、色々工夫はあるとは思いますが、それは猫ちゃんを心配しているくらいですから大丈夫でしょう。 適度な運動と、栄養バランスのいい食事をあげることだと思います。 自己流であれこれあげると猫によっては病気になります。 長生きした猫ちゃんの話を聞くのもいいですが、病気になってしまった猫の話しを聞くべきです。 原因を知ることで予防できますから、そのほうが役立ちます。

トピ内ID:1337040111

...本文を表示

歯です。

🐱
りん
可能ならば、歯磨きの習慣を覚えさせてください。 食べられなくなったら本当、あっという間です。 歯と歯茎を健康に保ち、快適な猫生を送らせてあげてください。 老化も病気も、食欲が支えます。 手の施しようのない部位にガンができた子、 亡くなる三日前までよたよたしながらも好きに歩き回り、 ご飯をしっかり食べ、最期の三日はお気に入りの場所でじっとそのまま… 見事な大往生。 これが歯が悪くて少食だったらもっと早く逝っていたでしょう。 さっき食べたばかりなのにまた欲しがってるよなんて言いながら (その頃はもう好きにさせていた)缶詰あげたりカリカリあげたり。 生きることは食べること、ホントにそのままでした。

トピ内ID:7464767674

...本文を表示

個体差によると思います

041
美沙
20歳で愛猫が旅立ちました。 病気もせず旅立つ直前まで毛艶もよく、よく遊びよく食べていました。 本当にある日突然。大往生だったと思います。 好き嫌いが激しく、どんなにお腹が空こうが痩せようが嫌なものは意地でも食べない、結局こちらが根負けしていました。 食べてくれたなら御の字で、ホームセンターに売っているような安物の缶詰を食べていました。 お水も全く飲まない子で、心配で病院に連れて行った事もありますが問題無しでした。 転勤族なので転居も何度かしましたし、年に何度も新幹線に乗せて実家に行っていました。 かなりのストレスだったと思います。 していた事と言えば年に一度の予防注射だけです。 それでも20歳まで元気に生きてくれました。 多分元々強い子だったのだと思います。 あくまでも一例にしか過ぎません。 予防注射や健康診断はした方がいいと思います。 あと出来るだけストレスを与えない、猫に与えてはいけないものは与えないなど。 でも一番重要なのは、飼い主さんが神経質にならず猫ちゃんに愛情をいっぱい注ぐ事だと思います。 猫っ可愛いがりという事ではなくてね。 猫ちゃん達と楽しく過ごして下さいね。

トピ内ID:3426147656

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧