本文へ

映画「カサブランカ」好きなシーンは?

レス4
(トピ主 0
041
and them
話題
リック痺れるほどかっこいい!!イルザ震えるほど綺麗!!ルノー署長がいい味だしている。そしてこの映画のストーリーが切なすぎる。DVDを何度も見ても飽きず,毎度感動しちゃってます。よーく見ているとちらほら笑っちゃうシーンが盛り込まれています。ルノー署長がリックの店を賭博発覚により今から閉鎖すると客に言っている最中,ウェイターがルノーに勝分を持ってきて「サンキューベリーマッチ」と受取るところなど。でも,この映画はやはりクールやロマンチックな場面が素敵。好きなシーンを教えて下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

10年前に何をしていたかというと

041
ろろっさ
歯の矯正、というところがなんかステキ☆。 一昔前の翻訳だと、なんかちょっと違ったらしいのですが。

トピ内ID:

...本文を表示

As time goes by

041
にゃん吉
バーグマンは、ほんっとうに美しいですね! 私は、イルザが初めてリックのお店にやってきて、旧知のピアニストのサムに 「時の過ぎ行くまま」をリクエストする場面が好きです。 サムが困惑しながらも歌い終えた時に、リックとイルザが再会して そこからストーリーが展開していく・・と、書いているだけで興奮してきます。 ルノー署長は、確かにいい味出してますね。 ラストのいい人っぷりに乾杯!です。 どんなレスが集まるのか楽しみですね。

トピ内ID:

...本文を表示

そりゃ男としては

😍
ベンチャー大学カヤノ
山ほど素晴らしいシーンがありますが、個人的には、 冒頭当たりで・・金が無くてアメリカへ行けないブルガリア美人と旦那が・・旦那が博打で稼ごうとするがダメで・・妻がリックに相談する・・「体を売れば署長が手配してくれると・・愛する人のためなら、許されますよね・・」と遠回しにいい・・それを聴いたリックは怒って突き放す。 が、リックは博打場に行き、その夫にわざと勝たせ、アメリカに行く資金を創らせる。自分が損をしても。 それを観ていた従業員が「さすがはボスだ!」と絶賛。 リックは「うるさい。はよ仕事せんか」・・・ いや、痺れます。私も同じ様なことをよくします。痺れてくれます(笑)

トピ内ID:5389626637

...本文を表示

ラ、ライラ、ライラ、ライ・・・・♪

🐴
通りすがりの旅人
1黒人ピアニストのサムに「あの曲(As time goes by)を弾いて。」と言ってバーグマンがハミング交じりで歌い出します。アップになったバーグマンの彫像のような美貌が一瞬ソフトフォーカスになり、紗が掛かってしっとり濡れたような様な画面の中で、夢見る眼差しで「ラ、ライラ、ライラ、ライ・・」と始める数秒のシークエンス。   2思い出すだけで熱いものがこみ上げてきそうな「ラ・マルセイエーズ(フランス国歌)」の合唱のシーン!ドイツ将校達の歌に負けじとヴィクター・ラズロ(バーグマンの夫)が指揮をして酒場の皆が拳を挙げて歌う祖国の魂!先刻までドイツ人に媚びていた酒場の女まで声を張り上げるシーンが圧巻です。 3驟雨のパリの駅頭でバーグマンを待つボギーに、サムが彼女の手紙を見せる回想シーン!避けられぬ別れを告げる手紙のインクが、降り注ぐ雨に叩かれ、見る見るうちににじんで流れ、消えてゆくあの場面。  もう10年以上も見ていないのに、こんな細部までが目に焼きついています。本当にいい映画なんですね。  こんなトピ大好きです。トピ主さんありがとう。また思い出したらレスします。

トピ内ID:9981099378

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧