10年以上専業主婦をしていました。子供が三人もいるので、パートといえども仕事はすぐに見つからないだろうと思っていましたが、5社受けて3社から内定を頂きました。
予備校で高3と中3の受験生のクラスを複教科担当して2年になります。高校は全国的に有名な進学校で大卒ですが、偏差値もさほど高くないし有名な大学ではなく、たまたま卒業した学科が資格が取れるので行っただけです。進学校の落ちこぼれの典型でした。
教職も英検も持ってないのですが、この仕事をしたいと思った数ヶ月前から独学で勉強はしていました。まさかこんなにスムーズに受かると思わず、待遇も10年もブランクのある主婦のパート代とは思えないくらい頂いているので必死で勉強しています。高校で落ちこぼれたので、出来ない子の気持ちや不登校になる子の気持ちは痛いくらいわかります。教える生徒はマーチや薬学、看護志望、中学生は私の出身高校を目指す生徒が多いです。ああ、現役の時これくらい勉強しとけば今頃どうなっていたんだろうなあと思いつつ、もがき苦しんだことが今自分の子育てや生徒のために生かされているとも思います。
自分の卒業した大学より10以上偏差値の高い大学を目指す生徒や、ヤル気に満ち溢れた若い講師たちと話していると、自分の未熟さや甘さを痛感し、勉強と創意工夫の毎日です。仕事が面白くてたまらないし生徒は可愛くてたまりません。親御さんの思いも私も親ですからよくわかります。お金払ってでも続けたい仕事です。
天職や適職に巡り会えた方、どんな仕事をしていますか。なぜその仕事をしていますか。是非教えてください。
トピ内ID:8244914806