本文へ

高卒のグランドスタッフ

レス4
(トピ主 0
😢
ミント
仕事
高校を卒業し、1年間別の仕事をしていましたがもっとお客様とかかわる仕事、旅行関係の仕事がしたいという思いから転職し、グランドスタッフとなりました。まだ1週間も経っていませんが泣きたくなるくらい物事が覚えられません。毎日座学教育なのですが覚えることが多いのはもちろん、帰ってから勉強もするようにしています。また、わからないことは聞くようにしています。しかし、用語がごちゃごちゃになってしまったりしてしまい覚えられません。メモも取りますがメモを取り過ぎだと指摘を頂きました。先輩からも大事なことをメモするのはいいけど、「イメージして覚える」これを頑張って欲しいとアドバイスも頂きましたがなかなかできません。飛行機に乗ることも今までほぼなかった私にはなかなかイメージがわかないというのもあるのかもしれません。頭がいいわけでもないしこんな私がやっていけるのか不安です。 どうしたらいいのでしょう?来週からはもう実際に業務が始まり、1ヶ月後には研修があります。ほんとになんとかしたいです。グランドスタッフ経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

トピ内ID:8330115279

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気後れ、緊張が原因

041
ゆるこ
トピ主さん、まだ若いのにいまだ学歴と職業をくっつけてしかモノを考えられない、その思い込みによる劣等感が動きを鈍らせているだけでは? 今は大卒の人がタクシードライバーになる時代です。社会人なんだから視野を広く持つ。 頭の中で「私は高卒だから~高卒だから~」を繰り返していたらそりゃ気後れして緊張するでしょう。深呼吸3回して「できる、できる、私はできる!」とイメージして堂々と仕事することが大事。頭が悪いんじゃない、緊張してるだけなんだと気づいてください。

トピ内ID:5444453714

...本文を表示

リラックス

041
アッサム
1週間ですよね、それならば大抵誰でも…だと思います。 4月に異動があった、アラフォー女性です。 新しい職場は、以前いた支店とは、配置も構造も仕事のあり方も全く異なりました。 部屋の場所も書類の作り方も分からない、繁忙期で誰も説明してくれない。 早速、責任ある仕事を任されて、残業の日々。 でも、涼しい顔をして当たり前の様にそれらをこなさなければなりません。 周囲が皆、自分よりも優秀に感じられて、ストレスでしたが…一つ一つの業務を片付けるうちに、少しずつ馴染んできました。 トピ主さんはまだ若いし、吸収力もあります。 今、笑顔を大切にしつつ頑張れば、きっと、数年後には「なくてはならない人」になるでしょう。 応援しています。

トピ内ID:9086065255

...本文を表示

知らないという自分を大事にして下さい。

🐶
パパさん
 国内線の担当を例にします。  教育はまとめて教えますが、使う頻度には偏りがあります。優先度をつけて準備しましょう。例えば、3レター(Airport-code, City-code)は沢山有りますが、使う頻度は大きく差があります。  (1)自分が働く空港と直行便のある空港は必ず覚えること。  (2)他の就航空港は、すぐに分かる様にしましょう。私はメモを横に置いてました。  (3)その他の国内空港はすぐ調べられる様にしましょう。私は小さなノートを持ってました。  (4)空港のないシティーコード(横浜、京都など)は殆ど使いません。必要時に、どこを調べればよいかを覚えておきましょう。  他のこともすべて同様です。優先順位を付けてマスターしてください。取り敢えず(1)だけでも7割程度の仕事が出来ますよ。  「飛行機に乗ることも・・イメージがわかない・・」  これはメリットですよ。あなたはお客様を相手にするのですから、イメージがわかない人の気持ちを理解出来ないと本当の案内はできません。  空港にくるお客様は基本的な説明を受けてから来て下さる方ばかりです。搭乗手続きが必要だと知らない人や、降機時にゲートで券を返そうとする人は殆どいないはずです。正しくお客の声を聞くことが出来れば怖くはありません。  反面、心の中ではいろいろな不安や疑問を持っているものです。旅慣れた人でも欠航や大幅な遅延、予定外の空港への着陸、乗り遅れ・・ どうすればいいか、どうなるかをイメージしている人は少ないはずです。今のあなたの気持ちを忘れずに仕事が出来るなら、乗客の求めることを理解して対応が出来る良いスタッフになれますよ。どんなに知識があって作業が早くても、的外れな説明や作業はお客にとって不愉快ですし、非効率です。  何も分からなくて不安だという気持ちを大切に頑張って下さい。

トピ内ID:7999245347

...本文を表示

わたしも入社時は高卒でした

😉
あみ
おはようございます。 私は過去に関西空港のグランドで働いていました。 専用端末に、専門用語、英語。 3レターコード、手荷物の決まり、チェックインの… とにかく、覚えることが多いです。 そのうえ、身だしなみや所作まで隅々までチェックをされますよね。 でも、私はこの仕事が大好きでした。 いまは、結婚して子供も産まれ退職しましたけれど。 わたしは、自分用のちいさなノートを作って、持ち歩いていました。 いつでも確認できるように。 はじめは失敗もします。ドアクローズをオンタイムにするために、必死になってる先輩がたの足を引っ張ることも多々。大丈夫、頑張れます。 そして、わたしも入社時は高卒でした。 まわりが、四大卒ばかりだったので、途中から社会人で大学に通い、大卒の資格を取りました。 どうして、大卒の資格まで必死になったかというと、 入社時は契約だったのですが、正社員移行時には短大卒以上の資格がいると分かったからです。 最終的には正社員になれ、長く勤務させていただきました。 朝も4:00ピックアップがあったり、夜もディレイがあると、かなり遅くなりますし、 体力的にも大変な仕事だと思っていますが、とてもやりがいのある仕事でした。 きっと、やっていけます。 がんばってください。

トピ内ID:6640289459

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧