こんにちは。結婚が決まり、地元の親友(2人)にそれぞれ報告しました。二人とも既に結婚・出産しているのでとても喜んでくれました。
その時に友人が子供達に「○○が結婚するんだってよ○子達(子供達)も結婚式に行こうね!」「花束贈呈とかやろうか!」と家族全員でくると言ったんです。
彼の親戚が少ないので人数の調整が難しい事や彼女の子供も呼ぶともう一人の友人の子供達も呼ばなくてはならないこと(子供は計5人)なども踏まえやんわりとご主人と子供はちょっと無理かもねと伝えました。
ところが「今はどちらの出席者が多くてもいいんだよ?関係ないよ!」と呼ぶとも言ってないのに家族で出席する気満々なのです。祝福してくれる気持ちはありがたいのですが、友人二人の子供は1歳~5歳までの5人です。挙式中、披露宴中おとなしくしていられるわけがありません(子供なので仕方ない)。このような場合どのようにお断りすればよいでしょうか?経験者の方の意見などお聞かせください。
トピ内ID: