本文へ

失業保険もらいきる前に就職

レス6
(トピ主 0
🙂
愛子
話題
はじめまして 現在失業保険給付中なのですが、全てもらいきる前にパートが決まりました。 残日数があと30日くらい残っていますが、日数が足りないので再就職手当は出ません。 時給980円のパートですが、失業手当を貰うより働いた方が安い金額でした。40代で、就職先も選べないのでわがまま言ってられない事はわかっていますが、、失業保険も全てなくなってしまって損したような気がします。 なので辞退しようか迷ってしまいました。無職期間が半年過ぎて焦って決めてしまい今頃後悔しております。 まだ入社まで一週間ありますが辞退して失業保険もらい切ったほうが良さそうでしょうか?

トピ内ID:0668595168

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

働いた方がいいとは思う

🙂
下の上
あと30日残っているうちに新しい仕事が見つかるならいいだろうけど、 応募して面接して結果待って・・・ 今決まっている仕事は応募から入社予定までどれくらいですか? それが1週間くらいなら次きまるのも早いかもしれませんが。 もしできるのなら、決まっている仕事の入社を遅らせてもらえばいいのですが、 入社後に「わがまま」のレッテルが貼られているので仕事に差し障りが出てくるかもしれません。 普通は面接の時に「いつからこられますか?」と聞かれるので 「11月1日からを希望します」とでも言っておけばよかったのですが。 そこで理由を聞かれたとしても「失業手当が10月いっぱいまでもらえるので」ということは言ってはいけませんが。 ここで失業手当を30日分もらって、次に仕事が2ケ月決まらなかったら働いておけばよかった。と思うのは間違いないと思うので、働いておけば?とは思います。

トピ内ID:0447750053

...本文を表示

失業保険を全額受給後すぐに就職できる自信があるのなら、どうぞ

🙂
maimai
今回の就活は楽勝でしたか? 時給980円ということは特殊技能を必要とする職種ではありませんね。 ご縁は大切にしたほうがいいですよ。

トピ内ID:6869916398

...本文を表示

今すぐ就職取り消し

🙂
常在戦場
失業手当もらい切ればいい。 額が高いならそちらがいいだろ。

トピ内ID:4607926806

...本文を表示

「働いたら損」と考えるか

🙂
たも
考え方によると思います。 「働いたら損。働いたら負け。働かずに金をもらえるなら、決まった就職も断って働かずに金をもらうのが正解」と考えるなら今すぐせっかく決まった就職先に断りを入れて、働かずに失業保険を貰うことを選択すればいいと思います。 でも「仕事を得られただけでもラッキー。働かずに金をもらうことを考えるより、働いてお金を得られることを誇りと喜びと考えよう。 世の中には望んでもなかなか職の得られない人がいる。失業保険はそういう困った人に回してもらって、自分は自分で働いた金で生活したい、それが出来る状況になってほんとよかった。」と考えるなら、受かった就職先で勤め始めるのがよいかと。 知人の場合は、「まだ失業保険を貰える期間は残っているが、今すぐ就職する」ことを選びました。 失業期間が長引くと自分の労働意識も変わって行くし仕事勘が鈍りそう、企業もブランクが長い人より少しでも短い人の方を好む、「貰える期間はギリギリまで失業保険をもらって、切れたら即就職」と思っていても、そう都合よくその時に望む職が得られるとは限らない。 今なら得られる職も、その時期には得られないかもしれない。 そう思うなら、今仕事が決まったことに感謝して自分で稼げる喜びと誇りを感じ、「失業保険は困った人に」と考えようと言って、受給期間を残して就職しました。 「価値観の問題」と、「ギリギリまでもらった後、即決まらなかったら困らないか」等の点を考えて決めるといいと思います。 私なら素直に「決まったなら働いた方がいい」と思うけど。

トピ内ID:5638254411

...本文を表示

こんな言い方もどうかとは思いますが

💍
う~ん
失業保険の受給期間は退職した日の翌日から1年間なので、 就職してやっぱり辞めるという事になっても 期間内ならまた貰う事が出来ます。 雇用保険って3/1000か4/1000(高い時でも6/1000か7/1000)なので、 自分が支払った雇用保険料から見たら十分元は取っていると思いますが。

トピ内ID:8899444902

...本文を表示

求職者給付って

🐤
名の通り、職を求めてる人を支援するためのお金ですよね? パートでも職を得たトピ主さんには、必要ないものだと思うけど、どうかな? 迷うこと自体、本気で困ってないですよね。 給付を貰うためにパート就職断ったら、その職場には迷惑だよ。人ひとり入れるのにも、職場は色々準備してるんです。 職に就けずに困ってる人のために、困ってない者が財源を残すっていったら大げさだけど、こういうとこにモラルが出ると思うね。

トピ内ID:4790535286

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧