本文へ
  • ホーム
  • 夫婦
  • モラハラ夫にどう対応すればいいですか?。

モラハラ夫にどう対応すればいいですか?。

レス5
(トピ主 0
🐶
京都のメロンパン
夫婦
アラ還夫婦です。 最近、夫のモラハラがひどいです。 私の体型を非難したり、出掛けた時の些細なミスを、認知症だと言います。 言い返すと、私の事を心配しているといい、謝りません。 どう対応したらいいでしょうか? だいたい、休日は一緒に出掛けています。 週末が憂うつです。

トピ内ID:1097385301

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も貴方が本当に心配よ。

💤
言い返しましょう。
>言い返すと、私の事を心配しているといい、謝りません。 「私も貴方が本当に心配よ。最近私に暴言ばかり吐いて…。加齢と共に脳の老化で感情コントロール出来なくなって、貴方みたいに家族に暴言吐く様になるらしいわ。其の内他人様に暴言吐かないか本当に心配。今度一緒に病院行って見る?本当に心配。」 と言ってみたら如何でしょう。 実際心配するほどの事ではないでしょうが、加齢と共に暴言吐くようになると言うのは脳の老化だと言うのは実証されてますしね。 アラカンは高齢では決してないですが旦那さんに加齢を連呼すれば少しは大人しくなるのでは? 一番良いのは一緒に出掛けなければいいのですよ。 「貴方の暴言のせいで憂鬱だから行かない。」と言いましょう。 不愉快な思いさせられるより、気の合うご友人と出歩いた方が余程健康的で気分良いですね。 暫く出掛けるの控えてみたら?

トピ内ID:0965617945

...本文を表示

ご主人が認知症では?

😨
とけ
認知症になると怒りっぽくなりますよ。 そうでなくても年とると怒りっぽくなるようで、店員に当たり散らす年配男性よく見ますねぇ。 あまり真面目に付き合わない方がいいかも。 イラッとしても「どこ吹く風~」てな感じで。 反論すれば倍返しが来るだろうし、攻撃をまともに喰らってる様子にご主人の自尊心が高まるばかりでしょうし。 私なら「まともに受け止めたら負け」をスローガンに、受け流しまくってやります。 一人ごとのように、「はいはい~。すいませんね~(ニコ)」「最近怒りっぽくて心配だわぁ。認知症の始まりかしら?」「短期は損気なのにねぇ」「どうしちゃったのかしら~」 などニコニコ笑顔で穏やかに。

トピ内ID:6510766415

...本文を表示

それはモラハラではないのでは?

😢
トモコ
モラハラって簡単に使う人増えていますが、きちんとどんな行為なのか調べたことありますか?わたしは夫からモラルハラスメントを受け、カウンセリングを経て離婚に至りました。お辛い気持ちはお察ししますが、適当にモラハラ被害者ぶられると当時の傷が疼いて暗い気持ちになります。モラハラの指す事柄をしっかりお調べになったほうが良いかと思われます。

トピ内ID:9663096618

...本文を表示

一緒に出掛けない

🙂
やす
そんなモラハラ夫と一緒に出掛けないという選択肢はないんですか? 我慢しなくていいでしょう。 ぐだぐだ言われたら「いちいちうるさいし不快だから一緒には出掛けない」と言えばいいと思います。 新婚のアラ還でもないでしょうし、それくらい言ってもいいのでは? 言えないなら我慢するしかないですが。

トピ内ID:1926692483

...本文を表示

週末だけ?普段もそうなのでは?

🐱
ロリンザ
まずは休日一緒に出掛けるのやめにしませんか? わたしなら (もし何か嫌な言い方をされたら)そういう言い方やめてくれない? 言われ方ひとつで休日出掛けるのも嫌になるわ。 (心配してると言われたら)心配なら尚更よ。余計傷つくの。やめてくれない? (まだ続くようであれば)やめてって言ったの忘れたの?わざと? それとも覚えられない病気?認知症かな?大丈夫?病院行ったら?心配だわー。 (まだ続くようであれば) わたしにはすごく嫌な言い方に聞こえるから辞めて、嫌だ、と伝えたけど、あなたはこういう言われ方のほうがいいみたいね?だからこれからわたしからはあなたの言い方を真似て言うわね。 あ、でもわたしは(←わたしはの部分は強調して!)嫌だから今後やめてね。よろしく。 とでも言ってやるかしら。 それでも続くようであれば目の前でノート等に記入してわざと記録してるよって見せつけますね。 でもトピ主さん気が弱そうだから、こんな風に言い返せなさそう。 嫌なら嫌、傷つくとしつこく言わないと。 黙りこんではだめですよー。

トピ内ID:1469724681

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧