本文へ

有給と在宅ワークについて

レス6
(トピ主 0
🐶
きーこ
仕事
皆さんにお聞きしたいのですが、今回のような台風の際、役職以上は在宅ワークが許されてて、平社員は何かない限りはほぼ有給扱いになるのですが、不公平と感じるのは私だけでしょうか? うちの会社は在宅ワークということは有給を消化せず出勤扱いになります。 そしてそれが出来るのはほとんど主任とか係長とか部長など役職以上になります。 平社員がそれを出来ないのは、成果を報告するための課題を全員に課してたらキリがないからと言われました。 しかし、仕事が少ない日などに在宅されてる時の報告はあまりされません。会議資料等もお客さんへの返答もほぼ既にしてあると聞いていたので、家で何してるんだろうと感じます。 ほぼ愚痴なのですが、台風など全員の不可抗力の時にそれをされるとかなり不公平を感じますが、それは私だけなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

トピ内ID:6869927440

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

企業の方針。

🎶
紫陽花(しよか)♪
確かに同じ状況で 希望した休みでもないのに有給処理の者と、 在宅ワーク扱いの人が要るのは納得行かないかも知れませんね。 私の勤務先も似たようなものです。 コロナ(陽性や関係者)や自然災害等での休みは基本的に[特別休暇]で有給は減りません。 でもコロナ対策で(蜜を避けるため)の休暇は二日以上の場合は一日は有給処理になります。 でも雇用されてる以上、 会社の方針に従うしかないですよね。 だってそれほど理不尽な事には思えないですから。

トピ内ID:8466450565

...本文を表示

役職者と平社員は同じじゃない

🐶
トロッコ
トピ主さんが不公平というのは、台風の日にも在宅であれ仕事がしたいのに平社員は休まないといけないことですか? それとも、台風で有給休暇が減ることですか? 前者でどうしてもやりたい仕事があるなら上司に相談してみれば良いです。 上司の言うように全員の仕事の管理は煩雑なので、役職者かそうでないかで線引きしているというのは理解できます。 役職者の在宅勤務に関してトピ主さんが家で何してるんだろうというのは、さぼってるんじゃないかとの疑念ですか? そんなのは上司のさらに上司が管理することです。 後者だとしたら、有休取得率が低い職場なのでしょうか? 皆なかなか休みを取らないので出社しづらい日に休みを当て消化させようとしているのかもしれません。 トピ主さんの業種がわかりませんが、在宅であれ緊急の案件が発生した場合に役職者の対応が必要とされているなら、勤務扱いというのは全く不公平だとは思いません。

トピ内ID:9690134614

...本文を表示

レス

ゆかたん
そのまま上長に相談してみたらいかがでしょう。 あなたも不満も分かりますが、全ての状況を想定して制度を作るのは難しいので仕方ないと思います。 あなたが昇進して、社内改革を推進すれば良いと思います。

トピ内ID:9297372807

...本文を表示

てかそれは在宅ワークではないよね。

🐷
monnkey
自宅から社内のネットワークに接続して仕事するテレワークやリモートワークと呼ばれるものではなくて、むしろ自宅待機というべきでは? だってその都度課題を与えてもらわなきゃ自宅でできる仕事はないんでしょ? 在宅でワークしてないんだからお休み扱いは仕方ないんじゃないかなぁ。 なので出社して仕事したいのなら上司に言ってみればいいと思いますよ。 出社しちゃダメって話で、それが自分の有給休暇にしなきゃならないかどうかは会社の方針によるでしょ。 役職者と平社員で扱いが違うというのもね…。役職者というのが部長以上なら、まぁそんなものかなと思いますけど、係長もその扱いだとちょっとなぁと思うかも。 なんにしても在宅ワークと自宅待機の区別ぐらいした方がいいと思いますよ。

トピ内ID:1647127682

...本文を表示

台風の日に出社しなければいけない一般的な理由は…

🙂
もも
まず、台風の日に管理職が出勤しなければいけない理由は、一般的な会社の場合は危機管理です。 台風で社屋が浸水したとか、屋根が飛んだとか。 社員の誰かの家が倒壊してしばらく出社できないって連絡がきたから、それを他の社員に連絡するとか。 台風と関係ない地域の顧客の対応もあるかもしれないけど、台風だからやらなければいけないことは多かれ少なかれ発生します。 ただ、賃貸ビルだったりすると、自分達でやらなければいけないこと自体が少ないかもしれません。 トピ主さんの会社の場合は、台風の日は全員出社しなくていいとなったということですよね?今までは管理職は台風でも出社してたけど、今回は在宅ワークになったということですよね。個人的には、この対応は間違っているとは思いません。 ただ、在宅ワークが普及して以前とは状況が変わったので、有給休暇を当てられたくないと考える人が出てきて当然だと思います。 つまり、ちょっと前までは”勤務=出社する”だったけど、短期間でそれが変化してしまった訳で、以前の台風の日のルールのまま現在に至っていると「確かに前はそれでよかったけど…」となって当然です。 会社に提案してもいいかもしれませんね。 その上で、会社が挙げた理由(>成果を報告するための課題を全員に課してたらキリがないからと言われました。)もうなずけます。 自分で業務管理ができない人は、今まで通りに有給取ってってことなんでしょう。

トピ内ID:3253500560

...本文を表示

役職以上の方には残業代がないのでは?

🙂
あらかん
トピ主さん達には残業代がついていませんか? 役職以上と書かれている方達には残業代はでないのなら、 それは不公平ではないけれど、在宅ワーク可否の差は不公平だという根拠を教えて下さい。

トピ内ID:3988958808

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧