写真の整理どうしてますか?(駄)

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ふみふみふみ

結婚して35年以上になりました。
以前は、分厚いアルバムに写真を貼っていたので、35年分はとんでもない量です。
最近は、みんなスマホやデジカメなので、ファイルに保存してるんでしょうね。
今流行のミニマリスト、断捨離目指し、少しずつ、整理してますが、アルバムに貼ってない写真とかフィルムが出てきたりして、それを見ながら片付けてると、思い出にふけったりして、終わりが見えません。
片付けが下手なのはじゅうぶんわかってるので、そこはお許しくださいね。

上手な写真整理のやり方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残す量を最初に決める

今年の春、実家に残してあった大量の自分のアルバム類を引き取り整理しました。
     整理しようと思い立ったのは10年以上前で、当時軽量のバインダータイプのアルバムを数冊か購入したままになっていました。現在は廃番になっているらしく同様のものは見つかりませんでしたので、一冊ごとに年代を決めて写真はそこへ全て納めるようにしました。
     納める場所、枚数が限られているので一冊から二枚だけ残してのまま廃棄したアルバムもあります。ずいぶん迷った写真もありますが、それらを並べてどうしてもというものしか残しませんでした。場所が限られてなければ捨てられなかったかもしれません。

もったいないと思うこともありましたが、どうせ数十年見直さなかった写真、この時期に振り返りながら目を通したことで十分役割を果たしたと思います。その気になったらそのままゴミ袋へ一度で入れられる量になったことで良しとしています。

結婚後の分は多くはないので、こどもが結婚したらその時考えます。

• 自分の結婚式の写真はシュレッダーに

処分しても、誰かに文句を言われる訳でもない。
    「夫婦の仲」は特段に悪くない。
    結婚40年・・もう見ない。

数年前に「スルスル」と。
    「処分して失敗したな」と思った事も無い。

子供の写真は随分と処分した。
    「要らない」と言う分から。

ただ孫のは「可愛い」と思って沢山ある。
    何時か返す時が来るまで。

• 整理もしません。

結婚45年ですが、実家の人間は誰もいないので私の子供の頃からの写真含めてかなりの量ですが菓子箱に入ったまま数箱が今はクローゼットに仕舞い込んだままなんです。

整理もしようもないのでそのまま箱で保管していますよ。
    それで良いと思っています。

デジカメをやり始めた13年位前からはPCの外付けHDDに保存なので楽です。
    3年前からのスマホ写真の大事な物もPCのHDDにも保存しています。
    画像保存はするけど印刷することはほとんど必要ないですが、2年前に天国に逝った愛犬の写真を数枚を印刷(自宅プリンターで)して飾っているだけです。
    保存した写真はPCやスマホで写真をUPはしても(SNSなどで)、昔の様に印刷して写真として手元に置くことも無いので嵩張らないのでいいですね。

• パソコンとスキャナーがあれば

私は、とりあえず古いいアルバム1冊をスキャンして2TBの外付けHDDに取り込みました。

アルバムに貼ってない写真ならスキャナーに並べて6枚くらい取り込めると思います。 こうすれば2TBの外付けHDDでも10万枚くらいは保存できると思いますよ。
    キッチリ台紙に貼ったアルバムならもっと簡単にできると思います。

35年分だと、かなりの枚数になると思いますが、気が向いたときに少しづづでもやれば何とかなると思います。

ただHDDの寿命もどれくらい持つかわかりませんが・・・ 私はHDD2台にバックアップしています。

• アルバムをデジカメ撮影

実家の遺品整理したときに、トピにあるような数のアルバムが見つかりました。
    ページを開いてみると、廃棄はできない気持ちになりました。
    息子が提案してくれたのは、すべてのページをデジカメで撮影し、それを保存する。
    紙のアルバムは処分する。
    撮影したのはページを開いてパチリ。デジカメ写真を見るとページを開いた状態なので良い感じ。
    パソコンの全画面にページが見える。個々の写真もよく見える。とても良いアイデアでした。

デジタルカメラの写真はパソコンの写真アプリで見てます。
    顔認証などの機能があるので、見たい写真を指定するとそろえてくれます。
    基本は、年月日、行事の名前などで分けて保存してます。

パソコンは、いつの日か壊れる。大切な写真を失うのを避けたい。
    外付けHDD2台に写真コピーしてます。
    外付けHDDが安価になったので、トピ主さんも購入してください。

スマホで撮影した写真は、Googleフォトに保存してます。
    これは、無制限に保存してくれるので、大変に助かってます。
    素晴らしい機能が備わってるので、とても嬉しいサービスです。

レス求!トピ一覧