私は今現在大学生ですが、小学生高学年くらいまで母親がうつ病でした。うつ病という病名も状態も子供だった私には理解できないだろうと教えてもらえなかったのだと思います。そうだったと知ったのは高校生くらいのことでした。
母親は突然些細なことで怒り出し、私の目の前でおもちゃを壁に投げつけて穴を開けたり、包丁を突きつけながら怒鳴り散らすということが多々ありました。時には髪の毛を引っ張られて押し倒されたこともあります。
私はそれを理解することができず、学校の帰り道はいつも泣いていて家に帰らないことが多くなりました。母親の手帳にあの子(私)が憎くてたまらない。と書かれているのも見たことがあります。
次第に私は自傷行為に走るようになりました。それを見ていた父親はいっさい心配してくれず、母親のことは心配しているものの、私が傷ついたことには無関心のように見えました。
今は母親のうつ病は完治しており、普通に仲の良い家族です。しかし、時折昔の記憶がフラッシュバックしてどうしようもなく辛くなります。自分は誰からも必要とされないんだと孤独で死にたくなることが多くあります。あの時すごく傷ついたことを両親に一度話してみたのですが、私が今でも思い出すほどの深い傷を負ったとは思ってないようです。
両親のことは憎んでいません。しかしあの時愛されなかった自分を肯定してあげることがどうしても出来ません。誰といてもどうしようもない不安に苛まれてしまいます。
同じような経験をした方はどう乗り越えてきたのでしょうか。精神科などに一度かかってみた方が良いのでしょうか。誰か何でも良いので言葉をくれたら嬉しいです。
トピ内ID:4219484994