本文へ

バイク、冬の防寒着はどっち?

レス23
(トピ主 0
041
中年若葉ライダー
話題
この春にバイクの中型免許を取得した中年ライダーです。 バイクに乗り始めて初めての冬を迎えることになるのですが、防寒対策について教えてください。 バイク乗りの伝統的(?)防寒着として「皮ジャン」がありますが、最近では新素材の開発も目覚しく「とても防寒に優れた」(・・と書いてある)ジャケットも見受けられますが、本当のところはどちらが暖かいのでしょう? 友人間では「そら~やっぱり天然素材の皮に勝るもんないでー」とか「新素材でしょー」って意見が交錯しており判断がつかない状況です。 バイク乗りの方のご意見お聞かせくださいませ?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ライダーではないのですが

041
かなこ
ライダーではない人間の意見ですみません。 凄い寒がりで防寒には独自の理論を持ってます。 私の経験上では、皮は風を通さない役目しかありませんので中に暖かい服を着込まないと寒いです。 ダウンや新素材綿を使用したものも表の生地が風を通さないものを選ばないとやっぱり寒いです。 私のお気に入りはムートンジャケットです。 中はロンT一枚でも暖かいです。バイクウエアー(?)の店で購入しました。街着としても通用するデザインで凄く気に入っていますが欠点もあってとにかく重いんです。 あまり参考にならないかも知れませんがレスがまだ無かったので発言してみました。すみません。

トピ内ID:

...本文を表示

革ジャンはカッコいい!

041
ベテランライダーマン
防寒性を求めるのであれば私は新素材ジャケットをお勧めします。 革ジャンの良さはファッション性と防風性だと思うんですが、残念ながら保温性が低いです。 なので一旦冷えてしまったら結構辛いんですよ。 それに重いですしね。。。 ライディングジャケットは何着か持ってますが真冬に革ジャンは着ていません。 あまり厚着すると動き難くなるので、インナーにフリース素材の服を着てアウターに新素材系のジャケットを着れば暖かくていいと思います。 個人的には冬のライディングジャケットは『保温性』重視です。 どうぞお気を付けて冬のライディングをお楽しみください。

トピ内ID:

...本文を表示

Re:バイク、冬の防寒着はどっち?

041
中型免許取得おめでとうございます。 一般的に皮ジャンは、暖かいというイメージがありますが、皮自体には防寒性能はありません! なので、皮ジャンの造りとしてどうなっているかで暖かいかどうかは変わります。暖かい作りですと、冬しか使えないものになってしまいますが・・・ 新素材のものとしては、GORE-TEXを使用したものが主流で、これは水や風は通さず、透湿性を確保するという機能を持っている為、汗で蒸れない&急な雨でもそのまま凌げるという特徴を持っています。 防寒を重要視するために、外気が入りにくく、いかに体温をにがさないかというのが基本になります。 外側に着るもの(アウター)に保温機能がないのであれば、内側に着るものを工夫して体温を逃がさなければ暖かさは確保できます。 アウターに保温機能があれば、内側に着るものをあまり気にせずに着れるという利点もありますね。 なので、どの辺を重視するかで選択は分かれると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

どっちももってますが。。。

041
ZEALっこ
東北地方在住、バイク暦20年の私ですが。 どちらかといえば、新素材のほうがあったかいかな。 革のでも新素材にしても、首元をかこえば(首元からの風の入り込みを防げれば)そんなにさむくないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

化学繊維が優位かな?

041
imagine
 革の長所は素材として防風効果が高いこと。そして独特の質感。  しかし保温効果はありませんから中綿入りや重ね着による保温対策が必要です。また一部の製品を除き耐水性は低いです。そして重くなりがち。自分が着ている物は3キロ超の重量があります。  一方化学繊維の主な長所は、数種の素材を適材適所で組み合わせしやすいため「防水・保温性が高い」「着心地が軽くできる」ことでしょうか。  短所は強度が低いこと。万一の転倒などを考えると薄手の生地では摩擦で簡単に穴が開くこともあります。  総合的な防寒機能は革ジャンよりもナイロン製などの化学繊維系が優位だと思います。  でも自分は昔からの憧れがあるので、機能的に劣っていても革ジャン愛用です。  いずれの素材を使ったジャケットもピンからキリまでありますので、気に入った一着を探してみてください。

トピ内ID:

...本文を表示

バイク歴20年の女

041
はな
北海道なので寒さ対策してバイクに乗っています。 革か新素材か・・の論議の前に、まず絶対対策して欲しいのが『首や手首から入る冷たい風予防』です。 どんなに優れた皮ジャンや新素材のジャンパーを着ていても、首や手首から冷たい風が入り続けると何を着ても全く意味がなくなり、10分も我慢できません。 タートルネックを着たり、首に軽めのマフラーを巻いたり、グローブはそでが長めのシャツの上からきっちり締める・・などの対策を忘れずしてくださいね。 そして質問ですが、私なら秋と春は新素材のジャンパーで、冬なら皮ジャンを来ます。皮は風を通さないだけでなく、風圧によるバタつきもないからです。 気をつけてバイクを楽しんでください!

トピ内ID:

...本文を表示

そろそろそんな季節ですねえ・・

041
にしかぜ
もう数年前から子供が生まれたためにバイクにほとんど乗っていません。愛車のナナハンも車検が切れて・・。(涙)トピ主さんが羨ましいです。 さて、本題ですが ロードを走る前提でお話ししますと、防寒に関しては 革<新素材 が有力です。 まあ、新素材といっても色々ありますので言い切りはしませんが・・。あと降りたときの通気性や着心地(革はそれなりに重いです)の面からも。 ただ、他の季節では革をオススメします。安全性の面からです。ですからどちらにせよ、革のライダース上下は必要不可欠です。(防寒インナーが着脱可能なものもありますね、あと是非プロテクターのついているものを買ってくださいね!)まず革をフルセットで用意し、不満が出れば新素材、という順番でも損はしないと思いますよ。 ダンナも同じく長年バイク乗りですが「革は基本」と言っています。 蛇足ですが、装備不足で出先に新聞紙を体に巻き付けたら意外と温かかった、という友人がいました。 それから体の防寒も大切ですが忘れちゃならないのが 手と足先の防寒です。こちらも検討ください。

トピ内ID:

...本文を表示

私の実感では

041
年寄りだー
「普通」の革ジャンは、防風にはなりますが防寒には成りません。内側にボアなり何なり厚く保温効果があるものなら問題ありませんが、そうするとモコッとしてあまり格好が良く有りません。 私は、寒さに強いので革ジャンでも、新素材でもどちらでも良いのですが、むしろ手袋を重視します。指先の冷たさ、この方が厳しいですよ!!。メットの形状によっては顔も痛いものです。

トピ内ID:

...本文を表示

スキーウェア

041
しん坊
革ジャンはバイク乗りの定番ウェアです。風も通さないので、バイクにはもってこい?のはずだったのですが、革自体には保温効果がないので、長時間乗る場合など、革が冷えてしまい辛いです。 今は、保温効果のあるカッチョ良いバイクウェアなどがありますので、寒さ対策にはそちらが良いのではないでしょうか? 私は、真冬にはスキーウェアを着ておりました。 革ジャンにこだわりがあるのであれば、特に止めません。街乗りやかっ飛ばなかれば革ジャンでも充分です。

トピ内ID:

...本文を表示

機能性

041
今もライダー
革ジャンの機能は風防的なものもありますが、転倒や接触の際に擦傷を防ぐ目的も大です。昔のパイロットが好んで着たのもそんな関係です。 私自身は革ジャンを着用したことはありませんが、普段寒がりかどうかが大きく影響してきます。 風防、撥水、防寒を兼ね更に摩擦に強いものがお勧めです。 身体はともかく忘れがちなものとして手足の防寒も重要です。グローブや靴の選定も重要です。 グリップヒータ付のバイクを選定できれば良いのですが、不可能であれば上着に準じた選定で動かし易いものにし、靴の中にはつま先用のカイロも忘れないように、もちろん靴下は山用の厚手の目の細かいアクリル製のものが良いようです。 長時間走っていると、足が痙攣したり、ギアを切り替えたつもりでも切り替わっていなかったり、クラッチレバー握り締めたはずが動かなかったりした経験は数知れません。 気をつけて楽しんでください。できれば仲間と一緒に。

トピ内ID:

...本文を表示

私なら

041
元寒がりライダー
ゴアテックスのダウンジャケットで、丈はおしりくらいまでくるもの。 ウエストに絞れるゴムが入っていて、裾からの風を防いでくれるもの。 前のチャックのうえにスナップで風除けがつけられるもの。(チャックが丸出しでないもの) 袖口はスキーウェアのようにマジックテープで調整できて風を防ぐもの。 ポケットにはチャック等がついていて、走行中に入れたものが落ちないもの。 汚れてもいいように色は濃い目のもの。

トピ内ID:

...本文を表示

新素材派

041
満月
そりゃ、防寒だけに関して言えば、新素材の方が良いです。他の方も仰っていますが、革に防寒機能はないからです(風は通しませんが、それだけです)。 だから、革でも、中にしっかり防寒着を着ておかないと寒いです。 上着だけでなく、足もしっかり防寒対策をしておきましょう。 ただ、革だと、素材自体が非常に丈夫なので、不慮の事故の時に安心です。新素材だとそこが不安です。 あと、案外見落としがちなのですが、グローブもしっかり防寒仕様のものを使ってください。手が冷えたらものすごーく辛いです。それから、首元がなるべく開かないように、襟元の防寒対策も忘れないようにして下さい。マフラーを外に伸ばして、なびかせて走るのは不可です。かつてそれで、後輪にマフラーが巻きついて転倒した人を知っています。

トピ内ID:

...本文を表示

革は安全面からいいのでは

041
あら
防寒目的だけなら新素材がいいですが、 革は落車した場合、 アスファルトの上をうまく滑って、 身体を守ってくれると聞いたことがあります。 私自身、事故を起こしたことはありませんが、 夏に高速ツーリング中にスリップ事故を起こした友人が、 冬用の革つなぎを着ていたため、 擦り傷程度ですんだことがありました。 警察や病院からも、 冬用の革つなぎを着ていて助かったねと言われたそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

そもそも皮革素材の一番の目的は

041
ライダー暦30年
防寒ではありません。バイク雑誌にものを書く人間ですら知らない人もいるようですが、昔からライダーが革を着るのは、転倒して路上を身体が滑る際の、擦過傷その他のダメージを少しでも少なくするためです。レーサーは真夏でも革つなぎを着ますよね? ですから、防寒のみを目的とするのであれば新素材ジャケットの方に軍配が上がると思います。因みに私は革つなぎの下に防寒下着を着、上に比較的安価な(破れても余り惜しくない)ダウンジャケットを着ることが多いです。これだと身体も守れて暖かいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

耐摩耗性

041
パンゲア
防寒としては、風を通さない性質はあるものの(ウインドブレーカー)、空気層をほとんど保持しないので、何か他のものと組み合わせないと寒くていられません。いきおい重く嵩張りがちになって身体の動きを制約するので、冬のバイク着としては適さないと思います。 皮革の一番の特質はその耐摩耗性にあるのではないでしょうか。革ジャンではないのですが、以前、意図せずにガードレールーと接触して走ったとき、Gパンの内側は簡単に出血したのに、皮ブーツの下の皮膚は無傷ですみました。 皮革着は、ヘルメットと同様、快適機能ではなく安全機能製品であると位置づけるとむしろ判断しやすいのではないかと思います。安全というのは殆ど常に、幾許かの利便や快適の犠牲の上に成り立つものなので。

トピ内ID:

...本文を表示

用途によります

041
W乗り
長距離乗るなら新素材かダウンがいいです。 昼間の町乗りで片道10kmくらいなら 革ジャンでも我慢できます。 ただ、革は一度冷えてしまうと 保冷剤を着てるようなものなので、 革ジャンの上に新素材のジャケットを着るとかする方が暖かいです。 自分は長距離のツーリングをする場合は、 発熱系素材のインナー+顔面も覆えるネックウォーマー+ 革ジャン+中綿入り撥水加工の防寒着 です。 真冬の早朝や夜間にも乗るとか初日の出ツーに行くのであれば グリップヒーターがお勧めです。

トピ内ID:

...本文を表示

新素材!

041
かかお
 10年来の女性ライダーです。 新素材に一票! 革ジャンは格好は良いけど動きにくく、また、案外重いので、長距離の運転では肩が凝ってしまいます・・・。  新素材のものがどのようなものかわからないのですが、軽くて風を通さなくて、ブカブカしていないものが良いです。  ブカブカしてると、風の抵抗を受けて疲れます。ピッタリしたものがいいです。  幸いわたしの活動地域は暖かなので、インナーはトレーナーなど普段着ているものを着て、アウターに風を通さない素材のぺらぺらのジャンバーを着ています。 

トピ内ID:

...本文を表示

そりゃ~皮ジャンしかないですぜ

041
もとライダー
 わたしはむかしのバイク乗りです。ジャンパーは皮でした。でも、初心者の場合、転倒したときのことも考えて、安物の合成皮革などでもいいでしょう。  そんなことより、トバしていると、首のあたりからひえてきます。こういうときには「ドカン」という腹巻の子分みたいなものを首にまくのです。  もっというと、足には厚めのタイツをはき、その上からズボンをはくといいです。タイツの防寒性はバカにできませんぜ~。  あと、ツーリングの途中で温かいカンコーヒーはさけましょう。あとで寒くなってお小水をしたくなります。  しっかし、これからの季節にライディングをしようという根性は買います。わたしは11月でライディングをやめていました。道が凍結するからです。専用チェーンもあるらしいですが。今からなら、濡れ落ち葉に気をつけてね。あれは転倒のもとですので。  では、いってらっしゃい。

トピ内ID:

...本文を表示

レザージャケット ≦ ライディングジャケット

041
天狼
 冬用のライディングジャケットは、防寒性能を第一に、素材の選定、袖口・襟元・裾の処理、ファスナーの構造などを考えて作られていますから、タイトルのようになると思います。  さらに、防水性や透湿性を加味すれば、ライディングジャケットの方が確実に優っていると思います。  機能性(体の動きやすさ)、価格、手入れ(クリーニングなど)、汎用性(普段でも使える)なども、ライディングジャケットの加点要素だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

新素材に1票

041
つかさ
革は防風性が高く、風を通さないので寒くはありませんが、 保温性は無いので、温かくはありません。 つまり、革は一度冷えてしまうと温まりにくいのです。 真冬には着れませんよ。

トピ内ID:

...本文を表示

ダウンか防寒性の高いものを

041
ロック
革ジャンは秋くらいまでにはいいですよ。 風は通さないけど保温性が低いように思えます。 冬場はダウンとか防寒性に優れていて保湿できるものがいいですよ。 できれば、撥水加工がいいです。 バイク用品を売っているところでスノボー用のウエアみたいなものとか防寒性に優れたものが売ってますのでお試しください。 革ジャンって実は肩凝ります。 重いからバイクの種類や姿勢によっては負担になることもありますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

バイク用を!

041
ころたん
保温性は新素材がバツグンです。 ただ、最近は皮ジャンっぽくて、中が新素材、というのもありますよ。 で、重要なのは「バイク用」を選ぶことです。 袖口、首もと、裾からの冷気を遮断してくれます。 何より、前の合わせ部分の作りが全然違います。 (普通のジャンパーですと、ファスナー部分の布地から冷気が入ってきますよ。) また、風圧も考慮して作られていますので快適です。 真冬は恰好よりも保温性!是非バイク用の中から選択してください。高いですけど。

トピ内ID:

...本文を表示

とても参考になりました。

041
トピ主
皆様の様々な貴重なご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。 私、、恥ずかしながら一着で冬を乗り切ろうとしておりました。 状況に応じての選択が必要であることを皆様のご意見を拝見してよ~くわかりました。 皮ジャン=防風&安全 新素材 =防寒 こんな感じなのかなぁ・・・。 あと、冷たい空気の進入を防ぐのもとても大切ですね。当たり前のことだったのですが、皆様にご指摘いただいて「あぁ、そうだなぁ~」って思いました。 ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧