3年前に、以下のトピでご相談させていただいたものです。
要約すると、あきらかにモラハラ彼氏なのだが、情がからんで自分の気持ちをどうしようもできず
(別れることを考えられない)
といった内容でした。
『DV?共依存?苦しいけれど好きでたまらない彼氏をどうしよう』
https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1042771/
彼とは職場の上司と部下の関係でお付き合いをはじめ、
私が会社を退職してから半年後に同棲することになりました。(現在も同棲中です)
こちらの彼氏について、悩み続けております。
問題が複雑すぎて、どう紐解いていけばいいのか、と思ったため
個々に分解して整理したいと思っています。
俗に言うモラハラは、
(1)(本人は)無自覚でやっているのでしょうか?
(2)相手を支配することしか考えられないのでしょうか?
(3)相手が自分の思い通りにならなかった場合、どのような感情になるのでしょうか?
クリスマスイブの日に、普段より良いお寿司を買ってもらい
お祝いをしようとしていました。
私が悪いのですが、ダイエットをしてまして、ごちそうに対していつも通りアプリでカロリーを計算して
「これカロリー高いんだ」みたいなことを言ってしまい、彼氏に申し訳ないことをしてしまいました。
彼氏から指摘があり、私ははっと自分の失態を自覚し、謝罪しました。
その場では彼氏は「いいよ」と口では言いましたが、それ以降は無視。からの口論に発展しました。
つづきます。