事務職の正社員です
職場にとっても話好きの方がいます。
普段はとても温厚で優しい方なのですが、話し出すと本当に止まりません。
この1年、その方と一緒に仕事をしていて思うことは、いろんなところに話が飛び、結局何の話をしてるのかわからない、何が言いたいのかわからないなど、話の着地地点がわからないことがあります。
報告をしてもらうときも、簡潔に言わずに物語のように語るため、一体何が言いたいのかわからず、聞き取りに非常に時間がかかります。
また、物知りの方なので知っているキーワードの話があると、ひたすらに話続けます。
ご自身のこどもさんのことも、子どものプライベートや職業なども、聞いてなくてもすべて話をされます。
なんだか、最近その方の話に付き合うことや長い報告に付き合うのに疲れてしまいました。
私自身も、騒がしいと集中できないタイプで、その人の話が長引くと仕事が進まず私の聞き取り力?理解力がないのか?と悩むときがあります。
その人が話し出すと、聞いなくても体をこっちに向けてひたすらに話しており、相槌を打たないといけず苦しくなっています。
ついに、余裕がないときや調整の話をしているときに全く違う話を長々とされることがあり「今その話ではないです。」などと言ってしまいました。
帰宅後、言い過ぎて悪かったなと落ち込んでます。
悪気はないんだろうけど、話が長すぎる?人と一緒に仕事するとき、皆さんどうされてますか?
トピ内ID:0fb52f264aa7f58d