家族構成は、夫(次男)と私、子供。義兄(長男)夫婦と子供。どちらも実家から遠くなく、子供達は自宅外通学の大学生
義父は下半身麻痺、義母は膵臓がんを患い、現在は同じ介護付き老人ホームの別々の部屋に入居しています。
二年ほど前、義父が病気で手術を受け、その後は自宅に戻らず入院、リハビリ病院へと移りました。しかし回復が思わしくなく、施設を探すことになりました。それまで、義兄は親の件にほぼ関わらず、夫が協力を求めました。夫一人で進めることもできましたが、長男を立てたいという思いもあり、一緒に施設を見学しました。
最終的に比較的条件の良い施設が見つかりましたが、初期費用と年間費用で六百万円が必要でした。義両親に現金はありませんでしたが、将来的に実家を売却すれば支払える見込みがありました。義兄も同意し、当初は義兄が保証人となり、夫と義兄で三百万円ずつ貸す予定でした。
ところが契約当日、義兄が義姉に確認したところ、「お金は出さない。保証人にもならない。なるなら離婚する」と言われました。その結果、夫が保証人となり、六百万円を一人で用意しました。
義父は無事入居できましたが、その後、義母が高齢で見舞いが負担になって救急搬送されました。その際も義兄は来ません。夫の提案で、義母も同じ施設の自立棟に入居することになりました。両親に残りの人生を一緒に安全な場所で暮らして欲しいという思いからです。そこで義母の入居費用を作るために実家を売却し、私達が貸した六百万円は最低限の利子と共に返金されました。
ここからが私の思う所です。義兄一家はお金を出さないだけでなく、実家の売却や引っ越しの手続きにもほぼ関わりませんでした。普段は顔を出さないのに、お祝い事のときだけ来るように感じてしまいます。わが家は車が一台しかないため、実家の用事では私が有休を取ることもあり、負担に感じることがありました。
トピ内ID:527b1c8572d8a4ea