本文へ

病院での世間話、やめませんか

レス6
(トピ主 0
041
Miyabi
ヘルス
近所の医院に行く度に思うのですが、すごーく待って診察はちょっと、っていうのが当たり前な気がします。 もちろん患者が多かったり、医者も一人のところはある程度時間がかかるのは当然でしょう。 ですが! 診察を受けている患者が特に病状に関係のない世間話を医者に長々としているのが聞こえてくると、ハッキリ言って頭にきます! しかも休診日明けの晩、思いっきり待合室の混み合う時間帯に… 待っている人間からすれば、遊びで医院に来てるわけじゃないんですよ。風邪で苦しいのだから、一刻も早く診察受けて薬飲んで寝ていたいのです。 後ろも見ずに長々と話し続ける人間の気持ちがわかりません。。。なんでそんなにしゃべりたいんでしょう??

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

急ぐ人とまたーりする人に

041
せっかちさん
分けて欲しいですね。 私もさっさと薬もらって帰りたいほうです。 でも、お医者さんと話すことで安心するって人も 多いと思うので(薬よりそっちで心が落ち着くことで なおりが早くなる。) 話し上手系のお医者さんと、無駄のない説明上手のお医者さんと両方いるといいですよね。 もっと名前のついてくるような病気になったとき、 昔は、2~3時間待たされて余計に具合がわるくなった事もありましたから…。

トピ内ID:

...本文を表示

同感です

041
VAIO
待合室というか待合場所?が特に酷い。 黙々とひたすら待つのがルールだと思いますよ。 知り合いと顔を合わせたら会釈するとか、時の挨拶だけにして欲しいものです。 世間話を始める輩、病気自慢し始める老人、時には時事問題までも・・・。集会所じゃないんだから。 小児科ならいざ知らず、内科に騒ぐ子供を連れてきて、その子供を叱る親。叱らない親も多々見かけますが、どっちも煩いですね。 黙って待ってろよと、つくづく思います。

トピ内ID:

...本文を表示

私も同感ですが・・・

041
WAVE
私も病院に行くことが多々ある1人です。会社員なので土曜日(午前中のみ診療)か会社を遅刻・早退しなければ病院へ行かれません。そんな中老若男女ごった返した待合室で医者と元気な患者の遣り取り(苦笑)聞いてられませんねっ。ただ、私は諦めています。レストランでも電車でも何処でも同じだと思います。皆、同じくお金(対価)を支払ってサービスを受けているのでしょう。そこに私たちが常識って思うマナーが解らない人がいることは本当に残念ですが、それはやっぱりサービスを提供する者、病院なら医者がそんな常識のない人を上手にあしらわなければいけないと思います。貴方のお気持ちは常識ある人なら皆理解しているはずですから。。。

トピ内ID:

...本文を表示

世間話も重要な患者情報。何故か。

041
モーさん
・患者自身がリラックス出来る。 ・何気ない会話をしているうちに、患者自身が忘れていた自覚症状等を思い出す事がある。 ・医師はその患者の生活状態を把握する事が出来る。 等。  緊張していると意外と思い出せない事が多いんですよねぇ。

トピ内ID:

...本文を表示

辛かった…

041
ムカムカ
風邪で吐き気がして食べられない為、タクシーで病院へ行きました。一番近い所が運悪く総合病院で最初はベッドに横にならせてもらったんですが、診察があと前3人くらいになった時は待合いのソファに座るはめに。 しかし、その時診察してもらっている中年女性の話が長くしかも医師が遮ろうとするのを上手にかわして続けるんです。 こっちは青色吐息で真っ青。そんなことつゆ知らず女性は「ハイ~・・。ええ~・・。先生のあのお話が・・。そーでございますか~・・。辛くてね~、ここがここが・・」と同じ内容をリピートするする! あ~もうダメだ~とトイレダッシュ…。 看護婦さんがずっとやきもきしてましたが「先生!」と言って頂き、やっと交代できました。が、去り際も女性は「センセ、どーもありがと~ございました~。次は○曜日でございますよね~」となかなか譲ってもらえませんでした。 点滴を受けれた時は何か奇跡でも起きたような気分でした。 でもこういう話はラインが難しいんですよね(涙)

トピ内ID:

...本文を表示

その先生のお陰で元気になったのかも

041
リラックスできる
 いつも、私が診察室の椅子に座った途端、ジョークを言う先生がいます。こちらも具合が悪い間は、「不謹慎な先生だなー。」と思って放置していたのですが、治療を受けていく過程で、医師としての腕は、すごく確かだということがわかったのです。その間も、彼は、私の受け流しにもめげずに、つまらない親父ギャグを飛ばし続けてくれました。  具合が良くなった今になって、段々とその先生のギャグを思い出し、一人でお腹を抱えて笑ってしまうことがあります。私も、その先生のギャグより一枚ウワテの一言を返せるようになりました。  病気には個人差があり、一、二度薬をもらえば治るような方もいれば、症状は軽くても慢性的な疾患で、つきあいが長い方もいらっしゃるのです。私も、途中から二人の会話を聞いた人には、なんだそのやりとりは、と思われてしまうだろうな、と思うので、極力効率化にも協力していますが、あの時の苦しみを救ってくれたこの感謝の気持ちまでは、その病気だった私にしかわからないだろうな、と思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧