本文へ

乳癌について

レス9
(トピ主 0
041
プニプニ
ヘルス
重い話題でごめんなさい。先日母に乳癌が見つかりました。予想していなかったことで、すごく混乱しています。全部摘出の手術をすることになったのですが、この後元気でいてくれるのか、すごく不安です。まだ親孝行していないのにと、不安で憂鬱になっています。一番つらいのは本人だと思いますが、母はなるようになると、言っています。身近でそういった経験をなさった方に、助言していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いますよ

041
A子
お辛いでしょうが、日本人女性の乳ガン発生率は、とても高くなっていますから、あちこちにいらっしゃいますよ。 身内にもいます。 乳ガンは初期ならばほぼ100%近い確立で完治すると言われています。また、他の内臓などのガンに比べ、手術自体の体力の消耗も少ないですし、術後の経過は思ったより楽なようです。 術後わりとすぐに歩けますし、食事制限などもありませんでした。 大切なのは、くよくよしないことです。楽しいことをいっぱいして、いつも笑って過ごしましょう。悩んだところで病気が治るわけじゃありません。それどころか、笑うこと、楽しいことは、免疫力を上げますからね。 手術が終わったら旅行に行こう、とか、おいしいもの食べよう、とか、楽しい予定をたくさん立ててみてください。お母さんと一緒に楽しいことをしてみましょうよ。 ただ最後に蛇足ながら。身内に乳ガン患者がいると、その姉妹・娘などが同じ病気にかかるリスクが倍くらいになります。これからは今までより綿密に、頻繁に検査をされることをおすすめいたします。 私もしています。

トピ内ID:

...本文を表示

30代乳癌患者ですが。。

041
mako
乳がんは一般的に進行が遅い癌だと言われています。急な心配する事はありません。 患者団体、MLなど充実しています。インターネットで「乳がん」と検索すれば沢山出てきます。調べてみては如何でしょうか。 知識が無くては医師と対等に話す事は出来ません。本を一冊買ってインターネット等で情報を得てください。明るく元気に毎日を過ごす事が大事です。

トピ内ID:

...本文を表示

私も、母が

041
あさみ
 私が幼稚園の頃に、母が乳ガンで片胸全摘出手術をしました。その後、定期検査をきちんと受けて転移も無く、おかげさまで元気に過ごしています。(70才です)  よく、人から「お元気ですね~。どこも悪い所が無いでしょう?」と言われるそうです。  手術をしても、その後あちこちに転移する場合もあるので、母は運が良かったと思います。  私も、30才からガン検診を受けていて、いくつかしこりが見つかり幸い良性で経過観察をしていましたが、2mm近くまで大きくなったので先日日帰り手術で2個取りました。  ご心配なのは良くわかりますが、周囲が暗くなったり不安になっていると、逆にお母様がまわりに気を使う事になってしまうし、「必ず手術が成功して元気になる、転移もしない!」としょっ中言葉にしていれば、言霊のパワーで良い方向へいきますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

同じく母が

041
なーす
乳がんでおよそ2年前に手術しました。 告知を受けてから手術までは本当にあっと言うまでした。 手術をして終わるのは本当に初期の人でそうでない場合は放射線治療、抗がん剤など後々まで治療は続けられます。 がんにかかった人は切除しきれたといえども、再発、転移などの不安が少なからずも付きまとってきます。 どうかその不安を理解してあげてください。 1人で苦しんでしまうような環境には絶対させないように・・・・ 話はずれますが、実家とは電車で2時間の所に住んでいますが、術後2年たちますが診察の日や定期健診の時の連絡は欠かせません。 時々抜き打ちで診察室に現れたりしています。 手術をした日は記念日としてお祝いしています。誕生日のようなものでしょうか。 それでもまだ2年。まずは5年を超えましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

大変ですね

041
ところてん
私の母も乳がんでした。直に情報をお知りになりたいのであれば、書籍を通しての情報収集をお勧めします。ちなみに母は平岩正樹氏のホームページや癌の団体のホームページから情報を集めていたようです。 ただ情報収集はくれぐれも慎重になさってください。必ずしも善良な団体ばかりではないようですので。 お母様の回復をお祈りしています。

トピ内ID:

...本文を表示

お大事に

041
トラッキー
医者の端くれです。 ステージはどのくらいか書かれていませんが、私の知りうる限り乳がんの治癒率はよい薬が認可されかなり上がっています。 末期であったとしても乳がんにのみ効く薬も出ていて転移を防げることも珍しくありません。 私が知りうる限り、進んだステージの人であっても助かる人は「前向き」な人がほとんどです。 逆もしかり。 お身内の方の心労も大変なものだとお察ししますが、家族が暗くては患者様はもっと暗くなります。 明るく励ましてあげてください。 私の患者様で99%退院不可能という方が居ましたが、お孫さんの「治ったら一緒に海外旅行に行こうね」という言葉で目標を見出され、既に10年お元気にされている方もあります。(ガンはありますが) 今は、カリフォルニアから通院の時だけ(年に4回)帰国される元気さですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの母は健在です。

041
まぁ
うちの母は、49歳の時乳がんになり全摘出しました。 (私が25歳のときです。) けっして早期発見ではありませんでしたので、大手術でした。 現在、母は65歳、元気ですよ。 再発しなくて良かったな~と思います。 先生方に感謝しております。 一方で、私のほうが乳がんを心配する歳になり、私は30歳を過ぎてから定期的に乳がん検診をしてます。 乳がんは遺伝ですからね。 母方の伯母はなくなってますが、35歳で乳がんになった従姉は元気です。 伯母の頃よりも、母の頃、さらに従姉の頃と、どんどん医学はしていると思ってます。 <親孝行について> 私もふだんは母親とよく口ゲンカしてました。 私は勤めていたし、病院が完全看護でしたので、病室に付きっきりではありませんでした。 でも、娘がいるといろいろとなにかと役に立つので、安心されると思います。 うちには男兄弟もいるんですが、「やっぱり女の子がいると助かるわ~」と言ってましたから(笑)。 お母さんの支えになる。おしゃべり相手になる・・・。 そんな些細な事でも、親孝行だと思いますよ。 今後は、トピ主さん自身の身体のことも考えてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

私の母も 2

041
まりも
私の母も10数年前に片側を全摘出しました。 手術痕が大きく、温泉好きだった母がしばらく旅行に行くことをためらっていました。まだ私も若かったため、そういった悩みを聞いてあげられず、申し訳なかったと思っています。今では、術後半年くらいで形成外科で元に近い形を作ってくれるところもあります。私の母も形成外科で手術痕をきれいにしてもらいました。以前は一緒に温泉に行っても、隅っこのほうに隠れるようにして入っていたのが、今では普通に周りの目を気にせず入れるようになりました。私の母の場合、外見もきずが目立たなくなったのですが、本人の精神的にも大きく変わったようです。 プニプニさんも先生からそういったお話があるとは思いますが、前向きに考えてあげるとお母様もプニプニさんも、少しは気が楽になると思います。 無事、手術が成功することを祈っております。

トピ内ID:

...本文を表示

セカンドオピニオンを

041
Rexena
3年前、母が乳癌と診断されました。 両胸を全摘すると診断され、 来週手術しますと言われました。 医師を信頼できないこの病院で手術していいのか 迷い、セカンドオピニオンを聞きたくて 別の病院を探しました。 最初の病院では、 両胸を全摘出すると診断されましたが、 温存手術(くり抜き手術)になりました。 乳癌に関する本はたくさん出ています。 近藤誠の本が有名です。 患者の会もあります。 http://www.ideafour.org/ 参考になれば幸いです。 お母さまお大事になさって下さい。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧