年長の男の子がいます。
幼稚園の帰り、お友達と約束して家を行き来するのが流行っています。
私は今まで、「我が子がお友達に遊ぶ約束を拒否されたらどうしよう」、「悲しい思いをさせたくない」、というより、私がそんな悲しい思いの子供を見たくないがために、前々から親同士で約束し、常に子供に悲しい思いをさせないよう、手を回してきました。
でも、それでは親も子も成長しないのでは?と思えてきました。
小さいうちから悔しかったり、悲しかったり、いろいろな思いを知っておいたほうがこれからのためかな、と思ってきました。
実際、子供さんのことで、つらいけど見守っていると言うお母さんいらっしゃいましたら、その際親として出来ることは何なのか、また、親自身の気持ちの持ちようについても教えてください。
トピ内ID: