本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 茶道について教えて下さい(初心者です)

茶道について教えて下さい(初心者です)

レス15
(トピ主 0
041
新参者
話題
茶道を習いたいと思っているのですが、全くの初心者でいろいろな事がよく解らず、迷ってます。 ご存知の方、是非、教えて下さい。 色々な流派(表千家・裏千家・煎茶など?)があるみたいですが、いったい何がどう違うのでしょうか? 家元・教授などの肩書きがあるみたいですか、いったい何がどうなってそういった肩書きになってらっしゃるのでしょうか? 長年続けていると、級が上がるとかそういったものはあるのでしょうか? お茶会という会があるようですが、着物で行かないと行けないのでしょうか? 初歩的な質問ばかりですいません。どなたか教えて下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご縁のある所へ

041
ホワイティ
お茶の先生は流派に関係なくどこの地域でもいらっしゃいますよね。流派はそれぞれ違いがありますが、私は学ぶのならどこでも同じだと思います。それよりも先生の人柄とか社中の雰囲気を中心に選ばれるといいと思います。 カルチャースクールなどで気楽にやるのもいいのではないですか? 許状や免状というのは、能力というより年数とお金でもらえるものです。必要なら長く通って、挨拶料といわれるお金で買う感じです。 自然にご友人などに相談して、私の習っているあの先生ならって感じで習われたらどうでしょうか。 あと家が近所っていうのもいいです。 でも師匠の人柄が悪いといいようにこき使われます。 茶会は自分の師匠の主催の茶会だと着物は着ることになります。市民茶会のような気軽な茶会に客としていくのなら 洋服でも構いません。

トピ内ID:

...本文を表示

彼女の場合、

041
御抹茶好き
彼女がお茶を習ってみたいというので一緒に探したことがあります。彼女の場合カルチャースクールではなく個人の先生につきたいと言うことでした。まず流派は表千家、裏千家、武者小路千家の内からですが、裏千家は教室は多い反面、そこのお免状が出るだけなのに直門とか直流とか宗家の出入りまでしているような嘘看板が多かったです。またお免状のステップが細かくて昇級が頻繁にありますがそのたびにお金がかかります。イエローページで探してお話を聞きに行ったところの先生(表千家)がお年で最後のお弟子さんになりますよと言われましたが、たまたま翌日、京都の宗匠が近くにいらっしゃっているということでご都合を聞いて会わせて頂いたり、その後、宗家でのお稽古に推薦していただいたりしました。季節行事は着物とか着付けの出費がありますが習い事としては標準的だと思います。直接、体験を申し込んでお話を伺うといいと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

質問に答えます

041
お茶の先生
◆色々な流派(表千家・裏千家・煎茶など?)があるみたいですが、いったい何がどう違うのでしょうか? 所作と点前の種類が少しずつ違います。 三千家(表千家・裏千家・武者小路千家)と千家の分派(大日本茶道会・不白流江戸千家)、大名茶道(遠州流・石州流)やお寺系統などがあります。 ただし、煎茶道はお抹茶ではなく煎茶を点てる流儀です。 ◆家元・教授などの肩書きがあるみたいですか、いったい何がどうなってそういった肩書きになってらっしゃるのでしょうか? 家元は世襲制です。 弟子は許状を家元より頂戴します。師範以上を取れば、人に教えたり許状の取次ぎをする権利が持つことが出来ます。 ◆長年続けていると、級が上がるとかそういったものはあるのでしょうか? 級はとくにありません。初めて2年程度で入門が許されます。(許状を頂戴できる状態です) お茶の許状は前払いなので、先が長いですよ。 ◆お茶会という会があるようですが、着物で行かないと行けないのでしょうか? おもてなし側は着物ですが、お客様はお洋服でも大丈夫です。

トピ内ID:

...本文を表示

先生の人柄を第一に

041
るん
私は武家の鎮真流という流派で9年間習いました。一般には千家が一般的です。武家がいいか千家がいいかというのではなく、先生との相性が一番大事だと思います。それから先に書かれていた方の話のように、その先生が流派のなかでどの程度の位置にいらっしゃるかで免許をとるのにものすごくお金をつまなければならなくなるということも知っておくべきです。 茶道はとても精神的にもいいものだと思うので、いい先生にめぐりあえることを願っています。実際私は素晴らしい先生に出逢えたことがつづけることのできた一番の理由と思うからです。

トピ内ID:

...本文を表示

裏千家です。

041
れいこ
トピ主さんはどの程度お茶にふれたいと思っているのでしょうか。お作法を知り、お茶を楽しみたい!という感じでしたら地域のカルチャーセンターなどが手ごろで楽しめると思いますよ。(もし続けたいと思ったら教えてくださった先生から教室を紹介してもらえばいいですし。)もしくは本格的に習いたいということでしたら通いやすい地域で教室を開いていらっしゃる先生に弟子入りされるのがよいかと…。ただ弟子入りとなりますと礼儀や作法(はては人間関係まで)などありますので簡単に「やっぱあわなかったからやめる~」と簡単にはいかない世界です。その都度お金もかかりますし。極端な話しお金を包んでやめるとか…。カルチャーセンターでもお客さまの作法など教わればお茶会にも興味が出てくるのでは?季節ごとのお茶会まわりはとても楽しいですよ!一緒にお茶を楽しみましょう!

トピ内ID:

...本文を表示

お金の世界です。

041
ひまんじん
家元がいてとりまきがいて、資格(ほとんど年数) をとるのにお金がいって、侘びさびはどこへの世界です。それに目をつぶれば、中に入ってしまえば優雅な世界です。 深入りせずにいればそれもまた優雅な世界です。 中途半端が一番いけません。 伝統の世界、日本が誇る美の世界です。 岡倉天心の本を読んで楽しみましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
新参者
レス下さった皆様、質問に答えていただき、ありがとうございます。 皆さんのレスを参考にさせていただき、色々考えた結果、裏千家を習おうと思っています。 早速、カルチャー教室2件に見学に行ってきました。 1件目のカルチャー教室は、大人数で先生も複数で教えてくださるところでした。 もう1件は、たまたま見学に行った時間帯にお稽古がなく、先生も不在でした。後程、先生のほうから電話が何度もかかり、物凄い勧誘攻めにあいました。 2件とも「う~ん。。」と言う感じだったのですが、何件も見学に行っても良いのでしょうか? 見学して入会しないのは、申し訳ない気がして気が引けます。 ですが、お茶はどうしても習いたいので、最初の1件目の大人数で教えてくださるカルチャー教室にしようと思っているのですが、「この先生だ!」と思える先生に出会えるまで探したほうがよいのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

どんどん見学してください

041
私も裏千家
どんどん自分にあうお稽古場と先生を探すために 見学してください。やはり、習う以上は先生は重要です。 私は今まで2箇所しかお稽古場にいませんでしたが(引越しのため)、同じお稽古場にいる転勤族の方は、「とことん自分にあうお稽古場を探すために見学している」と言っていました。肌で感じた感覚を大事にしてください。 また、先生が勧誘をたくさんされるところはちょっと避けた方が良いかもしれませんね。いろいろお金がかかりそうですし。 また、見学される際は、先方のご都合・お稽古日を必ず聞いてからお伺いしてくださいね。 お茶をしていると、季節のうつろいとかいろいろ感じる物が増え楽しいですので、早くお仲間になれるといいなぁ~と思います。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんへ

041
リヴ
私は15年程前に叔母の紹介でお茶をはじめました。当時は何もわからなかったのですが、今になって考えると、ドラマでやってるような陰湿なお茶の世界?みたいな事もまったく感じたことがなかったし、先生はじめ社中の皆さんはとても気持のいい人ばかりです。私はとてもラッキーだったと思います。 とはいえ、話を聞くと、同じ流派で師匠を変えるというのは、物理的にお稽古に通うのが無理等という理由がない限り、難しい事のようです。 じっくり考えてから決めても遅くないと思いますよ。それと御縁もあると思います。 お茶って、一歩茶室に入ると、トリップ(合法的な)できるんですよね。お金もかかりますが、それ相当かそれ以上のものがあると思っています。 ぜひ尊敬できる素敵な師匠と巡り会ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

どこに行っても。

041
ホワイティ
私も裏千家です。私ならおすすめします。 NHKの月曜10時からお家元出演の番組がありますので見てみられればいいでしょう。 色々数箇所見学して決められればその方がいいでしょうけれど、実際はそうもいきませんね。 その1件目のカルチャーで良さそうに思いますが。 選びすぎるとあまり良くないように思います。自然に行けるところがいいですね。 基本的にはどの先生も裏千家で同じということなのです。 私は最初の先生が高齢で亡くなったため、今二人目の先生に習っています。先生や社中が変わると何事も最初からの やりなおしで、先生の指導も違います。 でも大きく見れば裏千家の弟子ということで同じなのです。どこに行っても何を習っても私は家元の弟子という気持ちで稽古されれば実り多い茶道ライフが送れるのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

4月か10月に始めると楽

041
みんみん
お茶の世界では11月と5月に季節が変わります。 この時にお手前も大きく変わるので、慣れ始めた頃に炉開き(11月最初の手前のこと)や初風呂(5月最初の手前)があると戸惑うかも。 最初は「割り稽古」というお手前になれるレッスンをしますので、4月か10月にお稽古を始めてまずは割り稽古を進めておき、 初めて亭主役のお稽古をはじめる頃に季節が変わるようにするとタイミングがいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

お流儀決まりましたか。

041
お茶の先生
それならば待たずに、即入門しましょう。 カルチャーはお稽古単位が期間で区切られていますので、お試し感覚で手軽に始められる点はお薦めです。 下は裏千家今日庵のホームページです。 お茶を教えている先生方が数多く登録されていますので、ご自宅の近所など条件を入れて検索されてみるといいでしょう。 http://www.urasenke.or.jp/index2.html

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
新参者
レス下さった皆様、色々なアドバイスありがとうございます。 雰囲気がとてもよい感じの裏千家のカルチャースクールを見つけました! 早速申し込んで、一回目のお稽古(割り稽古?)を終了したところです。皆さんに教えていただいた、先生の人柄や社中の皆さんの雰囲気を重視して選んでホントに良かったと感じています。とても感じの良い、穏やかで親切な方々ばかりで、お稽古がとても楽しいです。ありがとうございます。 今まで色々な習い事をしても、いまいちピンとこなかった私が、茶道に関しては、まだ良く解ってない事ばかりなのですが、「これだ!」と思ってしまいました。 まだ始めたばかりの私が、こんな事を質問するのもおかしいのですが、先生をなさっている方は、お茶歴は何年くらいで先生になる事ができるのでしょうか? あと、先生方は、お茶の先生のみで生計がたてられるものなのでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

雑誌

041
御抹茶好き
さきにレスさせていただいたものです。本屋さんの雑誌の趣味・教養のコーナーに表千家から「茶道雑誌」が、裏千家から「淡交」というちょっと小版の月刊誌が出ています。いろいろ茶事にかかわることが出ていて楽しいです。

トピ内ID:

...本文を表示

先生、ですか・・・

041
がぶ
私はお茶を習ったといっても、それこそカルチャースクールでちょこっとやっただけですから、よくわかりませんが、聞いた話を。 友達が、もう10年以上お茶を習っていて、本来ならば先生になれるはずであるのに、まだその免状すら出ていないそうなのです。お披露目がどうのこうのとかで二年近くも先延ばしにされているとか。 どこの教室もそうだとはいえないのですが、その友達の教室では、そうやって何年もかけてお免状を取った人が結局先生になれず、弟子のままでいるそうです。 というのは、以前その先生の下を出て教室を開こうとしたお弟子さんが数々の嫌がらせを受けてお金を支払った末に破門された、というのを見聞きしているので、みんな先生の下から出ることができないということでした。 一人だけ教室を開いているお弟子さんがいるそうですが、それでも、先生から紹介された生徒さんしかとれず、また、お弟子さんのレッスン代?の半分は先生に納めるのが暗黙の了解になっているので、とてもじゃないけど高い収入は見込めないのだとか。 そういう陰湿なところもあります。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧