本文へ

教えてください☆ジューサーとミキサーの違い

レス5
(トピ主 0
041
h2o
ヘルス
自家製の野菜ジュースに挑戦しようと思うのですが ジューサーかミキサーか、 はたまた、ジューサーミキサーなるものか、 何を買ったらよいのか分からずに迷っています。 絞り汁だけでなく、繊維質も摂れて なるべく、ビタミンやミネラルを壊さずに 野菜ジュースを作るには、何がいいのでしょうか? 加えて、お手入れ簡単なものだと もっとうれしいです。 おすすめのメーカーや機種などありましたら 教えてください!

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ミキサー

041
MM
> 絞り汁だけでなく、繊維質も摂れて > 加えて、お手入れ簡単なもの だったらやはり、ミキサーのほうでは。 ジューサーは、絞りかすが漉されてしまうし、 その、内蔵された漉し器部分の掃除が面倒だとか聞きます。 うちはデパ地下のジュース売り場にあるようなミキサーを持ってますが、色んな飲み物を作れて、重宝してます。

トピ内ID:

...本文を表示

興ざめで申し訳ないのですが

041
良くある名字
絞りたての野菜や果物のジュースを飲むということは、肌つややスタミナの面で驚くほどの効果があります。 ただ残念なのは日本ではいくら説明しても「果物をミキサーで砕いたペースト状のモノ」と「繊維を分離した、絞って15分以内のジュース」の違いを分かってもらえなく「私は蜂蜜を入れて」とか「ヨーグルトもいいよ」とか「ミルクで割って」などとジュースとは程遠い健康に良さそうな物をぶち込んだカクテルになるのです。 食物繊維やビタミン信仰もここまで来るとうんざりです。絞りたてのジュースとは保存青汁や粉末健康食品とは全く違うものです。なぜならばそれは非加熱の酵素やクラスターの細かい水分を速攻で体内に取り込むという事で効果があるものだからです。 しかも日本では生ジュースの基本材料となる人参やりんごの単位重量価格が高すぎます。これがキロ100円を切ればガンガン、ジューシング生活ができるのですけど。 私自身はジューサーはプロ用も含め8台ほど買い継ぎましたが、結局はパワージューサー系のまる絞りジューサーに落ち着いています。幸い近所に超安売りスーパーがあるので。リッター当たり300円位のジュースを絞れています。

トピ内ID:

...本文を表示

フードプロセッサーでは?

041
主婦18年目
ジューサーは繊維を取り除きます。 ミキサーは水分の少ない、例えば人参などはジュースに出来ません。 私はフードプロセッサーでジュースを作ります。ミキサーよりも大きな刃でカットしますから、水分が少なくても詰まる事無く回ります。 人参オンリーでは攪拌できてもかなり水分が少ないので、人参・トマト・りんご・レモンのミックスで作ると作りやすく飲みやすいです。 バーミックス等も良いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

えーと・・・

041
糸賀葉子
絞って、果汁(野菜汁)だけを取って、かすを残すのがジューサーで、まるごと液状にしちゃうのがミキサーなのでは。当然繊維質などはかすに残るので、丸ごと液状にしちゃったほうが体にはいいですよね。ちなみにうちは、ジューサーミキサーはお蔵入りで「ミルサー」を愛用しています。「ミル」と「ミキサー」の機能を兼ね備えたもので、お茶葉擦り用のパーツもついてます。(粉茶は体にいいんですよね~)安いものなら3千円くらいで買えます。→続く

トピ内ID:

...本文を表示

えーと・・・続き

041
糸賀葉子
ミルの使い道は、ごまや小魚を擦る程度?と思うかもしれませんが、使い道はものすごくありますよ!大人のものはもちろん、私は子どもの離乳食ほとんどこれで作ったといっても過言ではありません。ミルはフードプロセッサーのように使うこともできる(ミキサーは細かく切ってから&水分が多くないと回りませんがミルはら簡単に回ります)、洗えて水分が漏れないタイプがおすすめ。本体に一体型になっていて洗えないのは駄目です。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧