本文へ

成年後見人とは?

レス2
(トピ主 0
041
疲れました
話題
成年後見人の仕事というのは、成年被後見人の財産(お金)だけを管理することなのでしょうか?被後見人がしなければならないお付き合い(結婚式・葬式や法事、家の行事)などは、どうしたらよいのでしょうか? 現在、母がお付き合い関係はすべて祖母の代理でやっています。後見人である私の父(亡)の姉は、何もしてくれません。金を渡すから、母や私にやれと言っています。自分の利益になるときだけ、後見人の権利を主張して、祖母の土地を売却してやりたい放題です。母ももう疲れたと言っています。すべてを姉に任せることはできないのでしょうか?近いうちに、家庭裁判所に母と相談に行こうと思っていますが、みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ウチもお世話になりました

041
さくら子
お母様お疲れのようですね。 お金が絡むといらない神経も使うからホント大変です。 我が家も青年後見人制度を利用しました。 一応母が後見人でしたがほとんど裁判所頼みでした。 母へ後見人を頼む時裁判所から書類が届きました。 母へ一任するか?と言う書面の者です。勿論”ハイ”と書きました。 父のお金は1円の果てまで裁判所へ報告しながら使っています。勿論父の為に(植物状態の入院費用として)。 だから、父の兄弟で不幸が有ってもそのお金は母のお給料から出していました。 逆にそうしないと裁判所から何に使ったのかを記名してくださいとしつこく言われるそうです。勿論領収書は絶対に必要です。 私の体験ばかり書きましたが、青年後見人制度の制度が何故必要になったのか?先ず調べてみて、裁判所へ行く時には何がおかしいと思うのか?姉への対応(一任)の仕方、頼まれた時の断り方など、事前に調べてから行った方が話が早いと思います。頑張ってください!

トピ内ID:

...本文を表示

契約社会においての代理人

041
むささび
こんにちは。多分家庭裁判所で説明されるとは思いますが、タイトルにあるとおり、契約で成り立っている私達の生活(買い物とかも契約です)において、その判断能力が不足している方の代理をするのが成年後見人です。なので、財産管理は勿論ですが、契約(アパートとか)を取り消したり、結んだりというのも主な仕事(?)です。被後見人の契約生活をサポートというか・・・。 なので、その方が後見人として(きちんと裁判所から認定された方ですか?)不適当であれば、その取り消しと、新しい成年後見人の選任(弁護士や司法書士もなれます)の申立などが必要になってくると思います。 家庭裁判所もありますが、役所の無料法律相談や、弁護士会も活用してみてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧