詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠恋の街がいい思い出に

レス23
    (トピ主0
    車窓
    ヘルス
    結婚して10年少々の主婦です。結婚して数年後から、20代後半の辛い遠距離恋愛が懐かしく思い出されるようになりました。別れた彼に対してよりも、お互いの中間地点であるデートをした街になぜか郷愁を感じます。結婚して一度だけ、ひとりで電車に乗ってその街に降り立ち、思い出の風景や場所を見に行ったことがあります。その後、主人がその近くに用事があり、車で一緒に街を廻ってくれたこともあります。(ひとりで行ったことは秘密ですが、一緒の時は理解のある主人が「懐かしいなら」と連れていってくれた。)今は子供がいるので、ふらりとどこかへ行くなんて無理だけど、ただ一度の遠距離恋愛であの街は私にとって特別な街になってしまったみたい。当時は、苦しい恋愛だったので、あの街自体暗いイメージで嫌だったのに。その街とは、沼津市です。風光明媚でいいところです。神奈川に住む私にとって、デートするには夜が早くて寂しかったし、帰りの電車がガラガラで悲しい思いも沢山したっけ。遠恋がテーマのCMや歌が流行った頃だけど、実体験するとホントに苦しかった。私のように、辛い遠恋をした街が懐かしい人、実際にまた行ってしまった人、いませんか?

ランキング

レス

どうか体験談を!

車窓
    トピ主の車窓でございます。1週間待ちましたが、埋もれてしまいました。
    遠恋といえば、クリスマスの定番ソング、JR東海のCMが素敵でしたね。

実際は駅のホームは寂しい記憶ばかりですが。。。
    私は沼津へ向かうときに熱海駅で乗り換えていて、結構レジャーの乗客とすれ違うんですよね。

行きは賑やかな感じなのに、夜に帰る頃にはホームに人影が無くて、ホント悲しくて遠恋に負けそうでした。

彼とは神奈川で出会い、半年間は横浜や東京の都会のデートをしていました。
    彼が仕事の配属でいずれ実家に戻るのは、始めからわかってたんですけどね。

遠恋って大変ですが、それもいい思い出になりました。

ちょっと違うけど・・・

ちぃ
    こんにちは。
    もう15年ほど前の話です。遠恋してて、振られてしまった彼の出身地に旅行で行ったことがあります。当時彼は別の町に住んでたので、出身地に行ったことはありませんでした。メンバーは彼のことを知らなかったので、旅行に誘われたときには心臓が止まりそうでした。

振られて2年経ってたし、行ったことがなかったので参加したけど、思い出したらとても切なくて、つい、その町の電話帳で彼の名前を探して電話してしまいました。結局、同姓同名がいて人違いでした(笑)でもそれでよかったと思いました。

旅行中は気もそぞろでした。観光地として有名なところで、この景色も彼も見てたのかな、とか・・・偶然に会ったらどうしようとか想像したけど、そんなことが起こるわけもなく旅行は終わり、そのとき縁がなかった人なのだと、完全に吹っ切れた気がしました。

結婚した今でも、その地名を聞くと少し切ないです。

車窓さん、余談ですが、私は沼津市周辺の出身でよく沼津には遊びに行きました。青春の思い出の地です。

うらやましい

窓際
    トピはずれかもしれませんが、
    昔の思い出はいまだにいい思い出として復活できません。
    ふられた恋も、ふった恋も。
    現在がよければって感じで。
    でもいつか私もそんな日が訪れるのかな。

遠恋ではありませんが

バレイ
    昔の彼と一緒に棲んでいた街に、結婚してからひとりで訪れてみたことがあります。その恋愛が終わってからもう3年くらい経っていました。

たった数ヶ月だったけど、私にとっては強烈な印象で、全力だった若い頃の自分が痛々しく思い出されました。

一緒に入ったお店、ふたりで手を繋いで歩いた道、ケンカしたあと黙って駅まで歩いた朝、ちょっとの別れが辛くて泣いたホーム、そして濃い時間が流れていた小さなアパート。

どれも感傷の域を出ないことはわかってるんですが。

懐かしくて胸が痛かった一方、すでに彼のいなくなっているその街は、妙によそよそしく味気ないものに映りました。「ほら、もう全部変わっちゃってるでしょ?あんたも変わらないと……」と思ったものです。

昔の恋をいまさらどうこうしようとかいうことではなくて、いわば過去の清算ですね、自分自身の中での。

思い出の地

くり
    彼とは留学中に知り合い、お付き合いを始めました。
    日本に戻ってからもお付き合いは続いたものの、彼には地元出身の彼女と二股されてました。
    その当時よく彼と深夜にドライブしたのが、野猿街道を抜けて16号で横浜に行くルートでした。
    彼はしばらく東京にいたものの、結局地元に戻り、彼との結婚を夢見て地元に帰らなかった私は、東京に住み続け、夫と結婚。
    夫の実家が16号線沿いで、あの時車窓から見ていた風景がところどころ残っていて「懐かしいな」と思う事もありますね。もうずいぶん昔の話になりますが・・・

彼は結局地元の就職先で別の彼女と結婚。前カノ同様、二股で遠距離されていたのかも知れないです、私(笑)

キラキラ

すみれ
    遠恋じゃなくても同じですよ!
    楽しくても辛くても一緒に行った町は
    今やみんな輝いてみえます。
    小さな喫茶店でさえ、不味かったラーメン屋さんまで
    当時の記憶を素敵に思い蘇らせてくれるから不思議。
    きっと今が充実しているのではないのかな?
    それだけ心にゆとりが出来ているとか。

わぁ・・・

遠恋経験者
    私も沼津は思い出の街なんです。
    当時付き合っていた彼(私は未婚ですし、そんなに遠くない過去ですが)が沼津に転勤・一人暮らしをしていたので、電車に乗ってよく逢いに行きました。
    薄暗いイメージがあったし、何にも無い街だけど、二人で行ったスーパーとか、レストランを思い出すなぁ・・・夜の駅には人が少なかったから、帰り際にそっとキスして・・・
    懐かしいな。もしどこかで会ったら、彼は相変わらずあの頃の笑顔で「久しぶり!」なんて言うんだろうな~
    あと、私は湘南も思い出の土地かな。19歳の頃付き合っていた彼が茅ヶ崎出身だったので、よくデートしました。
    今でも海水浴に行くと、潮の香り、湘南の雰囲気に彼を思い出します。

同じ感覚あります。

新妻
    私も元彼と付き合っていた時に、毎週茨城から千葉まで片道100kmを車で通っていました。
    ホントに大好きで、毎日会いたくて・・。
    結局辛い失恋に終わったけど、今でも元彼が住んでいた土地が一番大好きです。(失恋した後に何度か元彼の家まで行ってしまいましたが、その時は余計に辛くなった想い出があります。)

今でも同じ道を通る度に、元彼の元に通っていた気持ちがフラッシュバックしてきますが、辛い事よりも、幸せだった事が沢山思い出されます。

いつも心にある特別な場所は、永遠にあの場所です。
    行こうと思えばすぐに行けるけど、行かないからこそ良いのではないかと自分では思っています。

私もちょっと違いますが・・・

モカ
    車窓さん、こんにちは。
    私はほんの1年半位前まで遠距離恋愛してました。
    彼から突然「他に好きな人が出来た」と言われ、あっけなく終わりました。けど、私は縁あって、以前から知り合いだった今の夫と結婚しました。

私の場合は、彼が千葉に居ました。彼が学生でお金が無かったので、私が彼の所に行く事が多くて、いつも津田沼駅で待ち合わせしていました。
    私は今、地方に住んでいるので、津田沼駅に行く事はまずないのですが、時々、何かの拍子に思い出しては、ちょっと胸が痛みます。今はまだ行きたいな~とかそういう気持ちにはならないですが、いつかトビ主さんのような懐かしい気持ちになるのかなあ、と思います。
    前の彼に未練があるわけではないのですが、今はまだ津田沼駅イコール前の彼、です。

色々あって、辛い恋でしたが、いつも別れる前に駅まで送ってもらう時、駅がとても憎く見えたものです。
    自動改札機を抜けて、姿が見えなくなるまで泣かないように頑張ったなあ、って。

トビ主さんのようにいい思い出になったら、いいな~と思います。

わかります!

ひかり
    わかります!
    私も遠距離恋愛していました。
    その彼には結局フラれて、その後も最悪な別れ方をしているのですが、その街は今でも私にとってとても特別な街です。テレビでたまたま紹介されていたりすると、必ずみてしまったりして。一生懸命だった当時の自分がよみがえるんです。

まだ実際には訪れたことはないんですが、あと10年くらいしたら行ってみたいなぁと密かに考えてます!

神戸

ようこ
    別れたばっかりです。

元カレは兵庫、私は沖縄。
    飛行機で会いに行っていました。

車で京都とか鳥取、岡山などいろんなところに連れて行ってもらいました。
    一番の思い出の街は、神戸です。
    会いに行くといつも連れて行ってもらった餃子屋さん、
    何年後かには行ってみるつもりです。

近畿地方の天気予報を見るクセがついてます。

私は浜松町

じゃる
    私は飛行機に乗る距離の遠恋だったので、思い出の場所は、羽田モノレールの発着する山手線の浜松町です。待ち合わせしたり、そこでお別れしたり。

でも、まだ「いい思い出」には昇華しきれていなくて・・・出張で浜松町駅を利用するたび、切なくなります。こんな、わりと利用する場所が思い出の場所だと辛いです(苦笑)
    その相手をすごく好きだったけど、お互い多忙&遠距離がどうしてもうまくいかず、別れて、もう何年もたって、新しい恋人もいるのですが(もちろん今の彼も好きですが)、まだダメですね。

ちなみに、沼津は私の学生時代の青春の場所ですよ!
    沼津近くの出身なので、遊びに行くなら沼津でした。
    ああー、思い出の沼津の方に行きたくなってきました!

ありますよ

実家でパラサイト娘
    有ります!懐かしいですね。
    今は26歳になりましたが、あの時は高校生でたまたま廻り合った人は同じ年でしたが中々、会う事の出来ない地域に住む人で・・・今となっては車で一時間半位の所なのですが、あの時は凄く遠く見えてそして頭の中がその事だけで、今となっては懐かしいな。とあの時は幼かった。と感じます。

何も無い海岸線も二人で座っているだけで嬉しかったですし、駅のホームで帰りたくないと思って彼の手を握り締めていたのも、十年経った今でも鮮明に覚えています

彼はもうこの世にはいませんが、これからも彼以上の人は見つからないと感じています。

良いトピですね

le vin
    トピ主さんの書き込みを読んで、なんだかじーんとしました。何故ならその気持ち良く分かるからです。このトピが埋もれるのもったいない!私のコメント読んでいただけると嬉しいのですが。

私の場合は、私が東京、彼が広島に転勤になってしまい、遠距離に。会いに行きましたよ。一緒に訪れた尾道は忘れられません。美しい夕暮れの中、この人だけだ、と切なくなったりしました。その彼とはいろいろあって別れ、今は海外に居る身ですが、あの思い出と気持ちは永遠だし、いつか訪れたいです。

陳腐ですが、素敵な思い出があって、良かったですよね。

私もです

匿名
    私も20代後半で遠距離恋愛してました。
    福岡と東京でした。東京に憧れていた私は、東京でデートするのが楽しくて楽しくて。
    当時の彼の住まいが杉並区の井の頭線の沿線でしたので今でも近辺をニュースなどで見るととても懐かしく思い出します。那須高原にも行ったなあ・・・。

彼の住んでいた町は桜がとってもきれいでこじんまりした駅と住宅街で・・・そんな東京を知れたことも今はとても良い思い出です。

当時結婚する予定があったので私はもうすぐここに住んでこのスーパーで買い物して・・・渋谷や吉祥寺も電車一本で行けるなあとか色々楽しく想像していました。
    そんな彼とも別れてしまい、今の彼は転勤無しなので私は福岡をきっと生涯離れる事はないでしょう。福岡も大好きなのでそれはそれでとても有難い事ですが・・・。

いつか東京へ行った際には井の頭線に乗ってあの駅で降りて散歩したいなーと思ってます。(今は東京へ行ってもまだ行くことはできません。もし彼にばったり会っちゃたらストーカー???ってかんじですよね(笑))

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思い出のYOKOHAMA

てぃあら
      幼稚園まで横浜に住んでいました。
      この土地が好きで引越しで離れる時、子供心に「絶対ここに帰る。」と思ったものです。

学生・社会人になって東京より横浜へよく遊びに行っていました。
      会社で他部署の人にアプローチされ、付き合った人は横浜出身でした。
      偶然というか縁を感じました。
      彼は仕事の都合で地元の横浜へ戻り遠恋に、結婚の約束もしました。
      でも彼は転勤族、私は当時仕事も大切、恋より生活を考えた時「別れ」の選択になりました。
      私は彼と一緒になる覚悟がなかったのです。

地方から横浜へ彼に会いに行く時は楽しかったです。
      夜のネオンや遊ぶスポットも今は懐かしい思い出になりました。

トピ主さんと同じ感覚が私もあります。
      今も横浜へ遊びに行ってます。
      これからもずっとそうだと思います。

みなさん、ありがとう。

車窓
      埋もれたままかと諦めていたら、わーお!びっくり感激!
      沢山の体験談をありがとうございました。
      結婚しているのに何を今更、とお叱りを受ける覚悟もしていたんですが、あぁ~この気持ちをわかってもらえて嬉しいです。
      やっぱり遠距離恋愛の成就ってむずかしいんだなー、ってまたまたセンチメンタルになってしまいました。
      それに沼津に縁のある方の書きこみがいくつかあって、何だか興奮。。
      石段を上がったら駿河湾が見える沼津。
      湘南が実家だった私は、沼津の左側に浮かぶ伊豆半島を見ては、伊豆越えが2人の距離のように感じたものでした。
      あれから町は変わったかな?もう行くことは無いかな~。
      みなさんにもそれぞれ大切な場所があって、思い出す時にちょっと胸がうずく感覚、うーーん女心ですね。
      昔の彼は、私達のこんな感情は想像もしていないでしょうね。
      でも、今大事な彼がいる方は、是非これからも手を離すことの無いように幸せになって下さい。

またいらしてくださいね

沼津市民
      車窓さんこんばんは。横ですが、車窓さんのトピを読み嬉しくなって思わず書きこみしています。車窓さんが沼津にいらしてた10年ちょっと前は駅の周りも寂しかったと思いますが、今は駅の南口に20階建てくらいの再開発ビルが建設中ですし、北口にも映画館などが入った商業施設のビルが建設中です。ちょっと郊外に出れば大型スーパーがたくさんできて、ドンキ・ホーテも最近オープンしました!
      街は少しづつ変っていますが、車窓さんが見た海や富士山の景色はきっと今でも変っていないと思います。
      自分の住んでる場所を風光明媚ないい所だと言ってもらえるとうれしいですね。車窓さんが沼津にいらしていた時はどんな所に行ったのかなとか、彼とデート中にもしかしたら、すれ違った事があったかもなんて思ってしまいました。伊豆方面に遊びに行く機会があったらぜひ途中下車してまた、お寄りくださいね。

わかります~

くみっち
      すごく懐かしくなってしまいました。
      私が横浜、彼が福岡で遠恋していました。8ヶ月ほどの短い間でしたが、すごく濃かったです。
      博多の町を未だにとても懐かしく感じています。
      柳川の船下りも観光したことがあり、別れてしばらくしてから見た竹中直人の映画「東京日和」で泣きました。

また訪れてみたいですが、遠いので悲しくなったり感傷に浸りたくなった時には羽田空港に行きます。
      羽田空港も思い出の場所です。

同じ空の下で存在していてくれると思うだけで心が安らぐような気がします。

良いトピですね~

ミーミー
      皆さんのお話を読んで、私も若かりし頃の一連の事を思い出しました。何とも、胸がキュンとなります。

彼とは学生時代から付き合い始め、その頃は京都がデートの舞台でした。今でも、初めて待ち合わせした某デパートの前を通るとあの日の場面が思い出され、その辺りから彼が出てきそうな気さえします。就職して横浜に行ってから、遠恋になりました。まさにバブルの頃で街が熱かったです。横浜でデートを重ねてました。くっついたり離れたりで、計8年ほど付き合いましたが長すぎた何とかで終わり、何年か経て主人と結婚しました。いや~、懐かしいな。彼はその後、北海道に転勤になったと聞きましたが、どうしてるんだろう??文にしてしまうと何ともありきたりな陳腐な話に聞こえますが、当時20才そこそこの私には、全身全霊を傾けた恋でした。今でも、彼は特別な男です。

沼津市民様へ 1

車窓
      わざわざ書き込んでくださって、どうもありがとうございます!
      読んでからというもの、沼津のあちこちを回想しています。
      私が行っていたのは1992年の4月から94年のお正月までで、彼が神奈川に来てくれる時以外は、大体隔週で沼津通いしました。
      何たって、駅のトイレで水を流すとき、まだ鎖を引っ張るタイプだったんですよ。
      その頃、沼津市民さんは何歳だったのでしょうか?

千本松公園とそこの売店 港の近くの公園 北口の高沢公園 ホテル・ミワ ホテル・ウエスト すみや マルサン書店 イシバシプラザ ベル55 荒磯市場 釜飯のとりう 沼津軒 北口に抜ける地下道 狩野川の花火大会など

ちょっと怖いくらい思い出せますよ・・・

彼は沼津には車で来たり、電車で来たりでしたが、ドライブの時は富士山方面、白糸の滝、三保の松原、恋人岬、熱海へも行きました。
      私も頑張って静岡駅まで行ってみたり、その先の彼の実家へ挨拶に行き、御前崎や蓬莱橋、茶畑など御家族に連れていってもらったことがあります。
      別れを予感した93年は、会っていても喧嘩して泣いたり、話し合いばかりでしたけど。  

沼津市民様へ 2

車窓
      結婚後久しぶりに沼津へ行ったのは、98年に入ってからです。
      ひとりで海や街をぶらぶらして、馴染みのドトールで休憩してみたりね。
      前から丸井はあったけど、別の通りにクリニークとかメルローズとか綺麗なお店が新しく出来ていました。
      北口にケンブリッジの森、というカフェか紅茶専門店がオープンしていたり、近々開発されそうな空き地になっていました。
      沼津市民さんによると、その辺りも南口もやっぱり開発されたんですね。10年前はまだまだだったんですねー。
      いつか再訪できたらいいけど、あんまり変わっちゃうと寂しいなぁ。何せ東京や横浜も、私が若い頃とは街の風景が
      変わってきているので・・・

私にとっては生まれ育った湘南が一番なんだけど、もし沼津が故郷だったら、海も山もあって環境抜群で愛すべき場所だと思いますよ。彼も静岡県が大好きでしたし。

沼津市民さん、本当にメッセージありがとう。
      しばらく沼津を封印していた私でしたが、現在の沼津のことがわかり、また機会があったら立ち寄りたいと思います。
      その時は40代の私、昔を思い出して感激しちゃうかも。

上野かな・・・

サッチン
      私の思い出の場所は上野駅です。
      遠恋の時待ち合わせは上野駅でというのが多かったです。別におしゃれな街ではないけれどいい思い出です。そのときの彼とはもう駄目になっちゃっているけど、たまに東京に行く用事があるとわざわざ上野の駅に立ち寄ったりして郷愁に浸ったりしちゃいます。