詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おならをしていないのに...(長文)

レス16
    (トピ主0
    まり
    ヘルス
    お恥しい話なんですが、真剣に悩んでいます。

実は、おならをしていないのにそうゆうにおいがしてくるんです。それは決まって空腹時に起こります。もちろんお尻からにおうんですが。しかも普通おならをすれば数秒でにおいは消えると思うのですが、ずっとにおったままなんです。何てゆうか、糸を引いたようにずっと続くんです。

何故なんでしょうか?
    空腹時に口臭がするとゆう事はありますよね。その時お尻からも尻臭とゆうものが出ているのでしょうか?

今までそうゆう事はなかったので(自分が気づいてないだけかもしれませんが)どうしていいのかわかりません。そのせいで仕事に行くのも出掛けるのも辛くなりました。してもいないのににおってきて、周りの人は私がしたと思い嫌な顔をされます。自分が嫌になります。

皆さんは、空腹時このような事ありますか?
    またそうゆう経験があるとゆう方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

夫が

ネーナ
    ちょうど同じことをトピ立てしようと思っていたのでビックリしました。実はいま、夫がそのことでとても悩んでいるのです。

彼の場合「おならをしていないのに臭いがする。最初は『誰だ?』と思っていたけど、どうも自分のようだった。どんなに穴を締めても、締まり切らないのか出てしまう」

ということです。まずは根本からと思って食事に気を配るようにして、回数が減ったり臭いがマシになったりはしましたが、やっぱりクサいのが出る時は出てしまうしゼロにするのは無理なようで。

ネットでいろいろ調べても、そういう人はごく少数で、それに対しての答えというのも「自分の体臭を気にしすぎるあまり臭いがしている気がするだけ」というものでした。でも夫は「そういうことじゃない」と。気のせいということはなく、臭いがすると周りも「なんか臭くない?」と言うんだそうです。

これは最近気付いたのですが、どうも夫の場合、普通にしていてもお尻の穴が緩んでいるというか、ポッカリしているようです。触ってみたらしいのですが……今、締める体操(?)をしていますが、このままだと本当に神経を病みそうなので、近々肛門科の門を叩こうと言っています。

ひとつだけ・・・

秋鮭
    アドバイスとしては「消火器内科に行く」、あるいは、親しい周囲の人に尋ねてみて臭いがしないというのであれば、「精神科に行く」でしょう。

それはそうと、一つだけ言っていいですか? あまりにも頻繁に繰り返されるので、ものすごく気になったので。

「○○とゆう事」「そうゆうこと」と何度も書かれていますが、正しくは「○○という事」「そういうこと」です。これが日本語の規則です。社会人として恥をかかないよう、直しましょう。普段から本や新聞を読んでいれば絶対に間違えないところです。というか、小学校の最初の頃に習うことです。

腸の調子は?

うさぎ
    私も似たような事が以前ありました。腸の調子が良くなかったようで、病院で見てもらい便通を良くしたりガスコントロールの薬を貰いました。

あと、体臭が良くなるハーブティを飲んだり「加齢臭用」の下着や物品を試したり、普段からアロマで自分自身に香りをつけたり、空腹になりそうな場合、コロンでごまかしたりしている内に、腸の調子も良くなり、精神的にも落ち着いたのとで今は大丈夫みたいです。

内科的に何もない場合、心療内科で見て貰ってもいいと思います。

便秘をしていませんか?

門外漢ですが
    以前テレビで見たのですが、ひどい便秘を放っておくと身体中から便臭がするそうです。毛穴や髪の生え際から臭うのです。
    体内にそういうものを溜め込みっぱなしでは当然のことですよね。

おしりからではないと思う

林檎猫
     空腹時、胃が空っぽになってただの空洞になっています。そこに大腸だか小腸だかそこら辺はわかりませんが、う○こちゃんの匂いが上がってきて胃、口へ逆流しているのですよ。

便秘気味なんじゃないですか?そちらを解消するのがいいと思います。

便秘のときの子供がおんなじです。胃などが短いのですぐわかります。

私も一緒ですよ

ぷー
    『過敏性腸症候群のガス型』だと思われます。

私もとぴ主さんと全く同じ症状から始まりました。
    自分がおならをしてないのにおならの臭いがする・・初め臭った時は周りの人がいるところだったので「誰かおならしたのかな?」位に思ってました。しかしそれが数回重なり、そんな自分の行くとこばかりでおならをする人がいつもいるのはおかしい・・と思い、その臭いの原因は自分である事に気付きました。

病院に行っても「おならが漏れるのは気のせい」とか、「人間おならが漏れることもある」等言われ整腸剤をもらっただけで全く治療はしてもらえませんでした。

ネットでいろいろ調べた結果この病気だとわかりました。自律神経の乱れから起こる様で、腸自体に病気があるわけでは無いので命にかかわるとか手術をするとかではありません。
    しかし今のところこれといった治療法が無く、自然に治るのを待つか、過敏性腸症候群のHPで情報交換してるのでそれを読んで自分も試してみる位しか対処法がありません。

ちなみに私は、ガス漏れ症状がある程度気にならない程にはなりましたが完治はしていません。

参考URL
    http://www.wonderlabo.net/ibs/

過敏性腸症候群のガス型ではないかな

腸弱人
    最近、同じ症状の人が増えているように感じます。
    こちらのサイトが参考になるかも。

・過敏性腸症候群 うんちとおならに悩む仲間のHP
    ttp://www.wonderlabo.net/ibs/

匂いを消すパンツが売っています

りんこ
    以前テレビで何回かやってるのを見ましたが、発明品の世界大会で賞を取ったものが「おならの匂いを吸収するパンツ」でした。確か発明者は医師で、「患者の前で臭いおならをしてしまい、威厳を損ねた」のが発明の動機だったと記憶しています。(ただ匂いは消せても音は消せないとか・・・・。)確か日本でも買えると言っていたと思います。根本的な解決ではないけれど、はいていることによって安心できるのでは?

ダイエットしていませんか?

ヘブン
    過度なダイエットをすると体が臭うことがあるそうです。
    心当たりは無いですか?
    “ダイエット臭”で検索すると関連サイトが引っかかるので調べてみてはどうでしょう。

腸改善

あなろぐ
    おならは、腸にたまったガスです。

便秘だったりして、腸内にうんちが長時間たまった状態が続くと、そのガスが血液に溶けてしまい、毛穴から排出されてしまうそうです。
    おならをしなくても、体臭がおなら臭くなります。

空腹時のみ、とのことなので、上記にあてはまらないのかも知れません。
    が、ヨーグルトなどの発酵食品を摂取して、腸内環境を改善されては?
    もう既にトライ済みでしたら、すみません。

私のお薦めは、フジッコのカスピ海ヨーグルトです。

過敏性腸症候群かもしれません…

あると
    あくまで可能性のひとつですが。
    周りの人に嫌な顔をされる、とあったので。

IBSで検索してみて下さい。詳しく書かれたサイトがありますので。
    私もその症状でもう何年も悩んでいます。

トピ主です

まり
    皆さん、お答えいただきありがとうございます。
    同じ悩みの方がいらして少し安心しました。

私も友達に相談してみましたが、『体臭じゃない?気にせいじゃない?』と言われました。体臭は体から出るにおいですよね?明らかにお尻から臭うので違うと思います。

ではお尻の穴が緩んでいるのでしょうか?実は私も母に、お尻の締りが悪いのではないかと言われました。
    肛門科ですか、行きづらいですね。

【秋鮭さん】
    ご指摘ありがとうございます。これからは気をつけたいと思います。

話は戻りますが、腸の調子はいいと思います。便秘もしていません。汚い話ですが毎日きちんとありますし
    、一日二回出る日もあります。ただよくお尻がきれる事がありますが。

空腹時にそういうにおいがしますが、お腹を満たすとにおいは気にならなくなります。これがどうしてなのかわかりません。一度病院へ行ってみます。

また他にアドバイスいただけたら嬉しいです。

私もです

f
    たぶん、腸の調子が良くないのでは?
    消化器系の専門の病院で診察されたらと思います。

私の場合、小さい頃から腸が弱かったのに加えて、自律神経の病気になり、下痢・お腹が張る・ガスがでる等の症状があり、内視鏡検査をして腸に異常がなかったので、「過敏性大腸症候群」の診断を受けました。

治療薬を飲んでますので、下痢はもうありません。お腹の張り・ガスが出るのは少し改善されました。ですが、やはりガスがまだ出るのでつらいです。
    トピ主さんも、ぜひ病院の診察を受けて見られてはいかがですか?

私より症状は軽そうなので、薬で改善されると思います。

私もお恥ずかしながら告白

うるる
    膣カンジダ症をおこした時、皮膚炎(外陰炎?)がお尻のほうまで広がった時があって、その時に便臭のような臭いがするって言われた事がある。
    かゆみは少なかったけど、鏡でみたら赤くはれてて、なによりも臭いが気になって、外出するのが嫌になった。
    それで、せめて炎症を治したいと思って、膣~お尻の周りにオリーブオイルをぬりました。市販の軟膏もあったんだけど、オリーブオイルの方が刺激が少ないだろうと思って。
    2~3日で炎症と臭いは治まりました。
    でも、膣カンジダ症が再発するとまた起こるみたいなので、かなり神経質に臭いをチェックする日々が続いてます。
    うら若き(?!)乙女なのに、なんか悲しい…。

トピ主です

まり
    色々な方からアドバイスいただき、ありがとうございます。
    HP拝見しましたが、過敏性腸症候群ガス型というのは普通よりも多くおならが出るという事のようですが
    、私の場合は空腹時ににおいがする、ですので違うような気がします。
    においを消す座布団はTVで拝見して知っていましたが、においを消すパンツがあるんですか?!それはどこへ行けば手に入るのでしょうか?宜しければ教えて下さい。
    ダイエットはしていません。ただ食べてもすぐお腹が空きます。
    はい、ヨーグルトは朝晩と食べるようにしています。
    それでも空腹時はにおってきますが・・・。
    私も以前自律神経失調症というのになりましたが、それも関係しているのでしょうか?
    膣カンジダ症?は違うと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっぱり、おならなんじゃ…

アサミ
      私も空腹時、おならをしてないのにおならみたいなにおいがすることがあります。

そういう時は、脇腹のあたりがぐるぐる言っています…
      たぶん、気付かないだけでおならが出てるんだと思います。