詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

びっくり披露宴を語ろう

レス106
    (トピ主0
    ぴこりんこ
    恋愛
    皆様!今まで出席した披露宴で
    びっくりした事や思わず目がテンになった事
    新郎新婦よごめん!!でも笑わずにはいられなかった事などありませんでしたか?
    決して披露宴を否定するのではなく
    ちょっと忘れられないおもしろ披露宴について語りませんか?

というのも先日私が出席した披露宴で
    新郎の友人数名が余興で
    レイザーラモンHGのネタをやろうと登場したところ
    新郎の甥(推定4歳)がいきなり大声で
    「結婚式フォー!!セイセイセイ!」と言い出したんです。
    その後友人達はネタを持っていかれアタフタ。
    新郎親族はその場ですみませんすみませんと平謝り。
    悪いなーと思いながらも思わず大笑いしてしまいました。

もっともっと面白い・びっくり体験の書き込みお待ちしております!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

芸達者な新郎の親戚のみなさん

ブランチ
    同僚(=新郎)の結婚式に出席したら、親戚の皆さまが芸達者で、三味線を弾いてかしまし娘になったり、長唄を歌ったり、かっぽれを踊ったり、、、
    申し訳ないので、食事もできなくて(笑)

最後に仲人さんが挨拶されたのですが
    「では、私も詩吟をひとつ。 ♪べんせい~粛々~夜河を渡る~」
    とうなり出したのには、度肝を抜かれました。

あれは「結婚式」というより「演芸大会」だった・・・

司会者が問題発言

節約妻
    何年か前、都内の某有名式場での友人の披露宴で。
    新郎新婦紹介で「新婦は節約家」という話が司会者
    からあった。そのこと自体は悪くないんだけど、
    その説明が「この披露宴もどうしたら、節約できるか
    いろいろ工夫されていた」と・・・。

列席者は思わず、卓上花やペーパーアイテムを見つめ、
    料理も味よりも値段が気になってしかたなかった。

後で、ネットなどで調べてみたら、料理は最低ランク、
    引き出物は夫婦で出席して総額3000円(ネット
    で買うと2500円程度)で済むものだった・・・。

司会者に言われなければ、気にしなかったし、調べる
    ことはしなかったが、ちょっとびっくり・・・。

披露宴ではないですが

ネスレ
    こんにちは。

披露宴での事ではないですが、いとこの結婚式に
    出席したとき、神父さんのお話が妙に力が入っていて
    うちの母親とふたりで「この神父さんパンチ効きすぎてない?」って笑いをこらえてました。

だって、「病めるときも健やかなる時も。。。。。。
     ア”-メン!!!」(アーメンの「ア」には濁音付いてました)床から飛び上がりそうな勢いで、かえってこっちがびっくりして飛び上がりそうな感じでした。そわそわしていた子供の出席者もびっくりして思わず静かになってしまうくらいの
    「ア”-メン!!!」でした

おかげで、厳粛さも吹き飛んでしまい、新郎新婦、親戚ともども泣き笑いの結婚式になってしまいました。

私の体験

あ・うん
    プログラムにはなかった、新郎新婦のダンスがありました。

頼んでいたゴスペルさんに見事にハメられ、会場中爆笑と大喝采の渦でした。元々父の好きな曲をゴスペルさんに歌ってもらい、2曲目に父にマイクを渡して父にサプライズするつもりが、逆に私達がサプライズされてしまいました。

延長ありの披露宴

へろりん
    現在は関西在住です。

地元は地方の田舎です。
    婚礼事になると派手で見栄もすごくそこまでやるか~?と代々地元のパワーに圧倒されます。(笑)

地元友人の披露宴でのこと。
    花嫁のお色直しは6回!宴の時間は延長ありの3時間半!
    お色直しの中座時間は親戚のお年寄りによるカラオケ歌合戦と日ごろのお稽古の発表会と化してしまってました。

途中料理が出てこなくなると私を含め友人たちはテーブルにうつぶせて寝てました。「もう終わり?」とつぶやきながら。「早く終わってよ~!」苦痛に満ちたお式でした。(笑)

引き出物もすごくて重量級の紙袋がふたつ。
    パパイヤ・メロンがなければ「ご仏前」と間違うばかりのフルーツバスケット。赤ちゃんの顔くらいの饅頭が5個。

焼き鯛。赤飯。フルサイズの生ケーキ。漆塗りの深鉢ということで実家に持ち帰りびっくり。「代々の地元はすごい!」と両親もびっくり。

最後の箱には新郎新婦の名前入りフォトフレームだったのは引いてしまいました。

聞いた話しですが

オロゴン
    私は幼くて従兄弟の披露宴には出ておりませんが、なんと伯父が突然<千昌夫さんの別れのワルツ>を歌い出したそうです。

酔っぱらっていて、止める人の言うことも聞かず、最後まで気持ちよく歌ったらしいです。ホント、もうーーー。

会場内大爆笑!

ゆうゆう
    友人の結婚披露宴にて。

新郎の主賓の祝辞、典型的なあの長い、乾杯の前の(あまり面白くない)ヤツの時です。
    新郎の姪っ子ちゃんが、スピーチも架橋に入ってきた頃、小声(・・といっても、会場内静まりかえっていたので皆に聞こえました!)で、
    「ママ~、日がくれちゃいそうだねぇ・・・」。
    みんな大爆笑。

主賓の方も「あ、そうですね・・・じゃ、終わりにします」、とあたふた。
    みんなの本音を言ってくれた姪っ子ちゃん、グッドジョブ!!

祈年の祭り

ケリー
    東北の村に嫁いだ同級生の披露宴。
    会場には緞帳の下りた舞台が。

幕が上がると、村の人たちが頭巾をかぶって、
    モンペ姿で「わしらの村に○○さんという嫁が
    来てくれて~♪」と歌いながら踊りだしたそうです(笑)

関西からやって来た新婦の友人たちは皆
    「すごいところに住むんだな~」とポカンと
    したそうです。

そりゃまずいよ!

ぽっけ
    主賓挨拶で「A家、C家の皆様、誠におめでとうございます」と話し始め、その後も「Aさん、Cさん」を連発。でも結婚するのはAさんとBさんなんですけど!CとBは似てもいない名前なのに、どうして!?B家側の人達は顔を見合わせて困惑しきりでした。

もう一つ主賓挨拶で、90歳程と思われる女性が挨拶。新郎新婦に関する話題はゼロで、なぜか戦時中の話を延々と。「焼夷弾の中を裸足で駆け抜け、、、」って結婚に相応しい話題とは思えません。

主賓は吟味して選びましょう!

ごめんなさい!

ぷるー
    新婦が「プロポーズの言葉を聞いてない」ため、新郎+新郎友人達が一斉に何か叫び、新婦が新郎が何と言ったか聞き分ける、というゲームをやったのですが、なぜか新郎が大声で「ごめんなさい!」と叫んだのです。

新郎は何をやったんだ!?何で謝ったんだ!?と招待客の頭は?だらけになり、ゲームをやった新郎友人達は青ざめました。

「ちゃんとプロポーズしてなくてごめんなさい」という意味だったらしく、その後「言うのが遅くなったけど、結婚してください。幸せにします」と言い直して、なんとか持ち直しましたが、今でも新郎は「本当に悪いことしてたんじゃないの~」とからかわれています。

社員総会だった結婚式

4.4センチ
    社員同士の結婚式で新婦は秘書だったので、会長、社長をはじめ役員さん全員招待しなければなりませんでした。
    逆に新郎は組合の委員長。組合の仲間がたくさん集まりました。
    招待客は親族以外ほとんどが同じ会社の人ばかり。
    仲人が社長だったのですが「今日は社員総会みたいですなあ」と最初に一言言ったので、他の役員さんもびびってきたのはもちろんですが、組合員VS被組合員(役員たち)で最後のほうは労使交渉が始まって「これは本当に披露宴か?ボーナス値上げ!とか言ってるし・・・」と白熱した論議に場は興奮状態。
    しかも最後は社歌まで歌う羽目に。
    会社の音楽部まで参加していたので音楽部が社歌の伴奏をしてました。
    これって本当に披露宴?疲労宴じゃないの?とくたくたになった社員総会でした。
    だって社長や会長なんて入社式以来久しぶりに見たしなあ・・・。

びっくりというよりうんざり

あかね
    いとこの披露宴に出席した時のことですが。

新郎の叔母が5回も踊っていました。

最初は御祝儀舞、次は着物で踊り、また次はハッピを着て踊り。

さすがに5回目に出てきたときには出席者はほとんど見ていないようでした(私は最初のご祝儀舞くらいしか見ていませんが)。
    あれは迷惑でした・・・。
    自分の発表会のつもりだったんでしょうね。

いとこの結婚式にて

のらにゃん
    新郎のおいっ子が花束を渡すという場面で、そのおいっ子ちゃんごきげんナナメで、花束を床にバーンて叩きつけ、ぐずってしまって、まわりはアタフタしてました。

私も横です…

ぐうたら
     心の叫びさんに同感。余興はつまらないし、手紙ほど恥ずかしいものはありません。
     両親への感謝の手紙など、自分がひっそりとやればいいのに。なんであんなこと人前でやりたいんだろ。涙など、一滴も出ずに、しらけてしまうことばかり。
     こんな私は変人なのかな?
     トピ主さん、横でごめんなさい。

決して披露宴を否定するのではなく

カルピス
    心の叫び様。
    タイトルのとおりです。苦痛になる程度の人の結婚式なら出なければよいような。トピ主様は『決して披露宴を否定するのではなく』と言ってらっしゃいますよ!このての批判は見てて不愉快になりますので、そういった批判トピでお話しください。

トピ主さま。
    友達の結婚式での新郎の叔父の挨拶で、挨拶の最初から大泣きで、鼻もズルズル声にならない状態。そこまで大事な甥だったのね…と思ったら、話しが進むうちに子供のころに会ったきりのようで。また進むうちに子供の頃のこともほとんど知らないそうな。笑ってはいけないけど、話しが進むにしたがっておもしろくて。きっと涙腺弱いかたなのでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゴンドラにびっくり

栗子
      S玉県の外れの○○会館で行われた同僚の結婚式。
      狭い会場にゴンドラ登場の新郎、新婦にびっくりでした。
      お料理もしょぼくて、この底意地の悪い同僚の結婚式に何で出席したんだろうと後悔でした。

寺に嫁いだ友人の結婚披露宴。

貧乏主婦
      新郎側の出席者のメインは、勿論お坊様達。 坊主頭にダークスーツの男性がいっぱい上座に座っているというのはなかなか圧巻で、「そうそう見られるモンじゃないよね・・・」と一緒に出席した友人と話してました。 

そして紫色のお召し物をまとった、とても偉いお坊様のスピーチ、というよりはナントカ上人がどうした、色即是空がどうした、という、有難いんだけど難しい上に長ーーーーーいお話を拝聴致しました。

でもお寺って本当にお金が集まるんですね。 その後嫁いだ友人は、有名ブランドのファッションショーに招かれたり、お高いお洋服をこれとこれとこれ全部~っとまとめ買いしたりと、家のローンにひいひい言っている私からは夢のような生活を送っています。 一度遊びに行った時も、ご主人が行きつけの神戸牛のお店でご馳走してくれたんですけど、凄い高そうなお店で、さらに支払いの時にチラっと見てしまった彼のお財布は、万札でぎゅうぎゅうでした・・・!!!

去年のちょうど今頃

WPO
      親友の披露宴に参加しました。
      新婦側は友人10名ほどの参加だったのですが、新郎側は親族は5名くらいなのに、友人がざっと30名以上来ていました。その余興の面白いこと!ずーっと笑いっぱなしでした。
      余興では新郎の友人がいろいろ変装してました
      ●氣志團 本格的なリーゼントのカツラ有
      ●ラッツ&スター オールバックにサングラス白い手袋に黒塗りの顔

友人からのビデオレターでは
      ●5レンジャーが登場し、新郎新婦の実家を勝手に訪問
      ●新郎が好きな曲紹介という名目で昔テレビでやってたベストテンと同じ演出で友人が歌手になりきって歌ったり・・・
      それはもう楽しい披露宴でした。普通の披露宴は2時間くらいですが、4時間は超えてましたけど・・・。

その後の2次会で氣志團の余興ででボーカルをした人と話しましたが、カツラをインターネットで購入するのに数を間違えて、2個買うつもりが、6個も買ってしまったとか・・・。

この披露宴に参加して、こんなに人望があって、遊び心満点な友達がいる人と結婚する親友が羨ましく、そして親友として本当に安心して結婚を見届けることができました。こんなに飽きない披露宴は初めてでした。

友人が・・・

はる
      お色直しで友人(=新婦)が退席したあと、余興で大きなお神輿を担いだ踊りみたいなのが始まりました。男の人5,6人で担いで、結構大掛かりでしたね。

やがて音楽がクライマックスを迎え、照明が落ちたかと思うと、お色直しを済ませた友人がお神輿の中から華々しく登場!そこに浴びせられるスポットライト!!

いやー、これには度肝を抜かれました。ゴンドラの上を行くような演出は、後にも先にもこれ以外見たことないです。帰り際には、酔っ払った参列者(たぶんどちらかの親族)が会場の柱に激突し、軽く柱を歪ませていました。

○子よ、暴露してごめん。

バブル時

当時、ゴンドラは結構あったのですが、舞台からのせり上がりは驚きました。
      普通だと、新郎新婦は後ろの扉から登場するので、「そちらをご覧下さい」と司会者が言うのに、「前方の舞台をご注目下さい。」と言われ、「?」と思っていたら、スモークと共に新郎新婦が。
      そんな事しそうになかったので、余計ビックリ。

新婦の父号泣

もえ
      披露宴で新婦の父が泣くのはよくありますが
      その泣き方がすごかった。
      普通だったら目をウルウルさせる程度か、ポロポロ涙をこぼす程度ですよね。

親友のお父さんはすごかった。
      「ヴォ~~~!ヴォ~~~!ヴォ~~~!」って(笑)
      余興のとき親戚のおじちゃんが歌いながらお父さんの肩を抱いて、何か言ったんですよね。(忘れましたが)

悪いけど私は腹抱えて笑ってしまいましたよ。
      「泣きすぎだべ!」って。

伝説になりました。

でもトピ主さんの出席された結婚式、友人のオドオドぶりも見たかったです(笑)

新郎の父

ほほ
      従姉の披露宴へ出席した時の話です。
      新郎の父が、披露宴の最後に、「息子○男と、まゆみさんがこれから幸せな家庭を気づいて行くでしょう」というような挨拶をしました。

従姉の名前は、M子。まゆみって誰だ!?と新婦側の親族が目を見合せたとき、伯母が新郎の父をぎろり睨みつけたあの目が忘れられません。

田舎ってどうして…

地味婚支持派
      短大時代の友達Hちゃんも、お相手の男性のおうちも、田舎の豪農の長男・長女。
      そのせいか、当人たちそっちのけで、親どうしがあーでもない、こーでもないと仕切りまくったらしい。
      そりゃ~もう見栄と世間体第一で派手イコール「ステータス」。

…結果、市内の一番格式高いホテルで招待客200人超、引き出物は一人では持てないほど(紙袋5つくらいあって、うち一つはサンローランのカシミヤ毛布だった)で、タクシーの運転手さんが腰をぬかしていた。
      お色直しは4回、披露宴のオープニングでは、新郎新婦はドライアイスのスモークの中から舟に乗って華々しく登場。
      アイドルのコンサートみたいでした。

Hちゃん、ごめん、あのサンローランの毛布、今では折りたたんでうちの猫の寝床になってるわ。

ちなみに私の式は、客40人、チャペル式とレストランでの披露宴で着替えは1回、引き出物はカタログから選ぶアレで紙袋1個。同じ街なので、非常にショボイと思われたかもしれんな。いいけどさ。

神父が!

うさぎはどこへ?
      驚いていたのは私だけだと思いますが、友人のチャペル式結婚式で、当時通っていた某英会話教室の講師が神父をしていました。

アルバイト神父ばかりなのは知っていたけど、その講師神父がもともと少し日本を小馬鹿にしている人だったので、こういうのも奴の母国で面白おかしく語られるのか!と思うと悔しかったなあ(笑)。

ウソにもほどがある

一番楽しかったよ
      M美ちゃんは地方の旧家の一人娘、社内恋愛だったお相手は名古屋のいいおうちの長男…で少々もめたものの、めでたくゴールイン。

披露宴で、新郎新婦のプロフィールとか紹介しますよね。
      そこで、「新婦のM美さんは、昭和○年に誰それの長女として生まれ、○×女子大を優秀な成績で卒業され…」くらいまではよく聞きます。
      しかし!
      「ご趣味は、日本舞踊や生け花、茶道もたしなまれ、また英会話も大変得意であり…」とアナウンスが流れたときゃー、新婦友人テーブルは全員ビールを噴き出したぞ!!

全員初耳でした、そんな「ご趣味」は!
      日本舞踊? 生け花?? 英会話???
      私と一緒にバリ島行ったとき、二人で思い切り「会話集」のカタカナ部分をなぞりながら「フロゥム ジャパン~」って飛行機の中で必死に練習したじゃ~ん!(ちなみに2人とも英文科卒…笑)

後で本人に突っ込んだら「司会の人が勝手に言ったんだよぉ。あたしもビックリした~!」と笑ってた。
      そりゃ披露宴で「新婦の趣味は昼寝」なんて言えないだろうけど…。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

老けた花婿

ばあちゃん
        ン十年前、まだチャペルでの挙式がとても珍しかった頃、
        新婦側の招待客として、式に出席しました。

美しいパイプオルガンの音色と共に、バージンロードを歩いてくる花嫁さん・・・

どんな彼氏なのかな

そう思い、彼女が腕を組んでいる男性をふと見ると、
        頭の薄い、ちびの中年おやじ!

なにっ?

こんな男と結婚するの? 嘘でしょう・・・・

バージンロードを花嫁と歩くのは父親だということを
        この後、初めて知りました。

ああ、恥ずかしい。無知も甚だしい私。

本当のお相手は格好いい男性でした!

お茶とウィスキーが同じ

0
        友人は猟師に嫁ぎました。
        地方でもあり、色々とおつきあいが大変らしいのは想像出来ましたが・・・。
        私の席は高砂席のごく近く。ふと、立ち上がって後ろを振り向くと・・・。
        ほとんど全員の男性が立ち上がってビールや日本酒を持ってお酌の為にウロウロ。黒い服の為に誰が従業員か分からない!それこそ魚の回遊みたい・・・。
        又やはり皆さんお酒がお強いようで。
        誰におかわりを頼んでいいか分からなくて自分でカウンターに取りに行くと、グラスというより水を入れるようなコップに並々と作られた『ウィスキーのロック』!
        ウーロン茶を飲んでいる人とコップを並べてみても見分けがつかないくらいの量!

この日泊まりになった私は夜中までの二次会にももちろん出席。
        生まれて初めて三日酔いになりました・・・。

星影のワルツ@せんまさお

kamo
        いとこの結婚式にて。年の離れたかっぷるだったので(しかもデキ婚)招待客はまばら。新婦も地味なタイプで友人がお祝いの歌を歌って終り。
        とっても時間をもてあましたので、司会の方が気を利かせて「いまから、みなさんで歌を歌いましょう!」
        といい、替え歌の歌詞のプリントを全員に配り始めカラオケをスタート。
        が、酔っ払った叔父さんたちは原曲のまま歌いだしました。
        「別れることはつらいけど~仕方がないんだ君の為~別れに星影のワルツを歌おう~♪」

7年ぐらいで離婚。

生バンド

なめねこ
        医療関係に勤める友人の披露宴で、友人が
        「余興は無いけどだんなの友達が生演奏してくれる
        の」と言ったんです。
        お医者さんとかも来るから四重奏でもやるんかな
        と思ってたら、いきなりヘビメタ風な男が数人。
        え?え?と思ってたらそこで「蝋人形の館」
        Byセイキマツ(字わからん)をガンガン唄いだし
        だんです。彼らコピーバンドだったみたいで。

結婚式で蝋人形の館かぁ。とびっくり。

その他、料理が中華で、「鶏のからあげ」が
        出てきたとか、新郎の友人があいさつ文を忘れて
        新郎の名前を連呼し、やったな!と何度も叫んで
        いたとか、色々ありましたよ。

私の披露宴で

熊五郎
         頼んでおいた仲人さんが相当数をこなしているがやはり年のせいなのか、かなり緊張していたらしく私の略歴紹介で「○○中学を卒業、○○短大に入学~・・・」と言った事。
         私側の招待客は皆顔を見合わせてクスクス笑ってるし、夫の側はポカーンと私を見ている人あり、首を傾げている人あり、仲人さんを知ってる人は仲人夫人と目配せで「やっちゃったよっ!」と言ってるのがありありとわかりました。
         披露宴が終わって高校時代からの友人に「あんた、高校行ってない事になってるじゃん」と爆笑されました。今でも言われます・・・

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  106
        次へ 最後尾へ
        全て表示