本文へ

司法書士のお仕事

レス30
(トピ主 0
041
ぴろりん
仕事
30代後半、専業主婦、子供が二人います。訳あって夫と別居中です。今後子供二人を抱えて生活していくにあたり、長く続けていける仕事をしたいと考えています。それには専門職がいいと思い、以前勤務していた不動産会社でも接する機会があった「司法書士」に興味を持ち始めています。 この資格をとるのは非常に厳しいものであると思いまが、通学は無理でも通信教育で勉強することはできるので、チャレンジしてみようかなという気持ちはあります。 ただ、気になるのは求人です。40歳になる頃になんとか資格がとれたとしても、その歳で司法書士デビューは遅いのでしょうか?司法書士事務所で雇ってもらえるか心配です。 また、実際司法書士として働いていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、どんな職場なのでしょうか(事務所によって違うとは重いますが)。残業が非常に多いなどシングルマザーが働くには厳しいのでしょうか? 是非、教えて下さいませ。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

独立開業は?

041
さる
主人が司法書士で、手伝っています。 女性の司法書士の方は多いし、もちろん子持ちの方もたくさんおられます。その点はご安心を。 ただ、雇われ司法書士は、よほどボスが気前がよくて儲かっている事務所でない限り、ものすごく給料は低いみたいです。この職業は雇われではなく独立開業向けかと思います。 独立開業はパソコンとファックスさえあれば、少ない資金でも割と簡単に出来ます。もちろん自宅でも仕事は出来ますが、いかんせん一般のお客さんを相手にすることが多いので、土日にしょっちゅうアポが入ってしまいます。また、お客さんが相談に来たりするので、自宅の場合お子さんがちょろちょろしないようにある程度環境を整えないといけないでしょう。そのあたり小さいお子さんがいる場合に、ちょっと工夫がいる点ですね。

トピ内ID:

...本文を表示

とても厳しいことを言わせて頂きます

041
ピン子
もし、あなたが二人の子供を抱えておらず 明日の生活に頭を悩ませる状況で無ければ あなたの決断は素晴らしいものだと思います。 ただ、あなたは資格勉強にお金と時間を費やす前に 目の前の現実の生活を乗り切ることが優先なのでは? 不動産勤務時代に目にされた司法書士さんは 恐らく颯爽と契約の場に登場し契約を遂行し あなたの目には楽な仕事に映ったのかもしれません しかし昨今、どこの司法書士事務所も 営業力が運営を大きく左右しています それだけ仕事を得るのに大変な時代に入っています 同時に司法書士を目指す若い世代に勝つ為には あなたを採用する側にとってみれば あなたの年齢に見合った顧客を持っているかどうか それが決め手になるはずですよ もう一度言います 長く続けられる仕事も重要ですが 目の前の生活を維持することはもっと大切ですよ

トピ内ID:

...本文を表示

司法書士は、独立開業資格。

041
元融資係
以前、銀行で融資を担当しており、司法書士とは日常的に接していました。 まず、司法書士は、基本的にはご自分で独立開業する資格です。 余程大きな司法書士事務所でない限り、雇われ司法書士はいないのではないでしょうか。 独立開業するとなると、要は個人事業主であり自営業ですから、最初は不動産会社や銀行に営業をかけて仕事を回してくれるようお願いするようになります。 ただし、どこも既に懇意にしている司法書士がいると思うので、どなたかの紹介がない限り入り込むのは大変かと思います。 また、事務所では、若い女性の事務員がいることが多いので、その方をうまく指導しなければなりません。 残業等は、ご自分の裁量次第でどうにでもなるものです。 独立開業のご意思がないのでしたら、司法書士よりは宅建を取られた方がよいかもしれません。 宅建は国家資格であり、不動産会社で働くには非常に有利になります。

トピ内ID:

...本文を表示

求人を見ればわかるでしょう?

041
ベビネロ
いくら専門職でも30歳を過ぎた時点で、実務経験を問われて普通と思います。 働いたことがあるなら分かると思いますが、 40歳を過ぎた未経験の人が来て、誰が教えてくれますか?

トピ内ID:

...本文を表示

法律事務所勤務です。

041
通行人
うーん。ゴメンネ、辛口です。 止めておいた方がよいと思います。 業務柄、何人かの司法書士と取引があります。ちなみに場所は都内ですので、地方の実情は分かりません。 司法書士の事務所は、少数の例外を除いて、経営の厳しいところが多いようです。市場に対して資格取得者数が多いので、過当競争になっているようです。給与は、資格保持者でもペイペイだと一般企業の新人クラスの所があると聞きます。求人は、若い男性が優先して採用されます(日付が変わるまで働くこともしばしばのため、体力勝負のようです)。女性、しかも中年だと、おそらく採用は相当厳しいのではと思われます。これは、女性弁護士の卵でも都内に関していえば同様です。 トピ主さんにとっては、おそらく一般企業の正社員をやる方が、労働条件や給与も優遇されると思います。 多分、今お持ちの知識で不動産業界等に戻られる方が、リターンは大きいのではと思います。 お子様を抱えての再就職は大変だとは思いますが、どうぞ、前向きに頑張って下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

難しいです・・・

041
marimari
トピ主さん、こんにちは! すみません、この資格受験の脱落者です・・・。 司法書士の資格試験ですが、想像以上に難しいです! トピ主さんは大学時代法学部だったりしたのでしょうか? まったくの初心者ですと、かなりキツイと思います。 専門学校に通って一生懸命勉強しても、数年かかると言われていますので、通信で合格されるのはかなりの努力を要すると思われます・・・。 私は仕事をしながら1年半くらいかけて全科目の授業を受けましたが、ついていくだけで一杯一杯でした・・・(情けない!) 就職先より、まず具体的に試験内容の確認をした上、自分でやれそうかどうか考えてみてはどうかと思います。 でも、やりがいのある仕事だと思います!頑張ってくださいね!!

トピ内ID:

...本文を表示

40で、取りました

041
burlkiwi
求人については、30~35歳くらいにリミットを設けているところが多いです。だからといってあきらめず、「少々、年齢が上ですが」といって面接を断られた事務所はわずかでした。資格があるなら、あとは人柄です。 しかし、給料はかなり安いと思ってください。独立するのが前提の資格ですから、皆、長居しないし、先生の個性がその事務所の雰囲気を決定づけるので、それがヒドイ事務所はさらにサイクルが短いです。 勤務時間は、夕方から忙しくなる事務所も多く(なのでほぼ毎日残業2~4時間)、午前様は当たり前の事務所もあります。子供が小さい場合は家族の協力が不可欠です。急に休むのもご法度、長期休暇もとれません。 補助者になると、かえって時間が取れなくなって試験に受からず、墓穴を掘る人が多いですが、どんな業界か知りたいなら、書士会に問い合わせして、補助者募集に応募して、検討してはいかがですか。

トピ内ID:

...本文を表示

やる気と運

041
アヒル
厳しい発言が多いですが最終的には本人のやる気次第です。 今から勉強を始めて40までに資格をとることは非常に難しいですよ。法律初学者にとって1から法律の勉強を始めるには余程の気合と根性が必要です。合格率は2%。有名大の法学部出身者でも2~3年勉強します。 私は26歳・国立大の経済学部出身で法律初学者ですが実務経験2年程つんでいます。とにかく安易な気持ちが少しでもあると挫折する資格です。科目は10科目・書式有り。これがなかなか大変です。始めは基本書すら読めないですから。 でも稀ですがお子さんがいらっしゃる40過ぎの女性も受かっているようですよ。法律知識の基礎がすでにあるか、勉強が得意な方なら大丈夫だと思います。受かってからのことより受かることの方が困難です。 まずは自分が法律の勉強に向いているかどうかです。結構特殊な勉強だと思います。頑張って下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

ネットワークが大切

041
ちょろ
司法書士が独立開業向けの資格であることは、もう発言されていますね。 自宅でも開業できる点では資金が少なくても良い、と勘違いされがちです。 開業して看板をあげても、おいそれと仕事は舞い込んできません。 多くの企業や役所、団体との顔のつながりが売上に直結します。それには日頃から色んな集会等に顔を出し、名刺を配り・・・。大変ですよ。 つまり開業しても営業の成果が実り満足のいく売上が上がるまでには1年以上かかります。 それまでの生活費が問題ですね。 独立開業する場合は、資格よりも資金が大切であると考えてください。

トピ内ID:

...本文を表示

元彼が司法書士

041
ゆみ
元彼が司法書士です。それなりの大学の法学部を出ていましたが、合格まで4年かかりました。それもうち2年はバイトを少ししてましたが、残り2年はバイトをする時間すらありませんでした。 合格後、数年は他の司法書士事務所にいましたが、 給料は安かったようです。 その後、開業しました。 1年目から黒字になりましたが、そんな人はまれで、 開業して1年目で黒字になる人は僅かなようです。 司法書士関係の本には1000万くらい用意しておきなさい。 開業資金に3年間赤字に耐える生活資金を!などと書かれておりかなり不安に思ってましたが、それほどかからず、 2年目には「新入社員程度の年収」にはなったようです。 司法書士は1枚書いていくらの世界。 それなりの年収を稼ぐには、それなりの仕事をしなければいけないようです。 他の方の事務所などに入り・・子育てをしながらだと、 それなりの稼ぎにししかならないかもしれませんね。 求人は新聞を見ている分にはたまにしか載りませんが、 無いわけでも無さそうです。 (年齢的なものはどうかわかりませんが。)

トピ内ID:

...本文を表示

やる気があれば

041
りょう
大丈夫だと思う。 60代で合格する人だっている。 雇われでも独立でもやる気があれば道は開ける。 女性司法書士はは離婚経験者やシングルマザーも多い。 皆必死で勉強したんだと思う。 難関の国家資格なんだから、チャレンジしてみてだめなら諦めれば良い。

トピ内ID:

...本文を表示

非常に難しい資格です(1)

041
矢吹
こんにちは。ぴろりんさん。 ぴろりんさんがどの程度までご自分でお調べになっていて、ご存知なのか知らないので、とりあえず、「不動産会社で事務をなさっていた・・・」という前提で、書きますね。 「司法書士」はその手の予備校でも言われているように、難易度だけでいけばトップ3に入る難関資格です。(私が聞いたところでは、「弁護士」「不動産鑑定士」「司法書士」という順らしいです。)確か、合格率3%だったと思います。 なので、生半可な勉強の仕方では合格しません。 本気で合格するつもりなら、「勉強三昧で1年」は最低見積もるべきだと思います。また、独学ではかなりムリ(初心者には法律の条文の解釈は非常に難しいので)ですから、予備校に通うなり、通信教育なりで勉強する必要があります。(無論、出費も数十万単位です。一度LECやWセミナーなどのサイトをごらんになってご確認ください。) しかし、ここをクリアできるのなら、「司法書士」になることはできると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

非常に難しい資格です(2)

041
矢吹
次に問題なのは、皆さん書かれていますが、「司法書士」の需要の問題です。 司法書士をとる方は大体始めから「独立開業」を考えています。(事務所からしても、いずれ「独立開業」を考えているであろう新人を雇うのはリスクがあります。=いずれ辞めてしまう上にライバルになる) なので、私の地域でも、「司法書士」の求人は見たことはありません。やるとしたら、直接事務所に電話をかけまくり、熱意を伝え、雇用してもらう方法がありますが。 古い事務所は、たいてい登記所(法務局)近くにあるものですので、一度のぞいてみたら、雰囲気や人員構成などわかるかもしれません。(むずかしいですが) 司法書士の大部分の仕事は登記に関する仕事なのですが、これは銀行や不動産会社とのコネで仕事が入ってきますので、新参の司法書士が開拓するのは非常にむずかしいです。(すでに地盤が出来上がってますので。) しかし、熱意があって、地道な努力ができるのであれば不可能ではありません。 ただ、並々ならぬ意思と膨大な勉強時間、集中力、そして資金と必要なので、お子様の養育や現在の生活基盤が確保できるかなど、よくお考えになって決めてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

余計なお世話ですが

041
プー助
父と兄が司法書士です。 すでにご存知かもしれませんが司法書士試験は司法試験に匹敵する超難関です。 私の兄もそうでしたが法学部を卒業しても現役合格は難しく、司法書士事務所で助手的な仕事をしながら夜間学校に通い勉強している30代40代の資格浪人もいます。なので40代で司法書士デビューは決して珍しいことではありません。 しかし資格を得て職に就けたとしても年度の変わり目やマンションなど大型物件の仕事が入れば帰宅時間は午前様、地方への出張もあり小さなお子様をお持ちのシングルマザーには大変なお仕事です。トピ主さんのご実家は協力してくれそうですか? また最近は法務省のHPからオンライン登記が可能になったので簡単な登記であれば司法書士に報酬を払って頼まなくても個人でできるようです。となると将来に渡り安定している職業とは思えません。 トピ主さんの置かれている状況から察するに司法書士ではなく、これまでの経験を生かせる宅建など別の資格を検討されたほうが無難ではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

とりあえず日銭

041
かっぱどん
長期的な視野ももちろん大事です。 でも他の方も書いておられましたが、時給、条件、安定性などが良い仕事を探すではなく、片っ端から応募し、採用してくれる職場で働くことを先に考えなくてはいけないのでは? 細かいようですが生活していく上で結構毎日お金ってかかりますよ。 今の旦那が離婚後に、養育費として月に20万以上くれるとか、実家などから5,6年は生活費全般の援助が期待できるのならまた違いますが。

トピ内ID:

...本文を表示

甘く考えないで下さい1

041
ひとみ
平成15年度の司法書士に合格しました。 現在40歳。合格した歳は当然39歳です。 私は結婚する気がないため、この先一人で何が出来るか!を考え、 長年正社員で勤めていた会社を3年前に辞め、残業が発生しない契約社員に切り替えてもらいました。 2年間の学校生活でしたが、自宅でも6時間は勉強しました。 年齢のこともありますが、何年も受験のための勉強を続ける自信がないため、 一回限りの受験!と決心して望んだこともあり、大学受験のときよりも必死でした。 現在合格して1年になりますが、試験に合格しただけも当然事務所は開けます。 しかし、現場経験がないことは非常に不安で、看板を掲げるのも抵抗があったため、 お金はいらないので実際の現場で業務に携わらせて欲しい!といくつか事務所を回りました。 今、契約社員は続けていますが、週に2日だけ、お手伝いに伺わせていただいています。 最初の3ケ月は約束どおり無給でしたが、 私の専門がITであったため、事務所内のシステムとやDB等のメンテも含めて今はアルバイトという形で雇用していただいています。 続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

甘く見ないで下さい2

041
ひとみ
行政書士も15年度からかなり出題の難易度が高くなりました。 合格率は明らかに低いです。 それ以上に司法書士はハードルは高いですよ。 覚悟ありますか? と言っても、お子さんが二人いて、 生活も安定していない状態ですと覚悟もなにも出来ないのではありませんか? 結果として、合格が出来なければ勉強に費やした時間はまったく無意味です。 大学で法学部を専攻されていたとか? あと、通信教育をお考えの様ですが、 司法書士の問題を見られましたか? 行政書士であれば通信教育もありと思いますが、 司法書士の通信はどうでしょうか・・・ 通信ではカバーしきれないと思います。 それに、学校での情報は非常に有用です。 もっと現実を踏まえてお考えになった方が良いのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

勧めません

041
業界人
他の方の書かれているのと同じ理由で勧めません。 あと、宅建も資格を取るに越したことはないですが、それを使った仕事となると、お子さんを抱えた方にはお勧めできません。 他にないのならば仕方ないですが、何も好き好んで不規則な仕事をしなくても・・・というのが正直な感想です。 一般の方を相手とした仕事は、休日出勤や夜の応対も当たり前な世界です。 残業を気にされるような方では、やっていけないと思います。 下手に資格を取ってから働くよりも、まずは社会に出ることが先ではないでしょうか? 職安や派遣会社では就職に必要な技術の講習もやってますし、就職するための様々なバックアップも行っています。 あと、地域の女性センター(のような名称の組織)では、シングルになった(なろうとしている)人の就業支援や他サポートもしています。 利用できるものは何でも利用しましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
ぴろりん
皆さん、レスありがとうございます!本当に参考になりました。私は文学部出身で、今持っている資格は、学生のときにとった宅建のみです。不動産会社ならば、経験者ということで採用してくれるところがあるとは思いましたが、不動産会社は土日休みがとれないことも多く、まだ子供たちも小さいので土日は一緒にいてあげたいと思い、別の道を考えた次第です。 幸い実家におり、勉強しやすい環境ではあります。資格をとるなら絶対使えるものを!と考えていましたが、資格をとって安泰という時代ではないのですね。 事務所で経験を積ませていただき、いずれ独立、という線を想定していましたが…現実は甘くない! 子供を社会に送り出すまで、頑張って生活費と学費を稼がなければなりませんので、みなさんのレスを参考にしつつよく考えたいと思います。ありがとうございました!

トピ内ID:

...本文を表示

切り離して考えて見ました。

041
メガトン
「今から司法書士の資格を取得し、仕事にしたい。」という事に関して。 早い、遅いはないと思います。 資格の難易度や業務の中身など、トピ主さんが身をもって経験し「遅かった」「業務は大変だ」「やりがいある」等々決めることだと思います。 これからトピ主さんが「司法書士として稼ぎ頭且つ母となって、子供を育てる。」という事に関して。 これはかなり厳しいことと思います。 まず、就職活動でかなり難航するでしょう。 給与も厳しいものと考えていた方が無難です。 就職先が個人事務所の場合は、社保等の福利厚生関係も期待はできないでしょう。 独立を目標にしたとしても10年超レベルの期間を要します。 就職情報誌などで 求人の需要度・給与、福利厚生などを調べてみてはいかかですか?

トピ内ID:

...本文を表示

生活はどうすんのさ

041
こま
勧めておられる方 よ~く文章読んでみてくださいよ この方、現在専業主婦で 尚且つ子供いるんだよねぇ・・・ 年取って合格した人は こういう背景で合格したと思われますか? 大抵が、専業主婦だったけど 収入はご主人の稼ぎがあったから生活に困らないとか 資格マニア (この資格で生活をどうこうって人じゃない) で司法書士の合格に時間がかかったとか そういう切羽詰った状態じゃないと思うんだよね 実際私の先輩で女性の司法書士の方 38歳で合格された方ですが 元都庁勤務 ご主人はサラリーマン 資格マニアでは無いけど いきなり路頭に迷うような状況で 司法書士には挑んでいないですよ 合格をゴールにするなら年齢は関係ないけど 問題は「生活」じゃないの?

トピ内ID:

...本文を表示

皆さん厳しいと言いますが

041
だけど
 じゃ、楽な仕事で沢山お給料貰える仕事って  何があるのですか?  トピ主さん、今のご時世何をやっても  厳しいです。  だったら真剣に資格取って見て下さい。  やる気があればなんとかなります。  仕事の内容を選ばなければ  ただの社員なんかより良いと思います。  やる気のある人間には厳しいと言い、  やる気がなければぼろくそに言うんですから  他人に左右されずに頑張って下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

厳しいとしか言えないよね。

041
業界に関連してる人
トピ主さんが〆ちゃったから今更ながらですが・・・。 自分も国家資格で仕事をしており尚且つ 司法書士さんとも仕事上のお付き合いがありますが 現実は厳しいですよ。 資格を取るのに年齢は関係ないですが 例え試験に合格しても 30代で実務経験がないのはね・・・。 それだけでかなりのハンデです。 実務経験とは、仕事上の人の繋がりも含まれますからね。 司法書士の場合、仕事の性格上、固定のお客様 (銀行、不動産会社、建設会社等)が多いですから 全く繋がりがない人間が開業しても 簡単には仕事はまわってきません。 それこそ、「地面に這いつくばってでも仕事を取る」 ぐらいの覚悟がないと生き残っていけないです。 それだけの覚悟がトピ主にあるなら素直に応援しますが 「資格取得=仕事がある」ぐらいの甘い考えだったら もう一度、よ~~~く考えたほうがよいです。 「やる気があれば何とかなりますよ。」 みたいな無責任な発言をする人がいるけど やる気だけじゃ食えません(苦笑) 仕事上、やる気は「必要条件」の一つであり 「充分条件」ではないのです。

トピ内ID:

...本文を表示

夫が司法書士です

041
みこ
だけどさんに大賛成です。夫は文系の大卒ですが数年間かけて合格し、数年事務所で経験を重ね最近独立しました。 以前の事務所ではシングルマザーの40歳位の人がいたそうです。離婚後1年で猛勉強の末合格し、子供を実家にあずけ、残業なしの契約で勤務していたそうです。給料は良くないそうですが独立までの人脈形成や経験・貯金を積めると考えれば、苦しくても意味のある時期じゃないかと思いました。 確かに合格・就職は大変でしょうが実家に預けるとか工夫できる状態なら、一生事務職より良い職業だと思います。だけどさんのおっしゃる通り今時何でも厳しいのは同じだと思うし司法書士は信頼を得られれば知り合いを通して採用される事も有るそうです。

トピ内ID:

...本文を表示

「やる気」ある新人に財産任せる?

041
カヌー
「やる気があれば!」 資格に過度な期待をしている人か 現実の社会を知らない人ですよ どっかの営業マンのセリフなら頼もしいけど 扱うものが違いすぎるの!! 未経験者が 簡単に仕事を得られる業界じゃない事は この業界を知っているなら 誰でも知っている事だよ ましてや30歳後半以降の新人の場合 まず過去に不動産業界で太いパイプを持っている そのレベルの人間で無い限り 新しく看板を挙げ様なんて・・・絶対無理 銀行はすでに名の知れた先生が 独占的に仕事を回してもらって 新参者の入る隙なんてありませんからね 30歳後半の新人司法書士に コンスタントに仕事依頼する銀行なんて皆無 それだけ人の大切な財産を扱う仕事というのは シビアで厳しいのが現実なんです 「やる気さえあれば」 やる気ある未経験の新人に あなたが人生の岐路で相談しますか?

トピ内ID:

...本文を表示

意外に単純1

041
書士太郎
小町の皆さん、いつものごとく厳しい意見ですね。 私は違った切り口からアドバイスさせていただきます。その前に一言。トビ主さん、 「ここの方が言うほど厳しくないです。もしあなたが落ちたとしたら、それは明らかにあなたの練習不足です。もっと訓練してください。」 まず、出身学部の有利・不利は関係ないです。 合格者の経歴をみてもそうです。私から言わせれば、法学部出身の人こそ不利です。その理由は以下の2つです。 1 どこの大学の法学部で学ぼうが、そんなものは司法書士試験においては通用しない、というよりやってることが別なので(重なってる部分もあるが)関係ないと思っていただいて結構 2 中途半端な知識は徹底的な訓練が必要となる司法書士試験においてはかえって邪魔となる 2へ続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

意外に簡単2

041
書士太郎
続きです。 また、合格率が低いのは、受験資格が制限されてないからです。どうにもこうにも合格を争ってない人たちが大多数ですので、合格率なんてなんの参考にもなりません。そんなことより、答練・過去問で何割取れるかです。 過去問、約20年分、合格ゾーン(LEC)全科目約1500問。これを暗記し、条件反射的に解けるようにしてください。 これができれば(ほとんどの受験生はここで挫折)午前、午後共に7割以上取れます。法的思考も鍛えられます。35問中30問を目指してください。 時代的に活躍の場が狭まるといった意見があるようですが、関係ありません。断言させていただきます。 「銀行業務が寡占的である」といった方、どれだけの地域の何行で確かめましたか? 私の周りではそのような銀行の方が稀ですよ。 それに司法書士の業務は多岐にわたります。 この掲示板では(あまり?)なかった簡裁代理権、成年後見制度(これから高齢化社会です)、などなど・・活躍の場はどんどん広がりますよ。 (訴訟代理権については簡裁だけでなく、さらに範囲が広がる可能性もある) 自分次第です。 がんばってください。

トピ内ID:

...本文を表示

40過ぎて取得しました

041
tout de suite
私は男性なのであまり参考にならないかもしれませんが、私は40歳を過ぎて司法書士試験に合格、その後、思い切ってそれまでの仕事をやめ、司法書士事務所を開業しました。ちなみに、「配属研修」というものを利用し、司法書士事務所に3ヶ月間無給で働くことで実務経験を積みました。 開業して数年、年間の売上は二千万円を超えています。補助者は妻ひとり、地方なので事務所の家賃は安いです。 まあ、がんばれば何とかなる、というだけの話で、あまり参考にならないかもしれませんが。 どなたかが、都内で、司法書士事務所は少数の例外を除いて経営が厳しい、と書いていましたが、私はそうは思いません。都内にも知り合いの司法書士がいますが、みなさんかなり裕福ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

運転免許もそうだけど

041
あずさ
>資格をとって安泰という時代ではないのですね。 運転免許は何のために取るんでしょうか?免許を持ち歩くためではありませんよね?車を運転するためにとるんですよね?どんな難関資格も同じ事です。資格マニアなら資格取得が目的でしょうけど、そういうわけではないですよね?どんな時代でもどんな資格でも、とったら安泰、勝手にお金が入ってくるということは絶対ありません。取るのも大変だけど、取った後はもっと大変です。独立開業するなら、頼れるのは自分の力のみですからね。何かの資格を持って独立開業をしてる方に一度どれほど大変か聞いてみるといいかもしれませんね。 ちなみに雇われは普通のサラリーマンと変わりません。ずっと雇われで働くつもりなら、苦労して資格取った分馬鹿らしくなるかも。

トピ内ID:

...本文を表示

司法書士試験は司法試験とは違いますねぇ。

041
Grumpa
ブー助さま、 司法書士試験は司法試験とは随分難易度は違うように思います。 お父様&お兄様を尊敬されているんですね。 でも、匹敵するなら、みーんな、司法試験にしますよ♪ 横レスですが…。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧