本文へ

神大附属住吉小学校について。

レス4
(トピ主 0
041
ままはママ
話題
来年、神大附属の住吉小学校受験を考えている5歳の娘を持つ母です。受験をされた方、通学されている方の情報や注意点など情報お待ちしております。 公共の交通機関以外に車での送迎は、矢張り不可でしょうか?どんな些細な事でも構いませんのでよろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学校からの説明はありませんでしたか?

041
がんばってください
基本的に保護者の送迎は禁止です(病気などの場合は常識的に考えればよろしいかと思います) 入学願書を読めばお分かりだと思いますが、本人の自力通学が大前提です。自力通学で学校まで何分以内で登校できる者いうふうに書いてありませんでしょうか?もしくは説明会でそのようなお話はありませんでしたか? 自宅から学校まで徒歩で行けない場合、どのような形で登校するのか、分刻み・その上km数まで書かなくてはいけないと思いますが、今年はそうではないのでしょうか? また中学受験をお考えでしたら、付属は受験を認めておりませんのでお気をつけください。先日新聞にもそのことが載っておりました。内申書を書いていただけない等で受験間際に地元の公立へ転校する児童もいるという内容です。 ただし、入学する際に学校側はその事を伝えており、そこまではしないだろうという保護者の見通しが甘かったという事です。 6年後までの事はわかりかねますが・・ どんな小さな事でもお分かりにならないことは、事務局でお尋ねになったほうが確実です。 ご検討を祈ります。

トピ内ID:

...本文を表示

懐かしい!

041
ココ
小学校から附属でした。 もう十何年も前だけど懐かしくてつい返信してしまいました。 私はもちろん電車通いでしたよ。2つの電車の乗り換えと、バスで計1時間半かけて通っていました。 私の時代は、1年生は、自分の家の近くの年長組のお姉さん達やお兄さんと一緒に通学していました。 学校に聞いてみれば近くの年長組の方を紹介してもらえるのではないでしょうか。 冬になると道路が凍結してバスが動かなかったりして歩いて山を登って学校に行っていました。 今考えてみればなかなか過酷な通学生活でしたが そのおかげか、遠いところへ行くのにも物怖じしない性格になりましたので良かったのかもしれません。 受験がんばってください。 あまり過保護ぶりを見せるのはよくないと思います。自主性のある感じの子が多かったので。

トピ内ID:

...本文を表示

住吉の同級生でしたが。。

041
池田でしたが。。
 私は池田で、友達は住吉でした。お互い西宮の塾で知り合いになりましたが、周りがとにかく私学の多い住吉のお友達の話はちょっとかわいそうな感じでした。車は基本的には駄目だし、そんなの解ったら先生にも生徒にも良くは思われないでしょう。  私も1時間4,50分掛けて友達も同じくらいでしたよ。その間の時間の過ごし方や、帰ってきて友達のいない夕方、途中で塾に直接行って9時半に最寄の駅まで親に迎えに来てもらう日々。学校では親を頼ったり、判断を迷ったそぶりだと先生から注意を受けていた子も見かけました。自分でやる子が通い続けられる条件だと思います。 低学年は上級生がお世話をする伝統が昔はありました。今もあるかなあ。通勤時間より早く乗る子が多いですが、駅で気分悪くなったりするので。。がんばってください。

トピ内ID:

...本文を表示

とび主です。

041
ままはママ
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 1月から幼児教室の神大受験コースへ入ったばかりで、右も左もわからない為こちらに情報を求めました。一時間以上もかけて皆様、がんばっていらしたのですね。昨年は、倍率が5倍近くあり公開抽選も無かったそうです。今年も倍率が上がりそうですが親子で頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧