本文へ

ボイスレコーダーについて

レス2
(トピ主 0
🎶
音符
話題
30代会社員女性です。 最近、会議や重要な会話など、ボイスレコーダーで 録音しておくべき状況が増えたなと思い、 私もボイスレコーダーを持ちたいと思いました。 周囲では、「何かあったときのために」と、少ないですが 録音する習慣のある人もいます。 スマホのアプリでも ボイスレコーダー機能のあるものが多いのですが、 スマホのアプリか、ボイスレコーダー機器を購入するかで 迷っています。 ボイスレコーダーを使用されてる方、 どのようにしていますか? 教えて頂ければ嬉しいです。

トピ内ID:6944648619

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

重要な録音なら

ボイレコ大将
単機能のレコーダーは必須。 会議なら途中でレコーダーの電池交換が必要なほどの長時間にはならないので、メモリーカードが使えPCM録音の機種がお奨め。 どの程度の人数の会議か知りませんが、もし大きな会議室で多人数なら、複数台の設置、もしくは会議録音専用の外部マイクが必要になります。 スマホの録音機能は、使用中に電話がかからないと保証されるなら使えますが、何人かが同時に喋ったような状況だと後で聞き取るのが困難で議事録の意味を成さないかもしれません。

トピ内ID:6467671767

...本文を表示

単体のICレコーダーで

041
Will
迷ってるなら単体のICレコーダーをオススメしておきます。 専用品はコンパクトですし、マイクも必要十分な性能の物が内蔵されています。一万円以下で買えますし。録音再生一時停止など専用の物理操作ボタンが付いてますので、議事録を起こす時の操作性もいいです。 リニアPCMとMP3形式で録音出来る5000円程度のものを使っていますが、会議録音など全てMP3形式で間に合ってます。MP3形式は、メモリーカードの容量のそれほど食いませんので長時間録音にも向きます。 リニアPCMは、どっちかというと生演奏や野鳥の声などの生録に向いた音質重視の形式です。もちろんメモリ容量に余裕があるなら会議をリニアPCMで録ってもいいですが。 ICレコーダーの場合、充電式か乾電池式かで、好みが分かれますので、どっちが自分の使い方に向いているか考えて購入して下さい。

トピ内ID:6600709255

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧