本文へ

親子三代のお出かけ

レス4
(トピ主 0
041
1児の母
子供
母・娘・孫の親子三世代で連れ立っている姿をよく見かけますが、私はこれが苦手です。 私の母は病気療養中のため、今も、これからも孫を連れて出かけるということは出来ないでしょう。それを実現している親子連れに嫉妬していると分かっていてもイライラする気持ちを押さえられません。 特に娘が母親に対してワガママを言っている姿に我慢できません。例えば、デパートで母親に子守りをさせてショッピングに夢中とか、ファミレスで母親に対してあれこれ指図して、孫に食事をさせている様子とか。「里帰り出産中で母に家事を全部押し付けて育児に専念しています」と言ってくる知人とか。母親を都合の良いベビーシッターのように利用して、それを当然だと思っているような様子を見るとイライラします。悲しくなります。 同じような感情を持った方いらしたら、どうやってイライラを乗り越えましたか?教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかるー!!(トピずれ)

041
匿名
身近にいます。 あくまでも、私の身近にいる人の話ですので、一般論ではありません。 母方の家に預けている人の子供なんですが、すっごくワガママなんです。 赤ちゃんの時から知っていますが、会う度に顔つきが変わってきています。かわいくないんです。 ワガママ顔なんですよ。子供はやりたい放題。4歳の女の子なんですが、小学生の子供を泣かすほどです。それを黙ってみている親。信じられません。 祖父母との時間の方が長く、頻繁におもちゃを買い与えているようですし。ワガママに育って当然って感じですが。 娘だけでなく、孫もワガママに育ちます。子は親を見て育ちますからね。そういや、その親もカナリのワガママ非常識親だったわ。

トピ内ID:

...本文を表示

誰もが同じ条件ではない

041
あいやー
人間、皆同じ条件で生きているわけではありません。 トピ主さんは子供さんがいるんですよね? 子供を望んでも出来ない人がいっぱいいます。 そういう人は自分の両親に孫を見せる事すら出来ないんですよ。 そういう人はどうすればいいのでしょうか? そんな小さな事にイライラするより、夫の両親に一日預けて美容室で髪を整えたり、ウィンドウショッピングでもして見ませんか? お母様が今すぐ死にそうな状況でも無い限り出来るはずです。孫を会わせる事も罷りならない状況ですか? 嫉妬にくるうよりもマズ自分で出来る環境整備を実行してみてはいかがでしょう。 「母親を都合の良いベビーシッターのように利用して、それを当然だと思っているような様子」 いえいえ、普通おばあちゃんは孫と会うだけでも楽しいんです。当然というより、孫を預ける=おばあちゃんが喜ぶ。自分も助かる、と利害が一致しているだけです。 それに、そこの家庭の言えない事情がある事は大人として察するべきでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

まあまあ落ち着いて

041
ひまり
あなた自身がおっしゃるように、醜い嫉妬ですね。 自分より良い境遇の人がいると、羨ましくなるよ。 でも、どうしようもないことで嫉妬してこんなところで批判したり、共感を求めてどうしたいの? 自分より不幸な人のことを聞いて溜飲下げたいのかな。ないものねだりする人って、羨ましいくせに必ず相手を批判するでしょ?わがままな子になるとか、母親をこき使っているとか。あなたの曲がった目で見たものだから、事実は嫉妬でゆがんでると思う。 たまに母親を子育てから解放しているだけかもよ? 普段は買い物もいけない人かもよ?そんなの当人にしかわからないことでしょ?こき使われてるって祖母が言いました? 嫉妬って醜い。私だって母は遠方にいて子育ての手助けなんてしてもらってないけど、別になんともおもわない。人は人。

トピ内ID:

...本文を表示

いちご

041
うらやましい気持ちは
人それぞれ、いろいろあると思います。 私は長年子供に恵まれなかったので、痛く苦しい不妊治療中は特に、3代どころか2代を実現できたトピ主さんのような子持ちの方がとてもうらやましかったです。 そういう人もいるということで。 横になってすみません。 お母様早く良くなられますように。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧